1: リサとギャスパール ★ 2016/08/29(月) 23:36:34.43 ID:CAP_USER9
201608300112

飛躍的に燃費を向上させた自動車の開発に向けて、早稲田大学の研究グループが、従来と仕組みが大きく異なるエンジンの試作機を開発し、燃焼実験に成功しました。実用化できれば、燃費を倍近くに伸ばせる可能性があるとしています。

現在の自動車のエンジンは、燃料を燃やしたガスの力でピストンを動かしていますが、多くの熱が逃げてしまうため、エネルギーをどれぐらい利用できているかを示す「熱効率」は30%から35%と、燃料の半分は活用できていない状態です。

これに対して早稲田大学の内藤健教授の研究グループは、計算上「熱効率」を最大で60%と現在の倍近くに飛躍的に高める新たな仕組みのエンジンを考え出しました。このエンジンは、複数の方向から音速に近い速さで燃料と空気を吹きこみ、中心で衝突させることで、燃料を一点に集中させ、ここで燃焼させる仕組みです。こうすることで、燃焼する際の熱が外部に逃げにくくなるなど、より効率よく力を取り出すことができるということです。

内藤教授らは、排気量30CCの試作機を作り、燃焼試験を行ったところ、計算どおりの出力が得られたほか、エンジン周辺の温度もほとんど上がらず、熱が逃げていないことが確認できたとしています。実用化できれば、自動車の燃費が現在の倍近くに伸びる可能性があるということで、内藤教授のもとには、自動車メーカー10社余りが視察に訪れ、技術協力の話も進めているということです。ただし、現状では燃焼が安定しないなど課題も残されているということで、実用化までには少なくとも5年から10年程度かかると見ています。

内藤教授は「なるべく早い実用化を目指したい。自動車だけではなく、家庭用の小型発電機や飛行機、ロケットにも応用できる」と話しています。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658241000.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472481394/

4: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:39:05.08 ID:aZT7C+hV0
車両価格は倍に

10: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:41:59.81 ID:tpubaYxg0
五年から十年ってw
バッテリーの技術上がって電気自動車全盛で、
内燃機関なんて誰も見向きもしないってw

15: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:44:09.22 ID:WzyZprez0
今更内燃機関なぁ

137: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:07:18.75 ID:+rrQ/LfZ0
>>15
スカイアクティブみたいに、ちょっとしたことでまだまだ伸ばせるんじゃね。

21: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:45:58.00 ID:AtAZmy4P0
電池なんかも新しい技術の記事わんさかでるけど
実用化商用化まで一切進まない
これもそんなもんだろ

22: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:46:12.20 ID:dIODQpmP0
まずはその技術を使ったエンジン価格差が燃費分で吸収できないなら何の価値もない
省エネなんて費用の節約のためであって自然環境なんざしったこっちゃねー

27: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:47:09.80 ID:6dHLZAKI0
燃費が倍? 燃費が半分じゃねえのか?

151: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:11:34.67 ID:DgW8L2Fz0
>>27
リッター50kmが100kmになったら倍じゃないか(笑)
燃費が上がる下がると間違えてるだろ(笑)

37: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:49:28.98 ID:7Ywh8RAm0
吹き込ませる力ってのでパワー食いそうだな。
入力と出力で考えたら大差無いだろ、これ。

62: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:54:20.65 ID:q9E0KQVk0
>>37
スーパーチャージャーが発案されたときに、似たようなこと言ってるやついたよな
エンジンの力を使って空気を取り込むなんて意味ないとか。

74: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:56:24.09 ID:7cT2fbF30
>>62
あんたいつから生きてんの?

52: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:52:11.34 ID:s3cvk6uP0
常時定速の発電用としてはすごい可能性が
通常のエンジンとしては課題が多そうだ

88: 名無しさん@1周年 2016/08/29(月) 23:59:14.42 ID:A1FRSwRH0
そこまで出来ててあと10年かかるって嘘だろw
実用化はよ、早稲田の株上がるぜw

123: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:04:35.55 ID:q4SEzjhu0
燃料電池が主流になれば、内燃機関は過去の遺物。
ちょっと登場が遅かったかもしれない。

125: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:05:10.70 ID:ZX5ruR2j0
自動車だけではなく、発電までも適応可能性ありか。
これできれば、エネルギー事情はさらに劇的に変わるなあ。
シェール革命に加えて、劇的に変わる。

127: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:05:27.64 ID:aLh4BsY40
ロータリーは燃費が悪くて終わったけど、昔の効率の悪い燃焼のせいだったりして、
案外、>>1こういう今の斬新な技術でこそ、合うんじゃねえのか。

140: 名無しさん@1周年 2016/08/30(火) 00:08:21.88 ID:j/KTeA5q0
>>127
ロータリーは燃焼室の形が悪くてきれいに燃焼しなかったのが問題なんだけど
>>1みたいな燃焼方式なら可能性はあるかもしれない。

新着記事