1: あしだまな ★ 2016/09/27(火) 08:37:25.16 ID:CAP_USER9
【ブリュッセル=横堀裕也】日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉を巡り、EUが鉄道事業の協議で日本の私鉄の市場開放を求めていることが分かった。

これまでにJR東日本、東海、西日本の3社が市場開放を約束しており、日本側は更なる要求に反発している。ブリュッセルで26日に始まった交渉会合で打開策を探る。

鉄道協議を含め、政府などが物品を買い入れたり公共事業を発注したりする「政府調達」分野は関税協議に次ぐ難関だ。EUの経済政策を仕切るカタイネン欧州委員会副委員長は「最終段階に入る用意がある」と述べており、年内の大筋合意に向けて双方が妥協点を見いだせるか注目される。

日本の交渉筋によると、EUが企業名を例示し、私鉄事業の規制緩和を迫ってきたという。近鉄や阪急電鉄などが挙がった模様だ。


ソース
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160926-OYT1T50100.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474933045/

6: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:39:58.82 ID:IyFRmAfF0
どういうこと?
鉄道経営させろってこと?
それとも私鉄に下ろす車両や設備を輸入せいってこと?

9: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:40:45.30 ID:X70qr4i+0
>>6
後者かな?
前者だとビビる

25: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:17.76 ID:lVlvyXMW0
>>6
後者の調達の部分で解放せまってるんだろうな
でも日本のタイトなダイヤグラムで欧州の車両が適応出来んと思うがねー

172: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 09:18:54.69 ID:OX+Sq0ay0
>>9
>>25
でもそれだと今でも部品単位では輸入してないっけ?

イギリスとかは日立の車両とか輸入してるんだから求める品質があれば普通に輸入すればいいと思うが

687: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 11:51:42.38 ID:BeiVQ2Ts0
>>25
あの京急の車両シーメンスなんだけど……

11: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:41:23.19 ID:0oRKHEik0
欧州は車規制してなかったか

962: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 13:58:24.03 ID:/+MOuK870
>>11
ドイツvwのインチキディーゼルのせい

32: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:45:09.57 ID:ViVhUE8e0
日本車を追い出すために、基準値上げて、
自分達もその基準値越えられないから不正してたヨーロッパさん(´・ω・`)

自分達は不正して追い出すような事しながら、よそには内政干渉、押し付けしてくるんだね
白人圏の俺ルール押し付けにはもんうんざりです

42: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:47:14.73 ID:oF3qSy1i0
EU内頭打ちで頼みの中国も減速
優しくてお人好しの日本なら簡単に入り込めそうって感じだろ

49: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:07.64 ID:+KLYE0DV0
路面電車ならアッチのがデカいし良さげなんだけどなー

58: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:50:52.08 ID:gznB1OrS0
>>1の記事でも「鉄道協議を含め~政府調達分野~」と書かれているから、鉄道経営でなく鉄道設備の調達の話かとも思うが
そもそも、日本自体が海外で鉄道建設や鉄道車両を売っているのに、日本への輸入は禁止していたのかな?
よく分からない

71: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:52:31.74 ID:3258OOxr0
>>58
公共部門が予算をつけて、
無理やり欧州製を購入しろ
ってことだろ。

60: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:50:58.84 ID:5UEAU1Fp0
車体のデザインぐらいは外注してもいいと思うよ

63: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:13.34 ID:GJCLkb310
入れる必要ねーよ
鉄道に関しては日本が世界一だ

75: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:53:09.53 ID:LDrm32YB0
むしろ認めて、「この程度か」と思わせた方がいいじゃん

質で日本企業が負けるんなら、仕方がない事だというか
努力せずに胡坐をかいてた企業なんていらん

81: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:54:03.94 ID:XyaOhD3p0
ローカル線レベルなら入れていいと思うけど
大手私鉄は流石にな 要求レベル半端なく高いよ?大丈夫なの?

91: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:55:40.98 ID:P2LEHAeb0
安全性に不安があるから来ないで

101: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:57:31.77 ID:Ldpkn3Lm0
台湾の新幹線みたいにしたいんだろ、車両は日本製、運用システムは欧州製

102: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:57:33.95 ID:b9js/WMu0
ん?車両の入札はすでに解放されてるんじゃね?
落とせないだけで

109: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:58:31.16 ID:wYsGuvEK0
日本に整備工場くらい作ってから言えよ。
自動車もそうだけど、欧米メーカーの怠慢は目に余る。

112: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:58:33.36 ID:qUwTEKK90
>>1
日本の要求仕様に合わせた製品を納入するならいいけど
EU規格の製品をそのまま導入しろって話なら問題外だな
たぶん後者を求めてるんだろうけどさ

148: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 09:06:51.83 ID:cqU/BuB90
開放というと聞こえはいいが
実際は一定のEU枠を設けろ、ってことだろ

新着記事