1:地面師 ★: 2015/09/26(土) 14:06:59.09 ID:???*.net
【ニューヨーク=越前谷知子】独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、米環境保護局(EPA)は25日、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンを問わず、すべての自動車を対象に排ガス検査を強化すると発表した。

同日から実際の走行時と同じ条件下での試験を追加する。日本勢を含め、各メーカーは対応を迫られる。

VWのディーゼル車は、違法なソフトウェアを使って試験の時だけ有害物質を減らす機能をフル稼働させていた。車体を固定して調べるこれまでの方式だけでは、不正を見逃す恐れがあると判断し、試験過程を長期化し、試験走行の距離も長くする。

公道での走行実験などが想定され、基準を満たせなければ、各メーカーは北米で販売できない。メーカーにとっては費用増大につながる可能性がある


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00050059-yom-bus_all

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443244019/

3:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:07:44.33 ID:rd7/msDh0.net
こうなる

6:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:08:53.88 ID:pxHwYHkY0.net
日本政府もやったほうがいいね

4:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:08:32.00 ID:e9TetjOY0.net
> 各メーカーは対応を迫られる

まっとうな車を作っていれば対応いらなくね?

17:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:11:20.29 ID:1DoeOL0h0.net
>>4
試験費用が嵩むんだよ。
ものづくりで品質保証の費用ってバカ高いよ。
それに基準満たせなかったら試験をイチからやり直しだしね。

93:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:27:06.35 ID:XkbH0CZp0.net
>>4
真面目に作っていても、実走行だと基準をクリアできていないケースもあるはずだよ
で、今後それに対応しようとするとかなりのコストがかかる
ま、みんな条件は同じだから消費者にしわ寄せがくるだけ

11:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:10:20.42 ID:ImPhEMe30.net
日本はそもそも、米国基準が達成できなかったから、
まだ米国でディーゼルの日本車は無いはずなんだけど。

209:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:45:58.82 ID:L8KG6tRF0.net
>>11
ガソリンの方の検査基準も変わると書いてるじゃん。

21:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:12:15.57 ID:JzFzIz9v0.net
温暖化対策に非協力的なアメリカも他国には厳しい基準を突きつける。

31:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:16:33.41 ID:dcCBWaYr0.net
アメリカの自動車メーカーの方が戦々恐々としてるんじゃないか?
どう考えても、アメリカの自動車メーカーが日本よりも排ガス技術で上には思えない

34:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:17:35.02 ID:voVTbK4f0.net
で、日本車以外壊滅状態になるわけだな

44:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:19:39.56 ID:LwjrXLFl0.net
欧州車終わったな・・・

49:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:20:21.79 ID:iKA6nN7x0.net
アメリカは無理な目標作って日本に環境技術のブレイクスルーさせる気なんじゃない?

1000:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 16:25:55.10 ID:owDkADmQ0.net
>>49 これ

57:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:21:23.77 ID:ciOZtDJh0.net
まあ日本はハイブリッドが強いし、ディーゼルも基準は満たしてる
でもプログラム切り替えまではしなくても、検査に適合するようなチューニングはしてあるはずで
実走行での検査が追加されたらそれはそれで調整が必要になるだろうな

67:名無しさん@1周年: 2015/09/26(土) 14:22:46.78 ID:BDzzYFkg0.net
GMが作れない基準にはならないから
日本車は大丈夫だろう

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