1:海江田三郎 ★: 2015/09/25(金) 14:55:37.47 ID:???.net
米中合弁企業のXpress Westは22日、ロサンジェルス=ラスベガス間を結ぶ高速鉄道の建設工事に着手することを発表した。

Xpress Westでは、手始めにロサンジェルスとビクタービルを結ぶ80マイルの路線を開通させることで、通勤客需要を獲得した上で、その後、路線をラスベガスまで延長させることを予定している。ロサンジェルスとビクタービル間の路線の建設着工は早ければ2016年9月から開始となる見通し。

ロサンジェルス=ラスベガス間を結ぶ高速鉄道の建設には50億ドル超の費用がかかるが、
ロサンジェルス=ビクタービル間の1億ドルの路線建設費用に関しては、中国国営の鉄道会社となるChina Railwayからの出資によって賄い、残額に関しては連邦政府による公共投資向け融資に頼るとしている。

米国では既に、カリフォルニア州政府の主導により、サンフランシスコ=ロサンジェルスを結ぶ高速鉄道「California High-Speed Rail(カリフォルニア高速鉄道)」の建設が決まっているが、時期的には、カリフォルニア高速鉄道よりも早く、Xpress Westによる高速鉄道がお目見えすることとなりそうだ。尚、Xpress Westではロサンジェルス=ラスベガス間の路線で使用する高速鉄道車両については中国から導入することを予定している。

中国は国策として、自国製の高速鉄道システムの外国への輸出を積極的に推し進めているが、今回のXpress Westによる高速鉄道計画は、単に高速鉄道システムを切り売りするのではなく、資金面から高速鉄道の運営会社まで全てを丸抱えで提供するという中国の新しい大型プロジェクト輸出のあり方として、批判を含めて大きな関心を集めている。


ソース
http://www.businessnewsline.com/news/201509250439580000.html

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1443160537/

2:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 14:56:51.24 ID:lDZlrN2V.net
おめでとう!
破滅へのカウントダウン開始だ。

5:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 14:58:33.95 ID:IjfVs850.net
チャイナボカンを取ったか

7:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 14:59:56.83 ID:UCRhuJan.net
脱線転覆してもアメリカなら線路脇に埋める土地があるからいいよね

10:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:03:30.27 ID:MfaZmwg1.net
怖くて 乗れない。

12:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:03:46.30 ID:3oIe4IoZ.net
なんで中国に負けたのか、検証せずにわーわーわめいているのは、まさに戦争中の日本だな。
これじゃあ、次も負けるよ。

20:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:14:37.94 ID:sj2pU+cI.net
>>12
単純に工期期間と資金力
どれも安全に直結するもんだけど・・・
まあ選んだのはカルフォルニア州政府
どうなろうとアメリカ国民が負うだけで日本は知らんよw

32:叩く人: 2015/09/25(金) 15:25:55.53 ID:/gCs2zRo.net
>>12
アメリカにODAを投入したようなもんだからねえ
それを日本もやるのか?という話かと
インドネシアの件もそうだけどな

11:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:03:43.17 ID:LIe+vaXz.net
ラスベガスは、カジノ+ホテル業だろ?
日帰りされるより、泊まってもらった方が良いんじゃね?

88:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 16:43:27.21 ID:z0lEJFh1.net
>>11
それは、たぶん間違い あそこはホテル安い。カジノで儲けてる。

36:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:28:15.71 ID:bJ63YzdM.net
つーか地震のあるとこで中国のシステムなんてよく買うな

39:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:29:31.25 ID:mg5TbP3j.net
運行本数が多くもないのに日本独特の複線のシステムで海外へ売り込んでいたら
いつまでたっても売れないんじゃないの?

43:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:34:13.69 ID:Z27AeOqg.net
安倍さんはオバマさんにもてなしてもらえて喜んでたけど中国の主席はもはやオバマさんなんか眼中にないという感じだね
アメの巨大企業のトップとの商談がメインでオバマさんとの会談はおまけみたいな扱いになっているね

46:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:35:19.77 ID:N8UyFnqW.net
ローマ法王の前座扱いの印象を軽減する為に必死だな。
飛行機の大人買いで色気見せて新幹線を成果として飾っても前座扱いは変わらないから。

48:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:36:24.08 ID:4cwf1xQf.net
インドネシアは中国受注。アメリカも中国受注。日本人は過去の栄光を忘れろ
これが日本の技術、外交の限界なんだろ

58:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:42:27.34 ID:i7nzDzAR.net
アメリカも中国の技術を認めてるという事になるんじゃね

64:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:46:38.86 ID:Bf5yYx0C.net
>>58
アメリカ、USAではなく、カリフォルニア州な。

87:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 16:42:19.18 ID:4+mjYxAm.net
日本の技術だったら、特許で訴えればいい
え、できないの?

61:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 15:43:50.67 ID:GY5Qxaen.net
どうせこの事業着手しても利益でないし国内の不景気で仕事のない労働者をどうにかしたいだけ
ボーイング購入とのバーターだとしたらそれだけ追い詰めれられてるということ
すでに中国国内の経済が崩壊してるけどモウマンタイアピールをやり続ける間に自滅するよ

91:名刺は切らしておりまして: 2015/09/25(金) 16:51:33.09 ID:tt4IQH2h.net
日本の国益を考えたらアメリカに高速鉄道はいらない
日本車が売れる自動車社会を応援しろ

新着記事