1: たんぽぽ ★ 2016/11/05(土) 14:08:18.70 ID:CAP_USER9
横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
(略)
09年の道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
しかし、ネット掲示板などでは、こうした制度でも十分ではないといった声が出ている。「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
もっとも、運転に不安を持つ高齢者のために、免許の自主返納制度はある。返納すれば、運転経歴証明書が希望者に発行され、身分証代わりにもなる。
自治体などによっては、運転経歴証明書でタクシーやバス、買い物などの割引サービスが受けられる。こうした取り組みもあってか、65歳以上の高齢者で15年に自主返納したケースは、10年前の15倍に当たる27万件にも達した。それでも、65歳以上の免許保有者の2%弱に留まっている。
高齢者にとっては、免許返納への抵抗感が強かったり、認知症になれば返納を考え付かなかったりする可能性があるようだ。公共交通機関が十分でない地方では、高齢者がスーパーなどに行くにも車がないと不便との声も多い。
ソース
http://www.j-cast.com/2016/11/05282676.html?p=all
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478322498/
(略)
09年の道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
しかし、ネット掲示板などでは、こうした制度でも十分ではないといった声が出ている。「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
もっとも、運転に不安を持つ高齢者のために、免許の自主返納制度はある。返納すれば、運転経歴証明書が希望者に発行され、身分証代わりにもなる。
自治体などによっては、運転経歴証明書でタクシーやバス、買い物などの割引サービスが受けられる。こうした取り組みもあってか、65歳以上の高齢者で15年に自主返納したケースは、10年前の15倍に当たる27万件にも達した。それでも、65歳以上の免許保有者の2%弱に留まっている。
高齢者にとっては、免許返納への抵抗感が強かったり、認知症になれば返納を考え付かなかったりする可能性があるようだ。公共交通機関が十分でない地方では、高齢者がスーパーなどに行くにも車がないと不便との声も多い。
ソース
http://www.j-cast.com/2016/11/05282676.html?p=all
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478322498/
2: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:09:16.06 ID:cPcBW+ve0
高齢になってこそ車が必要になるからな
17: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:12:11.32 ID:/WYSd1ed0
>>2
これがすべて
75越したら免許更新を一年にして能力検査するとかしかないでしょ
これがすべて
75越したら免許更新を一年にして能力検査するとかしかないでしょ
583: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 15:40:04.70 ID:F2GJdajA0
>>17
それがいいよね
その頻度で面倒というのなら体が弱っている証だし
更新忘れるようなら痴呆かもしれんし
それがいいよね
その頻度で面倒というのなら体が弱っている証だし
更新忘れるようなら痴呆かもしれんし
77: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:23:04.46 ID:WZ51HJqb0
>>17
更に80才で半年毎、85才からは
3カ月毎にするべきだと思う。
更に80才で半年毎、85才からは
3カ月毎にするべきだと思う。
5: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:10:28.79 ID:0zwRCywL0
病院や介護のためには車が必須だしな。年寄りになればなるほど。
この国は誰も助けてくれないから自分で車転がすしかないよ。
この国は誰も助けてくれないから自分で車転がすしかないよ。
789: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 16:22:38.80 ID:8d5IEOrV0
>>5
そうなんだよ。歳いけば毎日病院通いだからな
そうなんだよ。歳いけば毎日病院通いだからな
849: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 16:35:27.90 ID:AVXQrBzx0
>>5
本当に10~20年後は阿鼻叫喚じゃないかなぁ
今取り上げろとかいってる人たちも意識変わってそう
本当に10~20年後は阿鼻叫喚じゃないかなぁ
今取り上げろとかいってる人たちも意識変わってそう
4: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:09:57.17 ID:oQxXgrwF0
75歳以上は毎年免許更新にして
1回の手数料を1000円にすればいい
嫌になったら免許返上するよ
1回の手数料を1000円にすればいい
嫌になったら免許返上するよ
23: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:13:29.29 ID:KwHk0vJX0
>>4
安すぎるだろ
その値段だったら毎月更新にしろ
安すぎるだろ
その値段だったら毎月更新にしろ
7: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:10:41.38 ID:FUUjUMVb0
更新時に難しい実地テストを課して
もうだめだって思わせればいい
BBAのペーパーも同様
もうだめだって思わせればいい
BBAのペーパーも同様
9: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:10:58.35 ID:tfQMOj3G0
保証人制度にすればいいよ
事故ったら共同責任
それを保証してくれる人がいないなら仕方ないよね
免許証お召しあげ
事故ったら共同責任
それを保証してくれる人がいないなら仕方ないよね
免許証お召しあげ
14: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:11:54.77 ID:CzGfZ1Vw0
更新が簡単すぎる
もっと身体機能とか認知機能を調べるようにしろ
あと心理テストも
もっと身体機能とか認知機能を調べるようにしろ
あと心理テストも
16: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:12:04.61 ID:FRAGrh4X0
免許証を返納しても、ボケてたら勝手に運転するんじゃないの?
22: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:13:27.96 ID:3OnIj+zY0
そりゃサラリーマンだったら75歳で強制返納でもいいかもしれんが
自営だとどうしても車がいるし
年金もあてにならないし老後の蓄えなんかぜんぜんたまらないし
どうすればいいんだ?
自営だとどうしても車がいるし
年金もあてにならないし老後の蓄えなんかぜんぜんたまらないし
どうすればいいんだ?
25: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:13:55.78 ID:tB8IMpB60
強制返納させるなら代わりに買い物に行ってあげるとか車の必要無い場所に無料で引越しさせるとかしないとな
30: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:16:02.70 ID:zW1z0oKn0
>>「自主返納」は何故進まない
タダで返せなんて言ってもメリットなんてなにもねぇだろ?
年金すら目減りしてるのに
返納したら今までの免許の維持費等をすべて返還するとかすらしてねぇんだから
自主返納に返すだけの付加価値つけてから言えよ
タダで返せなんて言ってもメリットなんてなにもねぇだろ?
年金すら目減りしてるのに
返納したら今までの免許の維持費等をすべて返還するとかすらしてねぇんだから
自主返納に返すだけの付加価値つけてから言えよ
31: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:16:32.05 ID:1TyN9Q3a0
年齢で制限するのはよくない!
75歳と言っても若いもんには負けないという年寄りもいる
やはり検定で判断すべきだ
75歳と言っても若いもんには負けないという年寄りもいる
やはり検定で判断すべきだ
462: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 15:22:59.71 ID:WMcr6iS/0
>>31
気だけ若くて運転がヘロヘロなやつが一番あぶねえ
気だけ若くて運転がヘロヘロなやつが一番あぶねえ
48: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:19:15.36 ID:4w0jyeD70
買い物や通院の代替手段を確保しないと返納なんて進まんでしょ
地方じゃバスの路線も便数も少ないし、鉄道なんて走ってない地域のほうが多い
地方じゃバスの路線も便数も少ないし、鉄道なんて走ってない地域のほうが多い
61: 名無しさん@1周年 2016/11/05(土) 14:21:08.79 ID:P80YimgkO
地域によっては極論かもな。
都市部や都市近郊の市町村あたりならまだしも
過疎地じゃ完全な"足"。
認知症でもなければ取り上げは乱暴かな。
都市部や都市近郊の市町村あたりならまだしも
過疎地じゃ完全な"足"。
認知症でもなければ取り上げは乱暴かな。
新着記事
コメント
代案を出してから議論すべきでしょ
免許も持ってないであろう奴の感情論は見苦しい
だいたい、地方では任意保険すら入ってないやつが多いし、いまだに飲酒運転を平気でやるよな。
どの免許でも、責任が伴うからお上から許しを得る制度になってるわけでしょ。責任能力がない、責任に見合うだけの行動がとれないなら、免許は与えるべきではないでしょ。
生活が、とは言うが、だからと言って自分でコントロール仕切れない人を死なせてしまうかもしれない機械を動かしていい理論にはならない。
その為に認知症の診断なんかが設けられたわけだし、まずもって年齢だけで一率に決められるようなものじゃないでしょ。
地方に行けば車がないと、買い物に行ったり病院・銀行に行くっていう、一般の人が考える当たり前の生活が送れなくなる場所だってある。
免許返納するとバスやタクシーのチケットをくれる自治体もあるけど、あれで自家用手放せって無理があるんだよね。田舎だと食料品の買い出しや病院に行くにも、バスが1時間に1本、乗車時間が30分以上、運賃500円以上なんてのも珍しくないのに、もらえるチケットは月2、3千円。実際の行動パターンから考えてもデメリットの方が多い。
ただ、高齢者による事故や逆走、暴走が問題なのは確かだし、高齢者への免許発行・更新の基準は見直す必要があると思う。
でも、保証人制度うんぬんのコメしてる人の意見はどうだろ?と思った。
だったら認知症でもなく運動神経の衰えもないのに事故るドライバーがいるのだから免許保有者全員を対象に…ってなるんじゃないの?
所詮免許は警察利権だからな
コメントする