1: リサとギャスパール ★ 2016/03/24(木) 00:05:35.35 ID:CAP_USER*.net
トヨタ自動車は、主力車種プリウスのプラグインハイブリッド(PHV)タイプを全面改良し、今年秋に日米欧で発売する。23日に発表した。昨年末に発売した4代目プリウスが土台。3代目がベースの現行型は販売が苦戦したが、ガソリンなしで走れる距離を従来の約2倍の60キロ以上に延ばし、てこ入れする。
 
トヨタは2012年、国内初の量産PHVとしてプリウスPHVを発売。ただ世界での販売は累計で約7万5千台にとどまり、目標を大きく下回った。「通常のプリウスより80万円ほど高く、ガソリンなしで走れる距離も短い。購入を積極的にすすめられなかった」(トヨタの販売関係者)との声もあり、新型ではさまざまな改良を加えた。

充電池の容量を増やし、電気だけで走れる距離を延ばしたほか、電池が切れた時のハイブリッド車(HV)としての性能も高めた。その際の燃費は、従来のガソリン1リットルあたり31・6キロから37・0キロに向上。ヘッドランプなどのデザインも4代目プリウスから変えた。価格は未定だ。

201603241713
新型のプリウスPHV(米国仕様)。ヘッドランプなどが4代目プリウスと異なる


ソース
http://www.asahi.com/articles/ASJ3R521KJ3ROIPE01F.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458745535/

3: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:07:15.37 ID:Rv5Z8dx60.net
月極使ってるから、電源引けないんだよなぁ。

14: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:20:24.39 ID:MK86XJ2a0.net
>>3
走ってると充電されるんじゃなかった?

22: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:27:28.28 ID:QouxEysW0.net
>>14
されるけど、それじゃあPHVの意味が無い。
月極駐車場なら普通のHV版しか選択肢は無いな。

16: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:20:55.12 ID:MPzGavh+0.net
5ナンバーでつくってくれ
そしたらかうよ

32: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:36:41.82 ID:KLPgXBnk0.net
普段町乗りは電気だけでいけそうだが、
電気代どれくらいになるかだな。

39: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:44:19.76 ID:atXPxQYO0.net
通勤に車を使わない奴にはいらない車だな
水素のやつは興味あるけど、水素スタンドが近くにない

42: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 00:46:24.80 ID:MAMUYfZZ0.net
これならアウトランダーPHEVの方がいいだろ

58: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 01:10:25.92 ID:rm79I+fe0.net
ん?80万円ならガソリン7000リッターは買えるよね?ならガソリン車乗った方が安くならないか?

288: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 13:15:11.52 ID:q+PmVuWk0.net
>>58
ガソリン7000リッターで、燃費15km/L のガソリン車だったら10万km走れるから、
それ以上走らないと PHV では元が取れないということだな。

PHVの充電に使う電気代とガソリン代も計算に入れると、もっと走らないと
元が取れないな。

290: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 13:29:08.63 ID:tvSKZUWG0.net
>>288
ハイブリッドはガソリン代が抑えられてお得なんて言ってる人はそういう計算すらした事ないんだろう

297: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 13:51:05.95 ID:JWYgN/800.net
>>288
ハイブリッドを給油で元取るならそうなるが実際は下取り額が全然違うからな
中古のハイブリッドなんてどうかと思うが人気らしいぞ

300: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 13:54:17.60 ID:F89rjhrj0.net
>>297
トヨタの中古はハイブリッドの保証が充実してるからじゃない?
それにニッケル水素電池のハイブリッドなら、バッテリー交換してもせいぜい12万円程度。

ホンダのリチウムイオンバッテリーだと36~40万円するから、新型プリウスのリチウムイオンバッテリー搭載車もそのぐらいするかもしれんけど。
ハイブリッドのバッテリーで此れだけ高いのだから、PHVのバッテリーとなると100万超えるか。

307: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 14:10:30.55 ID:LiDwuIqj0.net
>>300
一個前のプリウス乗ってるけど、バッテリー交換時期は15万キロ以上、12年以上だってさ。
普通のユーザーならそこまで乗らないだろ。

312: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 14:13:55.14 ID:NvSLaOKN0.net
>>307
最近はその辺が買い替え時期目安の一つらしいからな。それ超えて乗る人も珍しくはない。

108: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 01:56:10.81 ID:qLsqd6yX0.net
ようやくアウトランダーPHEVの対抗車種が出てきたか
でも値段近いしプリウスPHEV買うなら三菱嫌いじゃなければアウトランダーPHEV買うわな

110: 名無しさん@1周年 2016/03/24(木) 01:58:07.37 ID:j1gkW6Zb0.net
>>108
車格が違うから、厳密には対抗じゃ無いんじゃね。
再来年あたりFMCするみたいだから、また大きく引き離すんだろうけど。

新着記事