1: ニールキック(岐阜県)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:17:59.68 ID:568Yzn+y0.net
スリランカに日本の中古の軽自動車が輸入され“爆売れ”している。そんな事実が横浜銀行グループのシンクタンクが発表したリポートで明らかになった。

日本独自の規格で「ガラ(パゴス)軽」といわれてきた軽自動車。だが、現地では中古にもかかわらず、高額で取引されているという。軽自動車増税や2強の首位争いの反動で国内販売が伸び悩む中、新たな市場として注目されている。

リポートは浜銀総合研究所の深尾三四郎主任研究員が財務省の貿易統計などをもとにまとめた。それによると、中古の軽乗用車の日本からの輸出は2013年以降拡大傾向にあり、2015年7月には過去最高の4255台を記録した。特に目立つのがスリランカ向けで、7月は2185台となり、京都府や岩手県など28府県での軽の新車販売を超える規模だった。

スリランカは日本と同じ左車線で、右ハンドル車を売りやすい。輸入する中古車については、車齢を新車登録から2年以内とする規制を導入している。

特に低燃費車やハイブリッド車(HV)は関税が引き下げられる措置があり、2014年10月に、政府が排気量1000cc以下の中古車の輸出関税を引き下げたことで、660cc以下の軽の中古車輸出に拍車が掛かっているとみられる。(以下略)


ソース
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/03/news033.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441207079/

2: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:19:38.28 ID:zXibnExd0.net
軽トラとかどの国でも爆売れしそう

4: ジャンピングエルボーアタック(西日本)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:21:33.64 ID:kngsdECUO.net
実際今の軽はこういう国だと最適だろう

6: キドクラッチ(チベット自治区)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:23:09.09 ID:cquF7+bZ0.net
間違いなく仕事の汎用性図抜けてるからな
小回り効くし丈夫だし狭い国や農業国では需要が無い訳がない

14: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:28:17.45 ID:H8zOp+4X0.net
九州より小さい島なんだろ、良いんじゃね

18: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:31:15.73 ID:RLa5RolD0.net
いいね
日本の軽トラ・軽バンが世界中で走るようになって
昔みたいに各社ラインナップが復活してほしい

31: バーニングハンマー(京都府)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:47:04.00 ID:cmLoTlSz0.net
日本では税金というでかいメリットがあるけど
諸外国で軽に何のメリットがあるんだ?
単に小型車種ってだけなら他にもあるし

32: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:49:56.75 ID:tZo9tm650.net
>>31
人数乗ったら燃費もコンパクトの圧勝だしな
道めちゃ狭い山岳地域ぐらいしかメリット無いな

41: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 01:07:17.38 ID:vIPUuIG50.net
>>31
たいがいの右ハンドルの国には輸入規制があってだな、
年式の規制とか排気量に対して関税や自動車税にあたるものが違うわけ。
ソースにもあるけど、スリランカの場合は1000cc以下は関税が低いから
これまで多かったマーチとかパッソより小売で安くなる。

34: バックドロップホールド(奈良県)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 00:53:03.23 ID:wPbw+8Wz0.net
まぁ想像以上によく走るし10万キロ超えても余裕だよな
事故ったらぺちゃんこになって死ぬけどwww

36: 中年'sリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 01:00:24.34 ID:ClYZuowU0.net
>>34
そんなこと言われたら生身で歩道歩くのも怖くなるだろ(常に最悪を想定)

72: ハーフネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 04:15:03.64 ID:I5yGtjqd0.net
スリランカに投資は正解と思う
お隣インドだし
これからかなり伸びる

87: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 06:33:45.14 ID:8B+JVu1z0.net
>>72
一番投資してるのは中国という
お隣のインド劇おこだけどね

46: バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 01:24:37.85 ID:5qhIuXLw0.net
っつうか、そもそも途上国行くと日本車ばっかじゃん

55: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 01:49:02.95 ID:Z0bqS5Cg0.net
ガラ軽言いたいだけだろw

88: フライングニールキック(空)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 06:43:21.82 ID:Xs2v6fjn0.net
新しくしないでいいから、ガラケーも売って欲しい。
電話とメールにべんりだもん。

95: イス攻撃(庭)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 08:16:10.05 ID:kF6HpEP70.net
軽自動車とガラケーはもっと世界の主流になっていいと思う。
エネルギー使わないし。

96: サッカーボールキック(禿)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 08:18:57.40 ID:txJDaLjb0.net
>>95
世界にでるならエンジンはもう少しパワーアップして良いんでね?あの排気量は税制上の妥協の産物でしよ。

97: 足4の字固め(大阪府)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 08:22:05.95 ID:My4RMtVo0.net
>>96
先進国向けならそうだなパワー不足
でも途上国なら舗装されてない所多いから
パワーも速度的にも軽4WDで十分

101: シューティングスタープレス(SB-iPhone)@\(^o^)/: 2015/09/03(木) 08:32:06.33 ID:r8uHrtsN0.net
>>97
多分お茶畑の狭く坂になってる
農道とかに使えるんだと思う。

新着記事