1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:23:16.62 ID:9chhZnFb0
201604041727

米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズが3月31日(日本時間4月1日)、米国カリフォルニア州で初公開した新型EV『モデル3』。同車に対して、受注が殺到していることが分かった。これは4月1日、テスラモーターズのイーロン・マスクCEOが、自身のTwitterページで明らかにしたもの。「モデル3が、発表後24時間で18万台もの受注を獲得した」と公表している。

モデル3は、『ロードスター』、『モデルS』、『モデルX』に続く、テスラモーターズ市販EV第4弾。モデル3は、価格を抑えた小型のセダンEVで、モデルSの小型版となる。動力性能は、標準的な仕様が0-96km/h加速6秒以内。1回の充電での航続可能距離は、346km以上。

モデル3の米国ベース価格は、3万5000ドル(約393万円)と、これまでのテスラのEVとしては、最安値。それだけに、モデル3への関心は高く、発表後24時間で18万台もの受注獲得につながったと見られる。


ソース
http://response.jp/article/2016/04/04/272777.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459736596/

3: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:24:59.45 ID:qr+tT5Tv0.net
主婦の買い物用ならいいかもしれないな

10: フライングニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:30:30.32 ID:bTVfCaNu0.net
半額になったのはいいがスーパーカー然としたデザインは影をひそめたな
縮んだジャガーみたいになった

14: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:31:54.95 ID:pMO59TOc0.net
電気自動車ってガソリン車より作るの簡単でモーターと電池とステアリングあれば町工場でも作れるくらいらしいぞ
実際に大学なんかでも実験的に電気自動車作ってるし

19: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:33:51.03 ID:UyNILQI/0.net
>>14
だからアメリカでも中国でも中小企業がアホほど参入した
日本の企業のやる気のなさはなんなのか

21: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:35:13.12 ID:pMO59TOc0.net
>>19
むちゃくちゃチャンスなんだよな
日本でも参入したら良いのにな

24: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:37:01.17 ID:B8gKq0zu0.net
リーフ無料レンタルというのを日産がやってて借りてみたんだが、
満充電状態で残り走行距離180㎞というのは軽くプレッシャーだったな
しかも充電時間そこそこ掛かるし

68: 張り手(庭)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:59:39.73 ID:p3W6r3La0.net
>>24
この前、富士五湖巡りをしたんだが東北ナンバーのリーフの旅行者がいて苦行してると思ったわ
充電場所とかすべて調べて走ってるんだよな

88: サッカーボールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 12:28:34.73 ID:ZctGT80k0.net
>>68
調べる必要なんてない
ナビが勝手に教えてくれる

107: 張り手(庭)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 12:46:13.29 ID:p3W6r3La0.net
>>88
田舎への長距離旅行だと行き当たりばったりは困らんの?
それくらい充電設備はあるって事か

122: エルボーバット(鳥取県)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 13:07:21.09 ID:k6tT5QV/0.net
>>107
役場とか大手チェーン店にあるから大丈夫だろ

28: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:41:05.32 ID:5GitK4q/0.net
バッテリーをカセット方式で規格化
充電じゃなくて、満充電の物とバッテリー交換(10分以内)にしないと
電気自動車なんて普及しないでしょ

30: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:41:53.55 ID:de1ujMS90.net
>>28
100㌔超えそうだし交換も大掛かりだな

50: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:50:52.31 ID:5GitK4q/0.net
>>30
バッテリーカセットを現在のバッテリーの1/3くらいにすればいけるかな?
普通車には3個積み、大型車には4個積みとか6個積みで

64: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:58:36.04 ID:B8gKq0zu0.net
>>50
現在リーフが搭載してるバッテリーが300㎏だってさ
それを技術革新で3分の1の重量にして、容量も倍増レベルで増加させ、さらにメインとスペアで2セット持ってとなるとなかなかの高難易度な気が

56: バズソーキック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:54:00.42 ID:JQ18qBng0.net
電池容量があがるのはいいんだけど充電時間がw

59: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:55:51.43 ID:de1ujMS90.net
蓄電池の劇的な進化って今後もしばらくは難しいのかな

65: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 11:58:47.22 ID:5Xnu6gvm0.net
アメリカで400万なら日本で650万ってことだろ
誰が買うんだよ

75: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 12:07:20.18 ID:Au7BjK6a0.net
あっという間に安くなるだろうな。
この先10年で一変すると思うわ。

82: サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 12:22:06.52 ID:95ZLheKU0.net
>>75
慌てて買うことは無いな
不具合出しは新し物好きに任せて、俺らは待ってればいい

新着記事