1: 海江田三郎 ★ 2016/06/03(金) 16:49:00.52 ID:CAP_USER
日産自動車は2018年後半にも生産を始める軽自動車の新モデルに、自社開発するエンジンを採用する方針を固めた。
三菱自動車の燃費不正問題で生産を停止した現行モデルは三菱自が開発したエンジンを採用しているが、新モデルは自社開発で性能を向上したエンジンに切り替える。不正問題で傷ついたイメージを払拭(ふっしょく)する狙いもありそうだ。
日産が自社開発した軽用エンジンで商品化するのは、初めてとみられる。新モデルは三菱自が開発・生産する現行「デイズ(日産名)」「eK(三菱自名)」の後継モデルにあたる。後継モデルの車両開発は日産が担当している。
ソース
http://newswitch.jp/p/4882
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464940140/
三菱自動車の燃費不正問題で生産を停止した現行モデルは三菱自が開発したエンジンを採用しているが、新モデルは自社開発で性能を向上したエンジンに切り替える。不正問題で傷ついたイメージを払拭(ふっしょく)する狙いもありそうだ。
日産が自社開発した軽用エンジンで商品化するのは、初めてとみられる。新モデルは三菱自が開発・生産する現行「デイズ(日産名)」「eK(三菱自名)」の後継モデルにあたる。後継モデルの車両開発は日産が担当している。
ソース
http://newswitch.jp/p/4882
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464940140/
11: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 16:56:34.99 ID:5ZKnDTVf
>>1
ほう、段取りがいいね
一年半で新エンジン開発して乗っけられるんだwww
ほう、段取りがいいね
一年半で新エンジン開発して乗っけられるんだwww
12: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 16:57:56.52 ID:afsN+/h6
>>11
それな
それな
28: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:09:11.75 ID:+2bjNF7o
>>11
流石はゴーンだよなw
流石はゴーンだよなw
34: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:13:22.21 ID:BwZG5MNz
>>11
マーチのエンジンのボア・ストロークを弄るだけ
マーチのエンジンのボア・ストロークを弄るだけ
35: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:14:04.97 ID:+2bjNF7o
>>34
1200から660までボアダウンするのかw
1200から660までボアダウンするのかw
39: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:29:26.47 ID:iksGY/CG
>>35
エンジンブロックが極圧で超強く、ブースト上げまくり可能の
すごいエンジンが出来そう。
エンジンブロックが極圧で超強く、ブースト上げまくり可能の
すごいエンジンが出来そう。
80: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 19:45:34.42 ID:T3zPinwh
>>11
ヤっちゃえ日産ってこういうことだったんだな
ヤっちゃえ日産ってこういうことだったんだな
16: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:00:42.31 ID:lqW4spg6
三菱にエンジンラインを閉鎖させるのかな?
エンジンは全てルノーグループから調達。
エンジンは全てルノーグループから調達。
102: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 21:19:33.03 ID:AooU31Gz
>>16
ルノーグループというか三菱独自の調達はほとんどなくなるだろ
共同調達なんだし
ルノーグループというか三菱独自の調達はほとんどなくなるだろ
共同調達なんだし
19: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:03:40.98 ID:MafikpXi
スズキから隼のエンジン提供してもらえ!
21: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:05:20.06 ID:+2bjNF7o
>>19
ブサのエンジン載せたら軽にならねえだろw
ブサのエンジン載せたら軽にならねえだろw
38: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:24:40.39 ID:2lhKfDnB
エンジンだけでどうなるもんでもないのに軽なめすぎだろ
94: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 20:39:21.21 ID:4HItTNjl
>>38
だから三菱巻き込んだのにアレだったんだからしょうがないだろ
だから三菱巻き込んだのにアレだったんだからしょうがないだろ
44: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 17:38:43.94 ID:P4ps8Qiw
>>1
まるでこうなることを計画していたかのような速さのエンジン完成ですね
まるでこうなることを計画していたかのような速さのエンジン完成ですね
66: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 18:16:56.99 ID:jCCbCBfW
原型は三菱産だろ
86: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 20:11:34.45 ID:gJVWcODy
>>66
ち、ちがうよ、ぜんぜんちがうよ、________
ち、ちがうよ、ぜんぜんちがうよ、________
74: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 19:12:45.25 ID:sX0WcIFr
技術は三菱の方が持ってるんだから大人しく三菱に作らせとけよ
97: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 20:53:06.06 ID:1Lto6yrn
「デイズは日産のすべてを投入した新しい軽自動車」って言ってたのに(´・ω・`)
98: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 20:53:58.33 ID:VGU7h60l
SUZUKIから供給してもらった方がいいんじゃないの?
103: 名刺は切らしておりまして 2016/06/03(金) 21:22:00.83 ID:0K+2QMz/
フィアット500に日本製の660ccエンジンを積んで軽自動車で出して欲しい
新着記事
コメント
その方がいいと思うがな
ニュースの取材で日産の担当が愚痴るほどだから。
早晩、ヘマやらかすと予想して提携した時からエンジン開発してたんじゃねーの。
好意的に受け取れば。
悪い方に取れば、目処がついたんで、燃費誤魔化しを日産側がリークした、とも思える。
なお、リッタークラスのバイクのエンジン積んでも、エンジン音が格好良くなるだけで、クルマの特性と合わず使いものにならない。
コメントする