1:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★: 2015/09/25(金) 11:44:32.84 ID:???*.net
フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガス試験に不正な手段を使って合格していた問題。同社の「不正な手段」の方法が、明らかになった。

フォルクスワーゲングループの問題の車両には、違法なソフトウェアが装着されていた。このソフトウェアは米国の排出ガステストの時、実際の排出ガス性能を擬装する設計だった。一般的な排出ガス試験は、走行中のさまざまなパターンを想定。アクセルのオンとオフを繰り返し、排出ガス中の有害物質の濃度を測定する。

今回、明らかになった不正手段の方法によると、このソフトウェアは、アクセルの動きやスロットル開度などの情報から、排出ガステストを受けていることを察知。試験の時だけ、排出ガス浄化機能をフル稼働できる巧妙な仕掛けが施されたものだった。

その半面、通常の走行時の排出ガス浄化機能は、大幅に低下。米国EPA(環境保護局)によると、排出ガス中の有害物質のひとつ、NOx(窒素酸化物)は、最大で米国の排出ガス基準の40倍にも達するという。

まさに、米国の排出ガステストの内容を徹底研究し、米当局や消費者を欺くために開発されたソフトウェアといえる。海外の一部メディアは、「リコール(回収・無償修理)隠しよりも悪質」と報道。EPAが、「環境基準を逃れるために、不正な装置を使うことは違法であり、国民の健康に対する脅威」と、強い言葉でフォルクスワーゲンを非難しているのも、このためだろう。《森脇稔》


ソース
http://response.jp/article/2015/09/25/260648.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443149072/

7:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:48:11.46 ID:uQYWudeT0.net
さすがドイツの技術力
他国では、こんな巧妙な仕掛けを作れまい

29:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:55:12.36 ID:54D4woNn0.net
>>7
ハンドル入力が長時間なくてアクセルが一定だったら検査モードに移行
簡単じゃねーかw

43:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:00:04.68 ID:qtlSUSIy0.net
>>29
高速道路走行時は頻繁に検査モードになって他性能落ちる事になるって事か

91:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:17:28.30 ID:2MygOuHM0.net
>>43
高速だってハンドル動くだろ

9:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:49:05.70 ID:wcqgkx3a0.net
普段からフル稼働すればいいのに

17:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:51:39.03 ID:CCXMCdEx0.net
>>9
燃費やパワーと両立しないんでしょ
消費者が求めるのはそっちだし

120:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:25:12.84 ID:FHdoe6yi0.net
>>17
あとは浄化装置の寿命が極端に減るんだってさ

27:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:54:37.36 ID:ALQNq/aK0.net
こんなの当たり前じゃないの?
日本のモード試験だともっと実走行との乖離が大きいから、簡単にできるし効果もあるだろう。

32:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:56:49.11 ID:FPyJmrxG0.net
>>27
マッピングを試験に最適化するのは どこもやるだろうけど
試験中と実走行で切り替えることしてない

395:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 13:29:54.58 ID:X2pDXiM6O.net
>>32
だよね
どこもやってる厨ってこの問題の本質を理解してない
つうかミスリードしてんの?w

491:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 13:47:34.85 ID:qv/50V9D0.net
>>395
車メーカーの事件だから車の問題だと早合点してるんだと思う。本当の問題は国際的詐欺なんだけどね。

23:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:53:39.45 ID:QW35lepW0.net
不正をしなきゃクリアできない米国の排出ガス基準て
ある意味ディーゼル車排除に近いだろ

35:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 11:57:10.63 ID:B2IxCdcr0.net
そりゃ日本の空気が綺麗なわけだわ
中国はともかく欧州も凄い空気汚れてたからな

アレだけ規制しても汚れるのかと不思議に思っていたが
規制がザルでディーゼルで汚染しまくってたってことだもんなぁ
米基準の40倍汚染出す車がそこら中を走ってりゃ、そうなるわな

41:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:00:02.47 ID:v0NJ3T0j0.net
日本の検査は厳しくてバレる可能性があるから日本では正規ディーラーでは売ってない そうだけど

411:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 13:32:58.54 ID:X2pDXiM6O.net
>>41
世界に冠たる車検制度がある国だもんね
他国はどうしてんだろ

45:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:02:01.96 ID:92zjdmFf0.net
ドイツって機械・化学ばっかり発展してて
電子計測やソフトウェアはからきしだめかと思っていたが、
非常に優秀だったんだな(皮肉)。
ある意味、組み込み系ではトヨタ以上だな、VWってwww

68:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:10:52.56 ID:xs15ucBN0.net
素晴らしい人工知能だけど使い方を謝ったな

69:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:11:07.16 ID:561gUcm50.net
替え玉受験みたいなもんか?

77:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:13:06.35 ID:6aeACrfR0.net
>>69
普段ものすごいDQNが就活の面接時だけ超好青年を演じてる感じ

98:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:19:54.60 ID:1GXFNIIU0.net
イメージとしてはドイツ人っぽいやり方じゃないんだよなあ
こんな手抜きのインチキするとは驚きだわ

101:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:21:02.49 ID:6aeACrfR0.net
>>98
ぜんぜん手抜きじゃないだろ
方向はともかく、ドイツ人らしい全力の出し方だw

88:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:16:32.75 ID:G8RIDh0B0.net
こんなの現場だけの判断で作れないからな
組織ぐるみなのは確実

103:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 12:21:33.26 ID:TdnJrnaT0.net
去年指摘受けた時点なら一部の技術者が嘘付いてましたで逃げられもしたが、
1年猶予期間あってもそのままごまかせると思って何もしなかったんだから、
会社ぐるみじゃないと言い逃れは出来まい。

新着記事