1: 孤高の旅人 ★ 2016/03/24(木) 10:36:22.18 ID:CAP_USER*.net
警察庁は24日、高速道路の一部区間の最高速度を現行の100キロから段階的に120キロへ引き上げる方針を決めた。カーブや勾配が緩やかで事故発生率が低い区間を対象とする。走行実態と規制速度のギャップを埋め、利用効果を高めるのが狙い。2017年以降に新東名と東北道で110キロへの引き上げを試行した後、全国の高速道で見直しを進める。

100キロ超への引き上げは1963年に日本で最初の名神高速が開通して以来初めて。トラックなどの大型貨物車は現行の80キロを維持する。車種で速度の違いが大きくなるリスクへの対策や速度違反者への取り締まり強化が課題となる。

道路の速度は道路法の基準によりカーブや勾配などの規格に応じて決まる。高速道の一部区間は最高120キロを想定し設計されているが、事故増加を防ぐため最高速度は100キロになっている。

走行実態とずれているとの指摘があり、警察庁は引き上げが可能かどうか検討。過去の事故を分析した結果、設計速度120キロの区間が20キロメートル以上続き、交通量が少ないなどの条件を満たせば、引き上げても事故増加は防げると判断した。

試行を始めるのは静岡県の新東名の御殿場―浜松いなさジャンクション間(距離144.6キロメートル)、岩手県の東北道の花巻南―盛岡南インターチェンジ間(同30.6キロメートル)。対象区間と時期は静岡と岩手の公安委員会が決める。

警察庁は試行の検証結果を踏まえ、東名、新東名、東北道、常磐道、関越道、東関東道、九州道などの一部区間で引き上げを検討する。


ソース
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H04_U6A320C1MM0000/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458783382/

8: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:39:38.61 ID:6rS7KMbX0.net
首都高の最高速も120キロにしてください。
ちゃんと120キロ出せるようにも。

128: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 11:10:19.56 ID:gCBb1H0w0.net
>>8
合流と分岐が命懸けだな(´・ω・`)

452: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 12:25:18.15 ID:4Xkc6ueV0.net
>>8
湾岸線はそれでも良いと思う

13: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:40:45.95 ID:1TidUr4+0.net
軽自動車は据え置きとかやりそうだな

15: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:41:46.89 ID:TIlllzbk0.net
トラックが邪魔になるよ

18: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:42:50.12 ID:bFmJiKDK0.net
制限速度なし、ご自身の車の性能、運転能力を考えて適正な速度で運転してください。
はダメですか?

26: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:45:02.11 ID:BxhFBIa30.net
>>18
おじいちゃんが時速30キロで走るぞ

27: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:45:14.20 ID:cFweAF0L0.net
車種で速度規制するんじゃなくて
アウトバーンみたいに車線ごとに速度規制したらどう?

367: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 12:08:47.59 ID:kOQaypaC0.net
>>27
そうして欲しい。目が疲れてきたら低速車線選べると嬉しい。

39: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:48:42.46 ID:uiECSA2O0.net
120Kmにすると130~140Km普通に出すだろ
割と危険な気がする

49: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:50:49.48 ID:eLLpMX8N0.net
>>39
新東名なんか広すぎて100キロで走ってても60キロ感覚で眠くなる
逆に田舎の片側一車線80キロ制限の方が眠くならない

50: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:51:47.20 ID:nLSeXB0l0.net
事故が増える。一台で走っている訳ではない

75: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:59:25.84 ID:12Hyn9Qz0.net
>>50
高速に来るなよ
そもそも事故が怖いなら車に乗るな

378: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 12:12:10.22 ID:ogGLU59D0.net
>>75
アホか
皆んながお前と同じ感覚でいるって勘違いすんな

53: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:52:48.73 ID:/MfYvBEM0.net
制限速度が120だからな
120出せとは言ってないだろ

とはいえ走行車線との速度差で事故は増えそうだけど

58: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:54:58.37 ID:+JW1SHuK0.net
100kmまでなら軽自動車でも楽勝だしなあ
140kmくらいまで差別化して欲しかった

62: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:56:11.25 ID:vHd8lqp20.net
昔の車みたいに100キロ超えるとキンコンキンコン鳴るようにしとけ

287: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 11:45:51.52 ID:/DNAPSnv0.net
>>62
キンキンコンコンあると飛ばさなくなるね。
レーダー探知機に鳴らす設定あって鳴らしてるわ

77: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:59:34.32 ID:hTH31fMg0.net
高速道路は速度無制限でいいのさ。
徹底的に効率優先して、事故って死んだらそいつが悪いで良い。

191: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 11:25:36.15 ID:9/tOxEgC0.net
>>77
子供の頃はそう考えるけど、大人になれば、他人を殺傷したり、道路を封鎖損傷することで社会に著しい損害を与える事に気が付くよね?

64: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 10:56:57.95 ID:9/tOxEgC0.net
速度そのものより、絶え間ない蛇行と妙な合流分岐と中途半端な混雑が危ない。
あれを初見で100キロで走るのは厳しい。
覚えていれば120でもどうってこともないが・・・

81: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 11:00:43.96 ID:ysYoSFPF0.net
三車線あれば、一番左だけトレーラーの80キロ規制用で右だけ120キロ容認なら大丈夫かもしれないけど
140キロ以上で思いっきり斜めに進路変更するバカがいるから危ないよね

106: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 11:06:36.48 ID:sEBDf8H30.net
実情、速度制限を意識して運転するヤツは極少数。
120km位から後は、運転技量とクルマの性能に依存するんだし。
覆面の水揚げが減るだけで、何ら影響は無いだろう。

新着記事