1:海江田三郎 ★: 2015/12/03(木) 12:46:44.43 _USER.net ID:CAP
来年3月に開業する北海道新幹線で、焦点になっていた東京と新函館北斗の間の所要時間について、JR北海道は4時間未満で結ぶ列車の運行を見送る方針を固めました。利用の増加に向けて4時間を切ることを強く要望していた沿線の自治体などの間で波紋が広がることも予想されます。

来年3月に開業する北海道新幹線では東京と新函館北斗の間の所要時間が焦点となっており、移動に4時間以上かかると鉄道よりも飛行機を選ぶ人が増えるという調査があることなどから、北海道や青森県などは4時間を切ることを強く要望していました。

関係者によりますとJR北海道は、北海道新幹線の開業時のダイヤで東京と新函館北斗との間を4時間未満で結ぶ列車の運行を見送る方針を固め、国土交通省やJR東日本などとの間で最終的な調整に入りました。

北海道新幹線は、青函トンネルを中心に貨物列車との共用区間があるためほかの新幹線以上に運行が難しいとされ、JR北海道では、安全性を重視し、無理なく定時運行できるダイヤにするため、4時間未満の運行を見送ることにしたものとみられます。

JRは、詳しいダイヤを月内に発表する方針ですが、4時間を切ることを求めてきた沿線の自治体などの間で波紋が広がることも予想されます。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151203/k10010327971000.html

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449114404/

3:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 12:47:50.46 ID:GVLjFzTW.net
東京北海道間は、飛行機で良いだろ…

75:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 15:23:17.14 ID:HKKnwf4K.net
>>3
いいだろっつーか、それ以外の選択肢はあり得ないでしょww
間の駅なんてその殆どが無駄そのものだし。

トウホグの連中しか使わんよこんなの

6:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 12:54:36.91 ID:dNCuY/nB.net
てか、ほとんどの人の最終目的地は札幌だろ

22:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:14:20.68 ID:5qdSiimA.net
>>6
ビジネスはそうだけど、
観光はむしろ函館メインじゃね?

札幌小樽より函館のほうが観光スポットは多いよ。

10:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 12:57:33.91 ID:3lWiWj8G.net
問題ないだろ
飛行機は落ちるのが怖い人多いから新幹線選ぶの多いよ

18:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:06:26.00 ID:nMtzugJu.net
飛行機なら東京札幌が1時間でいけますー

24:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:18:37.83 ID:uj0k2fVE.net
4時間半かかって22700円、しかも函館までじゃ飛行機使うだろ

25:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:20:07.07 ID:M/sPVhb7.net
札幌開業位までには、青函トンネル140km/hと整備区間260km/h、あと東京~大宮の110km/h縛りの問題も解決して時間短縮してほしいものだな

28:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:25:04.52 ID:zHR7d+ww.net
>>25
東京大宮間は110Kなんだぁ、どうりで遅いなと思った

65:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 15:03:38.17 ID:OqWquUcT.net
>>28
浮間舟渡駅んとこにきついカーブがあるから、埼玉県部分だけ速度あげてもたいした効果無いんだよな

30:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:27:22.11 ID:wTQ0A5YN.net
駄目だこりゃ
空港閉鎖で欠航とか余程の事じゃない限り利用されないね

32:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 13:33:21.68 ID:lKh83o7v.net
高いわ遅いわだったら札幌から東京までよう使わんわっちゅーに・・・

47:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 14:10:17.75 ID:7CDXMW+d.net
時間じゃなく運賃を安くしないとだめだろうが。

50:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 14:18:06.51 ID:OnOcKN97.net
新幹線誘致するよりLCCを誘致したほうが経済効果は高そうだな
新幹線じゃLCC並の値段にならないし

51:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 14:18:25.60 ID:meFaxpyi.net
沿線っていうのがポイント
北海道まで4時間を達成するには、止まる駅を減らせば実現できるが
途中駅の連中は1本でも多く自分の地元の駅に止まるようにしろという
つまり、たくさん止まるのに到着時間は短くしろという無茶な要求してるだけ

59:名刺は切らしておりまして: 2015/12/03(木) 14:42:10.53 ID:TjKJF6Gk.net
おれは飛行機でいいや

新着記事