1:すらいむ ★: 2015/11/25(水) 23:09:57.15 _USER*.net ID:CAP
ブリヂストンは11月25日、タイヤから路面状態をリアルタイムに判別するセンシング技術を
世界で初めて実用化したと発表した。今回、実用化に成功したのは、タイヤから接地面の情報を収集・解析し、路面情報やタイヤの状態を把握する「CAIS」コンセプトに基づく路面状態判別技術だ。

タイヤのトレッド内側に装着した加速度センサによりタイヤのトレッドの振動を検出し、情報を無線で車載解析装置へ送信。これをリアルタイムに解析し、7つの路面状態(乾燥、半湿、湿潤、シャーベット、積雪、圧雪、凍結)に判別する。判別結果は車内ディスプレイに
表示されるほか、通信ネットワークを介してほかのドライバーや道路管理事業者と共有することもできる。

ブリヂストンは、2011年11月からネクスコ・エンジニアリング北海道と共同で同技術の試験を進めており、今回、同社とライセンス契約を締結。「CAIS」を使用することで、夜間など視界の悪い状況でも、走行しながら路面状態を的確に把握できるようになる。また、路面情報を道路管理事務所がリアルタイムに共有することで、効率的かつ効果的な雪氷対策作業が可能となる。《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》

201511261947


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000039-rps-bus_all

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448460597/

5:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:14:01.64 ID:fPhfPIvE0.net
運転してる本人は見ればわかるだろ

13:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:17:06.95 ID:0xae5tsM0.net
>>5
雨の日は滑りやすいとか知らない、というかわからない人も多いよ、今は。

20:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:18:50.57 ID:fPhfPIvE0.net
>>13
カンニングで運転免許試験をパスした中国人じゃあるまいしw

111:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 00:56:39.57 ID:6QIfK/460.net
>>20
マジでそのレベルが多いよ。
自分が乗ってる車の駆動方式すら知らずに運転してる。
滑ったときの対処法なんか知らないとか怖すぎ。
教習所は何やってんだ。

166:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 13:55:59.57 ID:p9gPJvoi0.net
>>111
教習で一通り乗せたりしないんじゃねーの?
やればいい気はするが、水撒いたり氷張ったりして

169:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 15:13:36.54 ID:5Sdm399Z0.net
>>166
滑りだしたらこれと云った対処法はもう無いからな。
正直、あとは天に任せるしかない。

7:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:14:41.60 ID:pGId3QKp0.net
今必要かといわれるといらないが、自動走行と相性良さそうだな。

21:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:19:41.67 ID:jBfvWAF/0.net
>>7
凍結した路面での自動走行は罰ゲームだと思う

26:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:22:57.16 ID:fPhfPIvE0.net
>>21
雪が積もって白線が見えないときとかもやばいw

40:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:33:50.17 ID:Y4ykin/G0.net
>>26
ナビと前の車の走行ラインさえトレース出来れば問題ない

あとは、雪がないときにデータ収集してGPSで補正してやればいい

167:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 13:57:05.57 ID:p9gPJvoi0.net
>>40
電波の届かない場所か電源が入っていませんな場所はあるから万能ではないよ

48:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:39:35.17 ID:jBfvWAF/0.net
>>40
走行車線の位置情報云々より凍結路面で自動走行は無理でしょ

94:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 00:28:40.79 ID:pByR9SOD0.net
>>48
天気と気温、走行時間帯

これさえデータ入れれば路面がどういう状況か大体判別出来る
下手に人間が急な操作するよりも機械で一定の操作した方が事故を起こすリスクは低くなる

15:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:17:36.46 ID:kXaed/E8O.net
こーゆーのは、赤外線レーザー反射率
とかで判別出来たりするのかなって
考えてたんだが


そらすげーや

22:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:19:49.57 ID:DQuJQePc0.net
別にいらない。
人間ABSという言葉が無くなった時、クルマはおもしろくなくなった。

24:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:21:14.04 ID:lWUXWKCv0.net
>>1
201511261947

> 摩耗
> 路面状態
> 空気圧


えーっと・・・
空気圧は定期的にチェックして
残り2つは目視で確認できますよね?w

28:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:24:53.44 ID:YkRSl53p0.net
>>24
自動判別してくれるから偉いんだよ
かまどでもご飯たけるけど、電子ジャーならボタンだけで炊けるだろ

45:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:39:22.06 ID:c4P1xgm80.net
技術的にはすごいと思うけど、過剰な便利さで人間の感覚や能力がどんどん退化してる気もするな

72:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:54:08.60 ID:R1XXVshy0.net
つか、タイヤ無くして宙に浮いた車を作れば全部解決するだろ
21世紀はそんなクルマが走る時代だって雑誌にも載ってただろ

79:名無しさん@1周年: 2015/11/25(水) 23:59:22.34 ID:L/251Gba0.net
>通信ネットワークを介してほかのドライバーや道路管理事業者と共有することもできる。

ここ読んでないアホ多すぎね?

101:名無しさん@1周年: 2015/11/26(木) 00:45:35.43 ID:rQ5s9ESx0.net
路面状態によってサスペンションやブレーキのバランスを制御したり空気圧を自動的に微調整できたりするようになるといいな(´ω`)

新着記事