1: 海江田三郎 ★ 2016/03/26(土) 19:43:35.21 ID:CAP_USER.net
北海道新幹線が26日に開業した。朝から混み合った始発駅、新函館北斗駅。北海道民にとって、待望の新幹線ということだけあり、朝から、新函館北斗駅には至る所に行列ができて、かつては考えられなかったような混雑ぶりを見せていた。

販売開始から25秒で売り切れとなった一番列車をはじめ、朝から大勢の乗客や見物客が訪れた、新函館北斗駅。午前中、エスカレーターの利用制限がされるほどの事態となった。

この混雑の影響もあって、新幹線の接続列車「はこだてライナー」の券売機が、釣り銭切れになるトラブルもあった。JR東日本の電子マネー「スイカ」が使えないことがトラブルの一因とみられるが、こうした課題も現れた形となった。

また、一番列車をはじめ、午前中の列車は、かなりの混雑ぶりだったが、午後からの列車は、早くも空席が目立ち始めているのが現状。JR北海道でも、今後の乗車率を25%程度と想定していて、利用率向上が見込まれる札幌への乗り入れが実現するまでの間、観光客の誘致など、打開策を検討する必要があるとみられる。


ソース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00319921.html

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458989015/

5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 19:51:47.97 ID:umjClNF1.net
札幌延伸が15年後なんだから、それまで函館市内直通のルートにできなかったのかな?
どう考えてもアホ過ぎるルートだ

25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:20:32.65 ID:gfHqwl3R.net
>>5
函館の位置が悪い。あり得ない。

27: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:21:37.61 ID:sPvq/Nh3.net
>>5
札幌延伸が15年後って遅すぎ
それまで乗車率向上なんて不可能なのに

108: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 22:56:30.04 ID:pJmYLL5T.net
>>5
輸送密度を考えたら、函館に乗り入れて
スイッチバックでも十分だったと思う。

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:04:19.38 ID:/2QzhTAm.net
航空機つかうだよ。別に不便じゃ無かったし。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:13:16.65 ID:EYrRjzbE.net
>>12
飛行機がぼったくりだったら新幹線という考え方もある

40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:31:17.78 ID:I8u7wEl/.net
>>18
札幌路線は競合してて割安じゃん

30: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:21:51.66 ID:F2RPFHc2.net
新聞に載ってたけど誰が乗るのこれで
新幹線 23010円 4時間2分 東京ー新函館
飛行機 27100-35200円 1時間20分 羽田ー函館

31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:23:25.69 ID:F8Bu+qQQ.net
>>30
新幹線は飛行機と違って始発から終点以外の需要もあるんだけどな

36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:28:01.82 ID:GRAdwEOV.net
>>31
仙台で折り返した方が儲かるだろw

54: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:49:43.32 ID:rWaf1yzx.net
>>36
仙台の人口が倍くらいあって、ついでに青森が100万都市ならなあ…

というか、その状態ならもう新幹線が札幌に繋がってるよな

15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:11:54.05 ID:GRAdwEOV.net
>>1
>JR北海道でも、今後の乗車率を25%程度と想定

意外と堅実だなw
道民は支援頑張れ。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:17:48.59 ID:cCkH2Gh/.net
なんでこんな位置に駅作ったんだかw
せめてもうちょっと函館寄りにできたんじゃないのか?

38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:29:01.35 ID:sPvq/Nh3.net
東京からだと飛行機で行くところだし
せいぜい東北の人が使う程度かと

39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:30:57.06 ID:g93rRssT.net
函館-札幌と函館-仙台がほぼ同じ時間になるんだよな
今まで札幌行ってた層が仙台へ行くようになる可能性はあるとおもう

56: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 20:51:44.15 ID:rWaf1yzx.net
>>39
仙台のほうがでかいならそれもあるかもしれんが、実際には札幌のほうが規模が大きいしなあ
「東北観光へ行きやすくなる」という程度じゃないか?

66: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 21:10:11.61 ID:rWaf1yzx.net
大宮からなら、新幹線のほうが早かったりするのかな?

74: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 21:17:58.13 ID:slYJJ4w6.net
>>66
互角 どちらにするか一番迷うエリアかも

73: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 21:15:33.82 ID:PjSjdoro.net
キャパ的にはつばさ や こまち みたいな車両で十分だったな。
北海道の寒さに耐えられる様に改良する必要があると思うけど(´・ω・`)

89: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 21:45:59.39 ID:S6q5II0N.net
今からでも遅くない。 函館駅を通るように、海底トンネルを掘り直せ。

110: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 23:06:27.03 ID:rWaf1yzx.net
そもそも、函館着の時点で満席になってることってありえないんだよな
仙台で降りる旅客数を仙台から乗る旅客数で埋められるわけがない

逆に言うと、新幹線を埋めるほどの需要があったら仙台までがパンクする
仙台と函館によほど強力な結びつきがない限り、構造的に席が埋まることはないように思える

新着記事