1: (神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:42:06.07 ● BE:389458214-DIA(165200)
岩手県の東北自動車道に最高速度120キロゾーンが設けられる見通しになった。花巻南-盛岡南IC(インターチェンジ)の30.6キロが対象区間。警察庁は来年以降、現行最高速度100キロの引き上げに向けて試行を始める。「実際の速度状況に合う」と歓迎する利用者がいる一方で、「スピードを出し過ぎるドライバーが増える」と不安の声も出ている。
花巻南-盛岡南IC間の紫波サービスエリア。上下線ともに、多くの一般の乗用車や営業車、トラックが休憩で利用する。仕事で青森市から新庄市へ行くという会社員成沢英樹さん(47)は「この区間は直線で走りやすい。今も100キロ以上で走る車ばかりなので問題ない」と速度引き上げに賛成する。
平日午後に下り線を走行してみた。交通量はさほど多くなく、ほぼ直線で見通しが良い。速度100キロを守っていると、後続車に次々と追い抜かれた。中には130キロ以上とみられる速度で走り去る車もあった。実勢速度は確実に100キロを超えている。同区間を120キロで走ると約15分。100キロの場合と比べ約3分短縮される。
(略)
年に数回だけ東北道を利用するという滝沢市のアルバイト女性(21)は免許取得3年目。「速度を出し過ぎたり、無理な追い越しをしたりする車が多い。120キロ以上で走る車が増えると怖い」と不安視する。
トラックなど大型貨物車の最高速度は現行80キロのままとなる。北上市を拠点にする大型トレーラー運転手松田真さん(50)は「乗用車との速度差が広がると、猛スピードで追い越されることになる。神経が疲れそうだ」と指摘する。
警察庁は速度違反者の取り締まりの徹底、120キロ区間の始点と終点を明確に知らせる表示板設置などを課題に挙げる。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000009-khks-soci
元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462682526/
花巻南-盛岡南IC間の紫波サービスエリア。上下線ともに、多くの一般の乗用車や営業車、トラックが休憩で利用する。仕事で青森市から新庄市へ行くという会社員成沢英樹さん(47)は「この区間は直線で走りやすい。今も100キロ以上で走る車ばかりなので問題ない」と速度引き上げに賛成する。
平日午後に下り線を走行してみた。交通量はさほど多くなく、ほぼ直線で見通しが良い。速度100キロを守っていると、後続車に次々と追い抜かれた。中には130キロ以上とみられる速度で走り去る車もあった。実勢速度は確実に100キロを超えている。同区間を120キロで走ると約15分。100キロの場合と比べ約3分短縮される。
(略)
年に数回だけ東北道を利用するという滝沢市のアルバイト女性(21)は免許取得3年目。「速度を出し過ぎたり、無理な追い越しをしたりする車が多い。120キロ以上で走る車が増えると怖い」と不安視する。
トラックなど大型貨物車の最高速度は現行80キロのままとなる。北上市を拠点にする大型トレーラー運転手松田真さん(50)は「乗用車との速度差が広がると、猛スピードで追い越されることになる。神経が疲れそうだ」と指摘する。
警察庁は速度違反者の取り締まりの徹底、120キロ区間の始点と終点を明確に知らせる表示板設置などを課題に挙げる。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000009-khks-soci
元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462682526/
4: 毒霧(空)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:43:57.80 ID:t4wnq7f30
高速は90くらいで流すのが楽だね。120なんて神経削るだけで楽しくない。
154: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 15:28:04.82 ID:WgzQ5dk90
>>4
ホントこれ
ホントこれ
178: ミドルキック(長野県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 15:57:20.18 ID:e0n2ECY60
>>4
これで走ろうとするともっと遅いやつと速いやつでなかなかキープできないんだよな
これで走ろうとするともっと遅いやつと速いやつでなかなかキープできないんだよな
188: 河津掛け(空)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 16:10:47.97 ID:gVCpT7pM0
>>4
一番眠くなる速度域だわ
一番眠くなる速度域だわ
241: テキサスクローバーホールド(中国地方)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 17:50:27.14 ID:rwePdRgK0
>>4
軽自動車ならそうだろうな、世の中にはいろんな排気量の車があるんだよ
軽自動車ならそうだろうな、世の中にはいろんな排気量の車があるんだよ
5: ミッドナイトエクスプレス(栃木県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:44:14.78 ID:5mWkcrLi0
対面高速じゃなければ140キロくらいでもいいだろ
16: 目潰し(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:47:35.53 ID:qk8Aj3wV0
>>5
無理やな
無理やな
10: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:45:21.37 ID:UUQ2evNk0
140km/hとか普通に出しちゃうヤツが80km/hと混在すれば当たり前にこええだろ
下限の取り締まりもやれや
下限の取り締まりもやれや
13: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:46:56.04 ID:uVcg60qp0
新東名の静岡とかは全然怖くないけどな
まっすぐすぎて眠くなるけど
まっすぐすぎて眠くなるけど
27: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:51:04.94 ID:XKPLAjy50
今でも120で走ってるやつ沢山いるよね
右端レーンは150でいい気がする
右端レーンは150でいい気がする
28: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:51:58.03 ID:TKPd6gpC0
メリハリをつけるべきだとは思う。
120キロ区間は増やす一方で80キロ未満で設定している道路で飛ばすヤツはすぐ免取になるぐらい取り締まるべき。
そうすりゃ意味の無い燃費競争をやめてメーカーもちゃんと速度管理の出来るまともな車作るようになるだろ。
120キロ区間は増やす一方で80キロ未満で設定している道路で飛ばすヤツはすぐ免取になるぐらい取り締まるべき。
そうすりゃ意味の無い燃費競争をやめてメーカーもちゃんと速度管理の出来るまともな車作るようになるだろ。
30: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:52:50.96 ID:UJ7S1BU10
>>28
これは賛成
これは賛成
42: メンマ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:57:50.16 ID:knt+PV4d0
>>28
それに加えて80キロ以上設定の道路を60キロ以下で走る、
異常なまでの低速車も厳罰化して取り締まって欲しい
あのポンコツらのせいで渋滞は起きるわ、
飛ばす車が車線変更も出来ず、イライラ周りを煽りまくりながら危険走行してる
あれ普通に走行妨害行為に価すると思うわ
それに加えて80キロ以上設定の道路を60キロ以下で走る、
異常なまでの低速車も厳罰化して取り締まって欲しい
あのポンコツらのせいで渋滞は起きるわ、
飛ばす車が車線変更も出来ず、イライラ周りを煽りまくりながら危険走行してる
あれ普通に走行妨害行為に価すると思うわ
34: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:55:35.34 ID:AlberMo40
制限120kmになったら今以上に150km超で飛ばすバカが増えるな
36: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:56:05.98 ID:Il3ah6Wt0
>>34
まさにこれ
まさにこれ
37: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:56:06.85 ID:W2nsE5kT0
3車線以上のとこは正直120km/hでも低い
38: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:56:10.49 ID:uyyBWJcm0
東名なんて普通に流れてるわな。
追い越し車線140km/h位で流れてるし
追い越し車線140km/h位で流れてるし
39: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 13:56:27.67 ID:JqTNL8n+0
たかが3分短縮だけのために制限緩めろってアホか?
車乗ってるヤツは自己チューの塊
車乗ってるヤツは自己チューの塊
54: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:02:02.76 ID:lyEGrcc10
怖いなら最低速度同じなら今までと同じ感じでゆっくり走れば良くね?
60: セントーン(千葉県)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:05:05.00 ID:qg7yvMJA0
3車線以上ある追い越し専用レーンは120でぜんぜん良い。
75: キングコングラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:11:42.41 ID:4WIa+mZS0
はえーよ
俺なんか気抜くと80キロ位までスピード落ちてるからな
俺なんか気抜くと80キロ位までスピード落ちてるからな
94: 足4の字固め(中部地方)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:24:36.68 ID:uZGOlt3V0
むしろ高速で90未満で走るやつを逮捕しろよ
101: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:27:36.02 ID:I61r3xJ50
>>94
すまんなあ
いつも80km/hぐらいで走ってるわ
それ以上出すと疲れる
すまんなあ
いつも80km/hぐらいで走ってるわ
それ以上出すと疲れる
106: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 14:30:26.72 ID:AAFJwokW0
>>101
高速乗るなよ
高速乗るなよ
新着記事
コメント
日中はプロボックスやハイエース、あとたまにスポーツ系の車が推定160キロくらいで走ってる
普通の車も元々120ペースで走ってるし
紫波の南辺りの起伏あるとこ以外は全く問題ない
80km 120km 無制限みたいな感じで
現行の保安基準に適合している車はおおむね実速度+10%のハッピーメーターなので、
100キロ表示で実速度90キロを越えるくらい、120キロ表示で110キロ位しか出ていない。
下限ギリの70キロで走ってるつもりの似非エコドライバーなんて65キロくらいしか出てないやつもいるw
バブル時代には東名の追い越しは実速度で140キロなんてザラにいたことを考えれば今の高速は昔よりずっと遅いよ。軽の割合が増えてるしね。
コメントする