1: リアーナ ★ 2016/03/27(日) 11:04:50.04 ID:CAP_USER*.net
中国は高速鉄道の輸出を国家戦略の1つとして位置づけているが、中国メディアの今日頭条はこのほど、中国高速鉄道の世界での位置づけを分析する記事を掲載し、今後も中国高速鉄道は受注を積み重ねると自信を示した。

記事は、中国高速鉄道の「原型」となったのは日本やドイツ、フランスの高速鉄道技術であると認めつつも、「わが国の技術はさらに複雑で、新幹線をはじめとするオリジナルより技術力は上だ」と主張。

川崎重工の技術を導入して製造したCRH2型車と比べて、中国が開発したとするCRH380A型車は最高時速も引き上げられていると主張し、「すでに日本のレベルを超えた」と主張した。

また、中国高速鉄道は「もはや世界に認められている」と主張し、その根拠として、米国やロシア、ブラジル、ポーランドなど各国が中国高速鉄道の導入を希望していると主張。米国ですら中国高速鉄道の先進技術を学ぼうとしているとしたうえで「中国高速鉄道を米国に導入できれば、中国高速鉄道は大きなブランド力を獲得することになる」とその意義を強調した。

また、南米大陸横断高速鉄道の建設計画についても言及。南米各国が中国との経済協力を拡大しており、現地では輸送ニーズが拡大していることや、中国高速鉄道が技術、施工、運営、資金の各本面で十分な実力を有しているなどと主張し、世界各国で今後立ち上がるであろう高速鉄道プロジェクトにおいて、中国は受注を積み重ねるだけの実力があると主張した。


ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1605817?ptadid=

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459044290/

3: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:06:32.16 ID:Uy14V2Kj0.net
ぬかしおる

7: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:07:49.46 ID:klRzE/fY0.net
日本からパクった○○だが、もはや日本を抜いた

これテンプレ化しつつあるな

440: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:37:22.72 ID:uY+o/IUc0.net
>>7
日本でもネットで『魔改造』とか言って同じ主張をしてる奴がいるけどな。

日本のカレーはインドのカレーより旨いとか、日本のラーメンは中国の麺料理より旨いとか、そういう類の主張。

454: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 12:41:06.09 ID:rl6SnQ1J0.net
>>440
根本的に魔改造とは違うね
日本の技術そのものそのままパクリしといて俺のものだと言い張って
世界にセールスしてるのが中国新幹線
魔改造は起源主張なんてしてないし他国の技術の特許なんて取ってない

563: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 13:04:57.40 ID:w7AGPZ7v0.net
>>454
魔改造は単なるローカライズだよな
何でもかんでも日本人好みに変えちゃうだけで

8: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:07:55.54 ID:HjHELRmg0.net
安全性を考えなければ速度なんていくらでも出る。

12: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:08:22.02 ID:8zsfA87U0.net
埋める早さはビックリしたけど

20: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:09:14.76 ID:JJWQU69I0.net
最高速で威張るあたり何もわかってないw

22: けんじ 2016/03/27(日) 11:09:43.63 ID:0B6o31ji0.net
技術よりも日々の運行の安全、正確さのほうが大事だぞ

36: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:13:56.61 ID:r0A7ZcKD0.net
トンネルだらけの日本では最高速度なんて限度があるからな

48: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:17:00.65 ID:4R30fob50.net
安全性を削れば早くなるのはあたりまえ

59: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:19:01.22 ID:Sk/ZHbfz0.net
中国に新幹線の技術提供した奴ほんと馬鹿だろ

136: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:32:33.34 ID:xFtUcfvyO.net
>>59
反対意見を封殺して差し出したからな
普通に売国奴

69: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:21:29.60 ID:L3GgIIFo0.net
原型って言うより、劣化コピーだろw

71: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:21:52.02 ID:7hnXaQRq0.net
どのへんの技術が向上したのか書いてねーじゃんw

76: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:22:43.61 ID:NeKxGPp9O.net
抜いただの超えただのを呪文のように唱える記事はたくさんあるけど、具体的に解説したものが皆無なんだよなw

80: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:23:12.24 ID:RNaLAnYc0.net
日本や欧米メーカーが安全性の担保として設定してるところを限界まで使ってるだけだろ

93: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:25:04.11 ID:L3GgIIFo0.net
>>80
違うよ・・・・限界を超えて使っているよ

94: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:25:11.75 ID:9PPvOXLM0.net
日本はもうリニアの時代だから。
新幹線の技術で抜かれてもどうってことない。

101: 名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:27:18.26 ID:am7DsLO+0.net
部品変えりゃだれだって速度くらい出せるわ
事故って結果埋め立てて営業速度下げてんだからお笑いぐさだよ

新着記事