1:すゞめ ★: 2015/11/24(火) 06:24:02.03 _USER*.net ID:CAP
来年3月開業の北海道新幹線の特急料金を、JR北海道は全国で最も割高な水準に設定。老朽化した青函トンネルの維持管理に費用がかかり「これでも安く抑えた」(同社幹部)としているが、地元経済界からは「こんなに高くて乗ってもらえるのか」との声も。

函館商工会議所の永沢大樹さんは「思っていた以上に高いな」。10月にJR北海道が発表した東京-新函館北斗の特急料金と運賃の合計は2万2690円(通常期、普通車指定席)。国交省試算「1万8600円」が念頭にあった。

地元経済界は、所要時間でかなわない航空路線との対抗には「2万円未満が相場」と見ていた。所要時間が約1時間半の空路に対し、新幹線の東京-新函館北斗は、貨物列車と共用する青函トンネルで速度が抑えられ、4時間余りかかる見込みだ。函館駅前の再開発に携わる男性(68)も、鉄道利用者の増加に期待しつつ「僕なら飛行機を選ぶ」とこぼした。


ソース
http://www.sankei.com/politics/news/151124/plt1511240007-n1.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448313842/

3:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:25:54.89 ID:2uNjEqvQ0.net
連絡船にすれば良い

643:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 10:14:19.11 ID:2QpOe3v40.net
>>3
そ~思う。(・_・)

4:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:26:44.22 ID:xKLwP4Ay0.net
仙台、盛岡、青森を全部通過する迂回路を作れば、時間も運賃も下げられるだろ。

579:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 09:52:48.86 ID:ER/8VjIf0.net
>>4
主にそこから客が乗ってくる。

10:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:32:12.79 ID:tpacONDe0.net
>東京-新函館北斗の特急料金と運賃の合計は2万2690円

羽田-函館 飛行機 格安 ¥11000~20000前半

55:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:05:53.81 ID:jciA/rNv0.net
>>10
飛行機って空中使用料も払わないのに高いねぇ。
鉄道は土地買って構造物作って、体張っとるんやで。

132:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:51:49.81 ID:Q89sLefs0.net
>>55
離着陸に金かかんねんで。

17:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:39:39.97 ID:I1Q04CqbO.net
開業後6ヶ月は物珍しさもあって順調。その後閑古鳥。運賃改定出来ないから、格安切符登場の流れ。

28:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:45:27.97 ID:Zd7xXP2wO.net
>>17
だが逃げた客は戻らないパターン

39:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:51:59.61 ID:gWsuxHiX0.net
>>17
そして本数が減らされて、さらに客が離れの悪循環になりそうだ

13:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:36:26.90 ID:o6ZJo9GKO.net
鉄道マニア限定路線だな、しかも金持ち乗り鉄に限る。

21:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:41:15.16 ID:Ek7HLWem0.net
東京から4時間もかけてたどり着くのが函館じゃあなぁ。
札幌ならまだしも。

24:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:43:25.83 ID:SotSP2nnO.net
飛行機の通常価格と変わらなくないか?
空港は移動が多いし自分はこの値段なら新幹線がいい

37:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:49:39.48 ID:FOVhcjcM0.net
東京~北海道は飛行機の方が圧勝っぽいけど、
青森~北海道を単に渡りたいだけで使う人はどうなの?
マップで見たら、トンネルの出入り口に近い所に駅が無いので、
渡りたいだけの人にとってはけっこう無駄な距離を走ることになってたりしないのかな?

41:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:53:09.30 ID:YbSvdKL20.net
>>37
今までは飛行機より鉄道派だったから札幌行くときは白鳥→北斗で行ってたけど、新幹線延伸後は千歳まで飛行機を使うことになるだろうな。
エアポートに特急型車両使わなくなるって話だし。

46:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:55:56.34 ID:sP683leg0.net
移動時間的に、本来リニアをこっちにした方がいいんだろうが
今更無理だしな

47:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 06:56:37.41 ID:2SFfPEaR0.net
狭い日本でスピード競うこともないだろ ゆっくりしようぜ

51:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:02:11.53 ID:Ek7HLWem0.net
どうせ時間がかかるなら、夜間を移動に使えた分、
北斗星やはまなすのほうが良かったかもしれない。

188:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 08:12:37.49 ID:ZHMhlDSo0.net
>>51
函館から本州への移動に関しては、はまなすは使い物にならなかった。
北斗星も寝台料金とか高かったし。

57:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:10:14.69 ID:Zdtp2KEj0.net
東京ー札幌を飛行機定価で乗るような層(聞いたことないがw)には需要があるかもしれない。

69:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:27:11.88 ID:qydyYTYj0.net
>>57
俺定価で乗ったこと何度もあるよ。いつも片道3万いくら払ってた
でもよほど時間に余裕ある時じゃなきゃ新幹線乗らんと思うけど

94:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:40:25.89 ID:/GTtuuNq0.net
>>69
それ定価ではないと思う。
週末の便を前割で買ってそのくらい。
東京ー札幌を定価で乗れば三万程度では済まない。

112:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:45:51.04 ID:qydyYTYj0.net
>>94
うん、ANAの定価で36000くらいだよ
いつも36000くらい払ってたから完全に記憶してる

79:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:32:23.65 ID:tHDQuq9rO.net
>>57
この20年、定価運賃でしか乗ってこなかったけど、普通の人はどうしているの?
札幌に夫の実家があって、毎回一人5万円出して帰省してたわ。

87:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:36:38.82 ID:qydyYTYj0.net
>>79
まぁ普通というか予定さえわかってたら予約で早割とかだね
帰省時期とか使えない場合が多いから定価で乗ってる人結構いるんだけどね

59:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:14:46.27 ID:aymve2gP0.net
>老朽化した青函トンネルの維持管理に費用がかかり

もう、老巧化してるのか。

71:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:27:52.33 ID:w168BwBp0.net
>>59
本坑貫通から30年、運行供用開始から27年
世紀の大事業も相当年季が過ぎて来ているぞ

116:名無しさん@1周年: 2015/11/24(火) 07:46:57.10 ID:NcSHHphpO.net
>>71
関門トンネルだって出来て約70年越えて老朽化も来てるからなあ。
もうあと15~20年後には新トンネル掘るしかなくなるかも。

新着記事