1:ひろし ★: 2015/09/25(金) 20:37:38.18 ID:???*.net
フォルクスワーゲンの排ガス不正問題で、発覚のきっかけとなる実験を行った、アメリカの研究チームの責任者がFNNの取材に、「調査結果に目を疑った」と語った。

ウェストバージニア大学の研究チームは、2014年、装置を搭載した3つの車種の車に、長距離や市街地などを実際に走らせ、排ガスの成分を計測するという実験を実施した。その結果、アメリカの基準値の15倍~35倍を超える数値が出た。

研究チームリーダーのダニエル・カーダー氏は「実験データを統合した結果、1台のフォルクスワーゲンでは、基準値より15~35倍高く、もう1台も10~20倍高かった。高い数値が出たので、最初は、自分たちのシステムに問題があると思った」と話した。しかし、公表された実験結果の中で、メーカー名は伏せられていたにもかかわらず、フォルクスワーゲン側からは、データについての問い合わせがきたという。

実験を行った研究員は「わたしたちはとても驚いたし、自動車メーカーが排ガス検査で不正を行ったのには失望した」と話した。研究チームの調査を受け、アメリカのEPA(環境保護局)がフォルクスワーゲンを追及し、フォルクスワーゲンは不正を認め、会長辞任の事態に追い込まれた。

こうした中、該当するフォルクスワーゲンの車、およそ230台が、並行輸入や個人輸入で日本国内に持ち込まれていることが判明し、国土交通省は、これらの車が日本国内の基準を満たしているかどうか調査する方針。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150925-00000037-fnn-int

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443181058/

4:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:39:22.68 ID:vssbMuEw0.net
直噴ガソリンターボも調べろよ

6:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:39:42.13 ID:Knst3inS0.net
VW狩りが始まるのか・・・

5:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:39:29.07 ID:Cr9EPNdj0.net
日本のディーゼル車も調べるべきだ

7:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:40:07.37 ID:nlhyrjKH0.net
調査する方針?
検査してないんかい

9:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:40:14.03 ID:qeXHuA8T0.net
どうしてもディーゼルに乗りたい奇特な方が個人輸入しただけ
そんなもん数に入れて騒ぐほうがおかしい

25:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:42:17.40 ID:y4lvyK4y0.net
>>9
デーゼルだけにとどまらんだろ。実際は

56:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:53:46.67 ID:NcwsauYy0.net
>>9
騒ぐと言う意味が分からんが
こういう不正が発覚したから日本ではどうかと調べたら、正規輸入はされていない、
但し並行輸入されたものが230台あったというだけの話だろう

183:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:26:00.92 ID:bRCBYhuy0.net
>>56
日本には定期点検としての車検制度や、環境技術研究所などによる抜き打ち検査があるから
こうした不正を行っているメーカーからしたら、事実が発覚するのが分かっているから日本には持って来られない
だからEU委員会などにロビー活動して、こういう日本の車検制度や排ガス検査を非関税障壁だとか意味不明な言い掛かりを付けて非難していたw
数人の従業員の仕業?
そんなわけあるかい
ドイツぐるみ、国ぐるみの犯罪行為であることは明白でしょう

207:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:30:56.89 ID:Rmbidl6r0.net
>>183
国ぐるみはともかく、数人の従業員でできる規模ではないのは確か

21:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:41:58.31 ID:hNYMEEj20.net
なんかEU圏の自動車産業総崩れの予感しかしない

35:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:45:52.85 ID:BRYbzYZJ0.net
そもそも、なんでEUはディーゼルがあんなにシェア取ってるの
日本もアメリカも極々わずかで、ほぼガソリンなのに
地面掘ったら軽油が湧き出るの?

37:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:47:34.72 ID:pEhqNo4c0.net
日本車に浸食されるからディーゼル車優遇しただけだろ

61:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:54:43.32 ID:FsOXu2y70.net
これ適合してないと日本国内で乗れなくなるんでしょ
リコールしたくても交換するエンジンがないから買取してもらうしかないな
並行輸入業者にw

79:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 20:58:56.09 ID:afMG2x140.net
>>61
アメリカだと罰金払うよりも買い取ったほうが安いって話らしい

90:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:02:18.77 ID:hgfGXMj60.net
日本の基準通してない車を並行輸入許可したら規制意味なくね?

104:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:04:59.03 ID:Qbke/gc30.net
>>90
外国の基準(規制)を参考としてるので

超えてると当然アウトだけど、イコールまたは日本基準より低い(厳しい)となれば
断る理由は無いわな

結局その基準クリアは、嘘だったけどw

115:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:07:47.49 ID:4P/D8r2d0.net
日本は環境検査を厳格に行っていたからVWも
クリーンディーゼル(笑)を日本で売ろうとはしなかったんだよな。

258:名無しさん@1周年: 2015/09/25(金) 21:50:19.19 ID:bRCBYhuy0.net
>>115
>日本は環境検査を厳格に行っていたからVWも
>クリーンディーゼル(笑)を日本で売ろうとはしなかったんだよな。


数人の従業員の仕業じゃない、何よりの証拠だよね
自ら裏づけを、ご丁寧にも熨斗に包んで提出してるようなものだw

そして、その日本の車検制度や環境検査を非関税障壁だとかバッシングしていたEU委員会の言動自身が、今回のケースは一企業だけの問題じゃない、
ドイツぐるみ、EUぐるみでやっていたんだろと後ろ指を差されても仕方ない何よりの動かぬ証拠となっていることは皮肉だねw

新着記事