1:海江田三郎 ★: 2015/10/21(水) 12:38:44.78 ID:???.net
2:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:39:23.14 ID:6kGeVcsP.net
3:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:40:19.82 ID:R9FbC3WY.net
5:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:41:02.90 ID:lQqHLx4b.net
9:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:44:29.80 ID:Ri2IdRgV.net
10:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:44:58.31 ID:wi35Mm5h.net
20:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:56:40.64 ID:/rSTFKr4.net
13:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:46:18.99 ID:VXL5ASfQ.net
18:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:50:54.81 ID:oaZW10Bj.net
23:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:58:28.12 ID:oaZW10Bj.net
25:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:59:10.08 ID:ZwWQpgrI.net
26:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:59:55.51 ID:PnZz7J61.net
39:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:10:02.76 ID:5AwEr65B.net
46:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:17:01.75 ID:kWDeLZpR.net
61:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:21:59.11 ID:XliS9X7i.net
70:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:31:53.37 ID:2bNVyNGq.net
宅配便の再配達が、労働力やエネルギーの大きな損失になっているということで、国土交通省は2015年6月から3回にわたり「宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」を開催。その後、発表された報告書の内容が、ネット上で議論の対象となっている。
報告書によると、宅配便の再配達によって、営業用トラックの年間排出量の1%にあたる年約42万トンの二酸化炭素(山手線の内側の2.5倍の面積のスギ林の年間の吸収量に相当)が発生しており、労働力としては年間1.8億時間(約9万人分の労働力に相当)が費やされているという。
報告書では、再配達による社会的損失を解消するために、
・1回目の配達で受け取った場合に、何らかのポイントを付与
・コンビニや駅などでの受け取りの利便性向上
・宅配ボックスの整備促進
などといったアイデアが提唱されている。
ネット通販の普及で宅配便の利用が増えるなか、再配達に悩んでいるのは、宅配業者も消費者も同じこと。今回の報告書について、ツイッターでは、
「時間指定してもその時間帯家で待機しているのがわずらわしいので、都合のいいときに受け取りに行けるコンビニ受け取り派」
「受け取りサービスできる場所を増やすとかもいいんじゃないかな。先払いで受け取り期限すぎたら返品廃棄とか厳しくしてさ」
「新規住宅は宅配ボックス義務づけとか、宅配ボックスに補助金とかの方がいいやろ」
など、再配達防止のための議論がなされている。
また、意外と多かったのが再配達を有料化すべきだという意見だ。
「宅配業者の労働力を考えると個人的には自分で頼んだものの再配達は有料でいいと思っています」
「配達日時指定の義務化(無料化ではない)+再配達の有料化 でいい」
「ポイント制するより、再配達に別途料金がかかる制度にすれば、絶対再配達は減るよ」
「時間指定可能だが配達は一回まで、あとは最寄の集配所に取りに行くか、再配送は有料にすれば良い」
と、1回目の配達を時間指定にしたうえで、再配達には手数料が発生するシステムを提案するネットユーザーも多かった。
とはいえ、単純に有料化すれば、あらゆる問題が解決するともいい切れず、まだまだ議論が必要だといえそうだ。(小浦大生)
ソース
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151019-00045383-r25&vos=nr25mn0000001
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445398724/
報告書によると、宅配便の再配達によって、営業用トラックの年間排出量の1%にあたる年約42万トンの二酸化炭素(山手線の内側の2.5倍の面積のスギ林の年間の吸収量に相当)が発生しており、労働力としては年間1.8億時間(約9万人分の労働力に相当)が費やされているという。
報告書では、再配達による社会的損失を解消するために、
・1回目の配達で受け取った場合に、何らかのポイントを付与
・コンビニや駅などでの受け取りの利便性向上
・宅配ボックスの整備促進
などといったアイデアが提唱されている。
ネット通販の普及で宅配便の利用が増えるなか、再配達に悩んでいるのは、宅配業者も消費者も同じこと。今回の報告書について、ツイッターでは、
「時間指定してもその時間帯家で待機しているのがわずらわしいので、都合のいいときに受け取りに行けるコンビニ受け取り派」
「受け取りサービスできる場所を増やすとかもいいんじゃないかな。先払いで受け取り期限すぎたら返品廃棄とか厳しくしてさ」
「新規住宅は宅配ボックス義務づけとか、宅配ボックスに補助金とかの方がいいやろ」
など、再配達防止のための議論がなされている。
また、意外と多かったのが再配達を有料化すべきだという意見だ。
「宅配業者の労働力を考えると個人的には自分で頼んだものの再配達は有料でいいと思っています」
「配達日時指定の義務化(無料化ではない)+再配達の有料化 でいい」
「ポイント制するより、再配達に別途料金がかかる制度にすれば、絶対再配達は減るよ」
「時間指定可能だが配達は一回まで、あとは最寄の集配所に取りに行くか、再配送は有料にすれば良い」
と、1回目の配達を時間指定にしたうえで、再配達には手数料が発生するシステムを提案するネットユーザーも多かった。
とはいえ、単純に有料化すれば、あらゆる問題が解決するともいい切れず、まだまだ議論が必要だといえそうだ。(小浦大生)
ソース
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151019-00045383-r25&vos=nr25mn0000001
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1445398724/
2:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:39:23.14 ID:6kGeVcsP.net
それはない
3:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:40:19.82 ID:R9FbC3WY.net
再配達は有料でいいが、受け取れる時間をもっと遅くにできたり、コンビニ以外での受け取り箇所を増やしたりしたほうがいい
5:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:41:02.90 ID:lQqHLx4b.net
時間指定しといて不在てのは有料化も仕方ないと思うよ。
9:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:44:29.80 ID:Ri2IdRgV.net
時間指定も勝手に居ると思い込んで連絡もせず送る奴もいるから。(親戚)
これは無しで。
これは無しで。
10:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:44:58.31 ID:wi35Mm5h.net
そもそも、時間指定しても
時間指定無視して配達してる奴がいる
時間指定無視して配達してる奴がいる
20:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:56:40.64 ID:/rSTFKr4.net
>>10
ほんとこれ
12時~14時に指定してるのに11時台に来たりとか
ほんとこれ
12時~14時に指定してるのに11時台に来たりとか
13:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:46:18.99 ID:VXL5ASfQ.net
送料はあって然るべきだが、再配達の有料化なんぞ許せん。
18:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:50:54.81 ID:oaZW10Bj.net
営業所に取りに行くから割引しろ
23:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:58:28.12 ID:oaZW10Bj.net
有料になったらほぼ全荷物が時間指定されるな
25:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:59:10.08 ID:ZwWQpgrI.net
友人がいきなり送り付けてきた宅配便に
家に2人居て、来たことにまったく気づかなかったことがあるから
再配達有料は無しで。
家に2人居て、来たことにまったく気づかなかったことがあるから
再配達有料は無しで。
26:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 12:59:55.51 ID:PnZz7J61.net
再配達有料なら日時指定が「平日の夜」「日曜の午前中」に集中して
とんでもない事になるね
とんでもない事になるね
39:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:10:02.76 ID:5AwEr65B.net
有料化したら
「頼んでもいない時間に来て不在票挿してった」アタック
されまくりそうでヤなんだが
「頼んでもいない時間に来て不在票挿してった」アタック
されまくりそうでヤなんだが
46:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:17:01.75 ID:kWDeLZpR.net
再配達有料化叫んでるのは業者だろうな これ個人で言ってるやついたら相当なアホだ
ピンポンしてすぐに出られなかったら すぐ再配達にするだけだし 業者がっぽりだな
ピンポンしてすぐに出られなかったら すぐ再配達にするだけだし 業者がっぽりだな
61:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:21:59.11 ID:XliS9X7i.net
再配達を有料にするなら、営業所止めを割引にするのとセットじゃないと認めない
70:名刺は切らしておりまして: 2015/10/21(水) 13:31:53.37 ID:2bNVyNGq.net
自分で時間指定くせに不在の場合の再配達は有料化もありかもね
まあ、一番無難なのは宅配ボックスの助成金導入やコンビニ受け取りを増やす事かな
まあ、一番無難なのは宅配ボックスの助成金導入やコンビニ受け取りを増やす事かな
新着記事
コメント
不在時をさけて時間指定しているのに、守らないのは消費者者側の責任か。
再配達がどれ程面倒か。時間を守れよ。
更に金取りたいとか馬鹿じゃねーの
防犯カメラに全部映ってんだよ糞○川
佐川急便は、ネットで日時変更サービスしてないし、手を煩わせ無い為に、
電話掛けて日時指定しても、連絡がされていなくそのまま変更されず、来られたり、
時間指定外持参もちょくちょくあった。→結果不在通知
佐川急便は一般へのサービスが悪いし、ネット処理導入せず、配達人に負担かけ過ぎ。
ネットの指定変更サービスを導入しろ。
そこら辺りは、クロネコの方がネットサービスがあるので有り難い。
流石に生理現象を長時間我慢は出来ないし、我慢出来たとしても時間指定内に来るかどうかも分からない様な現状じゃあね
時間指定からの再配達を有料化しても、時間指定無しにして在宅中に配達されるまでエンドレス再配達依頼という更なるエネルギーの無駄遣いがより増えるだけの本末転倒な未来しか見えないな
確実にやってるのってヤマトだけだろ
佐川でさえ差出人が大手の時だけ
コメントする