1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:04:33.72 ID:CAP_USER
2016年9月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本メーカーは新車に10年前のエンジンを搭載していると伝える記事を掲載した。

記事は、ホンダのR18iエンジン、日産のVQ37HRエンジン、トヨタの5GR−FEエンジン、三菱の6G72エンジンは、「中年」といえるほど古いエンジンだが、いまだに競争力を有しており、新車にも採用されていると紹介。これはコスト削減なのか、それとも成熟した技術で信頼性があるからなのか、と問い掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「10年前の技術でも中国より10倍以上強い」
「古くなっても中国国産に負けることはまずない」
「俺たちは10年前の日本のレベルにも追い付いていないのか」

「中国メーカーは10年前の日本の技術にすら追い付けないことがとても悲しい」
「日本では古くて遅れた技術でも中国のメーカーは1社も作り出すことができない悲哀」

「10年前のエンジンでも排気検査に合格できるんだ。日本は中国の国産エンジンを徹底的に打ちのめしてくれるな」
「40年前のホンダCG125とスズキGS125のバイクはいまだに中国でパクリの対象になっている。一番よく売れるのがこの2種類だが、いくら模倣してもオリジナルを超えられない」

「これらのエンジンはNAエンジンの最高レベルに達したんだよ」
「10年前のエンジンなのに、動力や燃費、信頼性で米国やドイツを超えられるというのは深く考えるに値することだ」(翻訳・編集/山中)


ソース
http://www.recordchina.co.jp/a151366.html

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475154273/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:06:33.55 ID:4Td9KHeb
10年どころか、20年前のバブル期がもっとも耐久性あったんじゃないか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:10:17.47 ID:5uBDR3Ua
10年前とは微妙に仕様も違うだろ
少しづつ改善してるんだよ
アホカ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:13:39.69 ID:X2UYIzEy
これ、6気筒エンジンとかで売れ筋から外れててポンポン新型作りゃしないでしょ
世界的に4気筒エンジンにシフトしてるのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:15:41.17 ID:Heqd8l9A
10年前のエンジンで良いじゃないか、信頼性の結果だよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:15:51.74 ID:INoAyFis
型式は同じでもほとんど新設計で改良されてるけどね。
低年度オイルに対応するために工作精度も上げてるし、表面処理も改良されてる。
中国市場に投入されてるエンジンはどうか知らんが。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:28:03.24 ID:mo8fV9PH
燃費より耐久性を重視なら、エンジンは熟成されたモデルがいい。
メンテナンスにさほど気をつけなくても、10万キロ平気で走る。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:30:06.09 ID:ZGQUzQl/
今の日本のエンジンは燃費ばかり追い求めて10年前のエンジンのほうが走りはいいんじゃないか

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:36:04.09 ID:VdK7bdKr
>>51
排ガス規制の方が影響大きいだろうね

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:43:44.32 ID:N9D7B7fM
基本設計は同じでも10年前の初期型とでは殆どのパーツがブラッシュアップされてるだろw

日本車より英国車の方が同じエンジンやシャシーを使い続けるスパンは長いんじゃないか?

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:52:19.60 ID:clE8hdlc
こいつら自分らの技術の方が下だと認めてるのに上から目線だな(´・ω・`)

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:56:21.99 ID:UocGD7QK
いまは故障さえしなければと、ギリギリコストカットした
安い低品質部材ばかり使うから、昔の方が過剰高品質部材、
かもね。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 22:59:10.93 ID:kXYxG+FI
>>94
解析や実験技術が進歩したから、安い材料でも最適設計して、無駄なく高性能が出せるんだよ。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 23:08:18.23 ID:2I7Cytd9
エンジンなんて腰下はそのままでヘッドと制御を変更すれば性能維持できるし

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 23:09:18.47 ID:6XjZQd2f
エンジンが10年前どころか設計全体が17年前の車が普通に新車で売ってるのだが

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/09/29(木) 23:19:38.17 ID:DkCRmMJC
トヨタの1GZエンジンは、もうすぐ二十年だけどな

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