1:casillas ★@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 15:48:11.34 ID:???*.net
日本を代表する映画の祭典「第28回東京国際映画祭(TIFF)」が都内で開催中だ。31日までの10日間に国内外の205作品が上映される。1985年にスタートし今年で30年を迎えた映画祭だが、毎年いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていたと感じる人も多いのではないだろうか。

熱心な映画ファンならいざしらず、一般人への訴求力はいまひとつで、コンペティション部門の最高賞「東京グランプリ」にどれだけのありがたみがあるのかも疑問。権威でいえば世界3大映画祭(カンヌ、ベネチア、ベルリン)の足元にも及ばないのが現状だ。一体何が原因なのだろうか。

米業界誌「ハリウッド・リポーター」(23日号)は「なぜ東京国際映画祭ははやらないのか」と題した興味深い記事を掲載した。その中で同誌は「30年目に入ったのにいまだアイデンティティーを確立するのにもがいている」と指摘している。

アジアでは韓国・釜山や香港、上海の国際映画祭の魅力が増しつつある。ある関係者は「東京はファンタステックな街。でもロサンゼルスの映画産業人はそれなりの理由がなければ飛行機に乗って12時間もかけてやってこないよ」と語っている。ごもっともな指摘だ。さらにこうも言っている。「(東京国際映画祭は)Aクラスの映画祭だけど華やかさと高い水準にはないね。いまだにひどい島国根性(insular)だよ」

この「insular」という言葉は日本の映画界にもあてはまる。同じアジアの中国や韓国はハリウッドと手を組んで世界配給の娯楽映画を作っている。一部の作品には抗日的な要素も盛り込むという巧妙さだ。一方、日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。最近は「クールジャパン」を合言葉に政府が日本のコンテンツのPRに乗り出しているが、これもどこまで本気なのか眉唾なところがある。(以下略)


ソース
http://www.sankei.com/premium/news/151027/prm1510270006-n1.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445928491/

2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 15:48:31.30 ID:/neAQrq+0.net
アメちゃんに言われたかねえな

9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 15:51:49.89 ID:CI/RR+Qg0.net
まぁ日本の映画はカスだけどさ
国際化ってあれだろ、要するに欧米化だろ?

【映画】東京国際映画祭の狭量さを「島国根性」と報じた米誌 求められる真の欧米化

これが正しい。

18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 15:56:27.89 ID:wiYeilFa0.net
邦画のレベルの低さと連動しているよな
日本アカデミー賞(笑)とかも

28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 15:59:56.48 ID:4MohRB890.net
そりゃ芸能事務所が主導で作ってる日本作品なんか
海外で評価されたり売れたりするわけないじゃん

30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:00:38.26 ID:P/k7B7BA0.net
学園ラブコメに興味はないけど、日本でヒットする日本人向けの邦画も大事でしょ

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:03:32.52 ID:wiYeilFa0.net
>>30
もはやアニメにボロ負けの映画ばっかだろ

31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:00:45.52 ID:eEDOAXZ60.net
よくも悪くも島国根性だから独自のものができる
世界的に受け入れられるかはおいといて

35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:01:25.98 ID:CwJhJjnQ0.net
グランプリ受賞のフランス映画「最強のふたり」が
アカデミー賞外国語映画賞の一次選考に残ったぐらいが最近の功績かな。

どの国の映画祭もアカデミー賞につながるかどうかで価値が決まってくる。

46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:04:31.54 ID:RNxQ10Zc0.net
作品の問題じゃないだろ
映画祭が地味ってだけだろ

71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:13:42.61 ID:/p1QvFZI0.net
いいんだよ日本はガラパゴスで。
日本がわざわざ欧米に合わせる必要はないし、合わせない事に価値がある。
ただ、
興行的に儲かってないなら、作る意味はないかも知れない。

76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:16:22.08 ID:sfMMl6910.net
国際っていうくらいならハリウッドの大物ゲスト欲しいわ

80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:17:34.50 ID:/+LTF4zHO.net
>>76
何人か来てないか

85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:19:38.65 ID:dQRlfgAr0.net
いや芸能ニュースでもほとんど日本人俳優しか見なかったけど
国際じゃないだろw

87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:20:28.60 ID:m2Dtgh0r0.net
島国根性で生きてる国だしそんなん言われてもなあ

102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:24:52.06 ID:VJghoCgO0.net
どこら辺が島国根性なのか1に書いてないからさっぱりわからんな
何?金かけて豪華にして僕達白人様に金ばらまいて(賄賂)、性接待しろっていってんの?

100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:24:42.62 ID:+NtU6E4M0.net
実態は有名映画祭の猿真似で芸能人にカーペット歩かせたいだけなのに国際とか銘打ってしまうのが島国根性らしい
ガラパゴスがどうの言ってるがその日本の独自性すら打ち出せてないからバカにされるんですよ

133:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:33:52.10 ID:ofq3HJNi0.net
そりゃ、日本映画なんてテレビ局や新聞社や広告代理店や大手芸能事務所が癒着してドラマに毛がはえた程度の作品ばかりだもんな

175:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:45:41.65 ID:/cqviX0M0.net
一々反応しなくていいよ
島国根性・・・だって島国なんだもの

185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/: 2015/10/27(火) 16:47:38.44 ID:6ADzrbw10.net
逆に外国に媚びることなく日本人受けする映画をとことん追及してほしい

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