1: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:21:49.55 ID:WomCEyFp0●
日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。


ソース
http://diamond.jp/articles/-/85359

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453951309/

5: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:24:08.09 ID:SYbZZ7PA0.net
出すとは言ったが払うとは言ってない

9: ときめきメモリアル(空)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:25:26.29 ID:YfZJpgfw0.net
中国から持ち出せないお金なんでは、、、

16: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:27:07.25 ID:O2PZ4AZQ0.net
その年収4000万円は持続性があるのか?

25: ダブルニードロップ(空)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:29:17.20 ID:vggd6oRo0.net
>>16
それ
中国経済崩壊でボロボロになるリスクあるのに

32: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:30:57.73 ID:k+OHgm5V0.net
>>16
持続性があろうがなかろうが、中国の方で用済みになったら
また日本に帰ってきたらいいだけ
どうあれまたすぐに採用されるのは確実なんだから

15: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:26:33.88 ID:AlFCZAc+0.net
育成費用ばかりがかかるな。

23: エクスプロイダー(空)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:29:00.64 ID:jJ5O1RB00.net
大企業で愛社精神の無い奴はイカンわ

64: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:38:56.13 ID:mrbGayzv0.net
パイロットいいなぁ
運転してるだけでめちゃ貰えるんだな
バスの運ちゃんとは大違いだ
パイロット不足ならこりゃチャンスだな

92: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:45:24.26 ID:a5EzZ3ba0.net
特殊な技能なんだから仕方無し
中国並みと行かなくても相場程度は払うしかない

97: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:46:50.70 ID:8tIDyTLk0.net
パイロット過多で薄給のアメリカ人雇えば良いと思うんだけど何で日本人なんだろ

140: ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:59:39.30 ID:WoRPXcah0.net
>>97
日本中国路線を想定してるんじゃね?

整備云々もJALもANAも重整備は中国だぞ

108: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:50:01.20 ID:tUIC7oJB0.net
人の命預かった仕事だし高給貰ってヤル気でるなら
それでいいんじゃね、適当な仕事されて事故ったらかなわんし

109: 腕ひしぎ十字固め(芋)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:50:09.33 ID:5qmSa/nK0.net
航空学校出てまだひよっこの時に会社のサポートを受けながら飛行時間稼がせて貰って、ようやくまともに飛べるパイロットになったと思ったら給料安いから中国の航空会社行きますってナニそれ?
日本の航空会社、新卒採用するメリット何も無いじゃん

160: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:10:46.28 ID:TdQC6RQ+0.net
そりゃ4000万の方いくよwwwwwwwwwww
実際JALガラガラで格安LCCばっかだぞ乗客

162: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:10:56.93 ID:l6pivW9j0.net
自己責任時代で誰も助けてくれないから、金の多い方に流れるのは当たり前

214: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:32:42.81 ID:UTmTssLt0.net
居ても居なくてもいいどうでもいいのには給料上げて必要不可欠な人材を低賃金でこき使うからこうなる

215: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:33:04.96 ID:HDp7Cbwe0.net
パイロットは医者みたいなもんだから
どこへでも行けていいな

毎年受験勉強しなきゃいけないのと
少しでも健康に異常が出たら終了なのはキツイが

220: ミドルキック(宮城県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:36:28.74 ID:YoZZ4qMu0.net
>>215
デンマークとか医者に大量に逃げられて大変なことになってたな
技を持ってる奴は強いわな

新着記事