1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:25:56.45 ID:CAP_USER*.net
26日、一般社団法人「日本映画製作者連盟事務局」の新年記者会見が都内で行われ、15年の邦画界を振り返ったりしたのだが、あらためて振り返ってみると、興業収入トップ10のほとんどが東宝、しかもアニメばかり。

この結果に映画ファンからは「アニメばっかりで幼稚な日本」「いつまで『紙芝居』に頼っているのですか?」「映画興行収入をアニメに頼ってるのは日本くらいだろ!」と大いに不満の声が上がっているようだ。

2015年公開の邦画で興業収入トップを記録したのは、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(78億円)。続く2位に『バケモノの子』(58.5億円)、3位『HERO』(46.7億円)、4位『名探偵コナン 業火の向日葵』(44.8億円)、5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』(39.3億円)と、トップ5すべてを東宝作品が独占。

さらに6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(37.4億円)、7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(32.5億円)、8位『映画 ビリギャル』(28.4億円)、同8位『ラブライブ! The School Idol Movie』(28.4億円)、10位『映画 暗殺教室』(27.7億円)と続く。

トップ10の内、実にアニメ作品が6作。さらに残る4作の実写も、3位の『HERO』はTVドラマの映画化、7位の『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』、10位の『映画 暗殺教室』はマンガを原作とする作品だけに、邦画界を憂う一部の映画ファンが嘆くのも無理はないかもしれない。

しかし、映画ファンの嘆きに対してアニメファンからは「アニメ=幼稚って、いつの時代の感覚だよ」「普通に実写よりアニメのほうが上だから」「アメリカだってアメコミやアニメばっかだぞ」と反論の声も上がっている。


ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160128-00010011-otapolz-ent

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1454063156/

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:29:07.58 ID:XPRal3HP0.net
アニメだらけで何が悪いの?

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:30:22.68 ID:Jl45I6sS0.net
実写は洋画に任せようぜ

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:30:38.55 ID:6H8RRqXD0.net
アニメの手法が幼稚だとは思わないけど
日本の映画は実写だろうが幼稚だなw

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:30:39.03 ID:aSxiOCnA0.net
映画館に行くのは子連れファミリーとキモオタだけって話だろ(´・ω・`)

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:31:27.59 ID:1PdoutEvO.net
だったら食指が動く様な完全オリジナルの実写映画創れよw
技術の固まりもアクションの凄さも脚本の妙も、オリジナルじゃ洋画に勝てないくせに。

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:31:35.31 ID:LfXjyTwn0.net
本当の映画ファンなら実写とかアニメとか気にしないだろ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:32:28.03 ID:hoxlRxKm0.net
>>29
それな

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:34:49.41 ID:lqzbkGOQ0.net
>>29
その通りだと思う。
アニメ、邦画、洋画、ドキュメンタリー関係なしにとりあえずなんでも劇場で見るのが好きだ。

337: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:59:16.60 ID:RXTJBOIo0.net
>>29
そうだよね。映画ファンて書いてあるけど、業界人だと思う。こんな事言うのは業界人くらいだと思う。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:32:28.19 ID:uAa8THLg0.net
批判してる奴はどんな映画見てんだ
ビリギャルか?w

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:33:22.80 ID:b47Wb8ni0.net
アニメに勝てないような作品しかつくれない監督や脚本
芸能事務所とのしがらみがダメなんじゃないかな
原作ものでもせっかくの原作をダメにするのが邦画
原作物については洋画もたいがいだが(´・ω・`)

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:33:24.99 ID:eTczM4l70.net
確かにそうなんだけどハリウッドも金掛けてるだけで脚本クソなのばっかりじゃん
むしろ日本のアニメの影響すら見て取れるし

695: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 20:27:24.67 ID:jwg7F2jf0.net
>>49
お前アニメしかろくにみたことないキモオタですか
ハリー・ポッターとかトランスフォーマーくらいしか知らんだろ
日本と違って実力社会で規模が違うんだから、レベルも宇宙と地の底

715: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 20:29:09.86 ID:BmmAQOqP0.net
>>695
何言ってんだ最近のハリウッドも没落気味だろw

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:35:48.91 ID:9Q/ZHIoQ0.net
海外もリブートリメイク焼き直しばっかだからな
ひどいのは国内ばかりじゃない

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:36:01.95 ID:zR76V4wq0.net
オタしか金を落とさないからだろ
これは映画に限ったことじゃない

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:36:07.54 ID:9Up1jvO20.net
どう考えてもアニメやオタク商法に勝てない方が悪いだろ…
アニメに負けたくないならAKBでアイドル映画作って週替わり特典商法で正々堂々と勝負すればいい

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:38:31.54 ID:PvDKqMtxO.net
オタ目当てで漫画原作でくそ映画作って
結果オタどころか一般人にまで蔑まれてる映画量産しとるがな

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:39:28.09 ID:GQBnq/tL0.net
キャストありきで作ってるから邦画もドラマもまず見ないよ

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 19:39:57.21 ID:GxT4fgRM0.net
とりあえず邦画はドラマも映画もオーディションからまともにやれば
事務所の力でなんでもかんでもねじこんで素人の棒演技観るとか耐えられるわけ無い
吹き替えとかアニメだと本当に迷惑

新着記事