1: 海江田三郎 ★ 2016/05/30(月) 09:57:21.87 ID:CAP_USER
国土交通省が、自動車の排ガスと燃費性能を測定する試験方法として、国連が定める国際基準を2018年に採用する方針であることが分かった。三菱自動車の燃費データ不正では、日本の道路運送車両法が定める試験ではない、米国方式に近い手法を用いたことが違法として問題となった。国際基準の採用が世界で広がれば、三菱自のような問題は起きにくくなる。メーカーの開発コストが抑えられ、「消費者が自動車をより安価に購入できる」(国交省)可能性もある。

三菱自は、軽自動車4車種の燃費を良く見せるようにデータを改ざんしたこととともに、1991年から日本の法令に従わず米国方式に近い試験方法をとった違法行為が問題となった。各国・地域の燃費試験の方法が共通化すれば、そうした違法行為の可能性は減る。国際基準を導入した国・地域への出荷に必要なデータ取得が1度で済むのもメーカーのメリットだ。

排ガスと燃費試験の国際基準は国連の作業部会で14年3月に成立。日本と欧州連合(EU)が導入に向けた準備を進めており、インドなど新興国も採用する方向だ。国交省は年内に法令整備を終え、18年に国際基準に統一。20年ごろまでは現行の試験方法と国際基準による数値がカタログに併記されることになる。

日本は現在、08年に導入した試験方法「JC08モード」を採用。ただ、エンジンが温まった状態でのスタートが可能なことなどにより燃費性能の数値が良く出る傾向にある。国際基準はエンジンが冷えた状態からスタートし、平均時速も24キロから36キロに上がるなど現実の走行に近づくため「日本の現行方式より燃費性能が低く出る傾向にあり、実際の燃費に近くなる」(国交省)という。【川口雅浩】


ソース
http://mainichi.jp/articles/20160530/k00/00m/020/077000c

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464569841/

5: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:02:24.35 ID:b7OLt+7+
これって、結局三菱が正しく、国が間違っていたってこと?
国際基準と米国方式の評価が、一番重要なんだが、
記事では触れていない。

正直ものの三菱がバカを見たって、身売りしたってことになる。
三流国家になったってことか。

6: 下総国諜報員 2016/05/30(月) 10:02:25.16 ID:9C3vnEbb
三菱は、法に則さない、自分に都合のいいやり方で燃費を測定しただけ。
それがたまたま米国式に近かったから、
日本が米国式なら防げたはずって、意味がわからない。
みんな米国式なら、そういう競争になるから、技術がない三菱はより悪辣に偽装しただろう。

13: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:12:45.29 ID:68bsMXPk
不正データを各社が勝ってに出せるのはそのままか?

14: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:14:40.26 ID:Rw/7CZiF
国が試験をすれば済む話。

暇な公務員、ごまんといるだっろうが!

20: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:22:03.41 ID:VT9eu3Iv
>>14
袖の下が捗るな

18: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:19:54.85 ID:DM38gnNn
プリウスとか、違いに愕然とするんじゃないか
米国の数値と比べて、かなり乖離していたぞ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:44:43.36 ID:C386+Ydo
いいことだが
米からなんか言われたんだろうなw

33: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:50:54.88 ID:KzTD0wsD
いくら燃費が良くても長距離走れば燃料を消費する
燃費が悪い車で普段乗らない人よりも環境に悪い

それなのに燃費で優遇なんておかしい

ガソリン税一本化しろ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 11:32:14.18 ID:BmNIATxr
>>33
ほんとそれ。
30km/lの車で毎日バカみたいに走りまくってる奴より
休みの日だけ乗ってる3km/lの車の方がエコなのにな。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 10:53:15.19 ID:bvcFvA1g
一番の問題は
メーカーに提出させたデータを何の検証もせず
不正が発覚すると
性善説にたってメーカーを信用していたと言訳する
まったく仕事をしない国交省の存在だな。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 11:10:40.78 ID:YpU0GQMs
いままで国際基準じゃなかった事に驚き(* 〇□〇)……!

46: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 11:44:19.00 ID:vLaTTTIb
ある程度は乖離があった方が燃費を意識する分社会的にはいいんだけどな

64: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 12:20:45.04 ID:UNP++p30
燃費で減税したりするからダメなんだよ
どうでもいいことで不正しなきゃならない事になっちゃうだろ

79: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:29:33.93 ID:G1JxfS4v
せめて荷物を積んだ状態で測定しろ。
そうすりゃ見せかけ燃費は消えてなくなる。

新着記事