1: ここん ★ 2016/12/11(日) 13:09:16.84 ID:CAP_USER9
三菱重工業は国産初ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発に絡み、最初に発注したANAホールディングスに引き渡す予定で製造してきた量産初号機の納入を見送り、試験機に転用する方向で最終調整に入った。これまでに見つかっている不具合の改善を検証するには従来の試験機数では足らないと判断、試験・量産体制の再編に踏み切る。年明けにも発表する。
ANAにはすでに二〇一八年半ばとしてきた量産初号機の納入が遅れる公算を伝えているが、今回の試験体制変更が原因の可能性が高い。
これまでの計画では五つの試験機を製造。設計が少しずつ異なる試験一~四号機の飛行データを基に、量産機の見本となる「完成形」の五号機を仕上げ、国土交通省から安全認証を取得する予定だった。航空会社に納める量産機も並行して造り始めていた。
しかし昨年十一月に一号機が初飛行した後、試験で各種の不具合が発覚。関係者によると、補強材の追加で当初見込みより機体が重くなるなどの問題点も見つかり、設計修正が必要となっていた。五号機は既に組み立てが完了し、大幅な設計修正は難しい状況のため、製造途中の量産初号機を五号機に代わる完成形の試験機に充てることにした。ANAには同機の納入見送りを近く伝える。
転用した試験六号機は、五号機とともに愛知県営名古屋空港を拠点に飛行試験する見通し。試験機の追加でデータ取得に余裕が生じる一方、開発で一機余分に造ることとなるため、コスト増大も懸念される。
ソース
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121102000072.html
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481429356/
ANAにはすでに二〇一八年半ばとしてきた量産初号機の納入が遅れる公算を伝えているが、今回の試験体制変更が原因の可能性が高い。
これまでの計画では五つの試験機を製造。設計が少しずつ異なる試験一~四号機の飛行データを基に、量産機の見本となる「完成形」の五号機を仕上げ、国土交通省から安全認証を取得する予定だった。航空会社に納める量産機も並行して造り始めていた。
しかし昨年十一月に一号機が初飛行した後、試験で各種の不具合が発覚。関係者によると、補強材の追加で当初見込みより機体が重くなるなどの問題点も見つかり、設計修正が必要となっていた。五号機は既に組み立てが完了し、大幅な設計修正は難しい状況のため、製造途中の量産初号機を五号機に代わる完成形の試験機に充てることにした。ANAには同機の納入見送りを近く伝える。
転用した試験六号機は、五号機とともに愛知県営名古屋空港を拠点に飛行試験する見通し。試験機の追加でデータ取得に余裕が生じる一方、開発で一機余分に造ることとなるため、コスト増大も懸念される。
ソース
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121102000072.html
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481429356/
8: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:18:07.68 ID:I3XB7B0f0
もお あかん
14: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:24:23.52 ID:128gqgM10
ロケット部は頑張ってるんだからガンバレ
21: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:26:20.21 ID:Vz7zSGao0
今年は三菱つきに見放されてるからな、浦和も負けるしな、来年になればな
36: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:35:33.57 ID:v0O6FONM0
何が国民にとってショックかと言うと
飛行機を作るノウハウがゼロに等しいと言う疑いが事実と判明した事w
飛行機を作るノウハウがゼロに等しいと言う疑いが事実と判明した事w
51: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:47:01.06 ID:/iutiW5c0
>>36
そんなの前からわかってただろw
そんなの前からわかってただろw
71: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:59:21.99 ID:kK54UrYq0
>>36
純ではないにしろ日本製の飛行機はあるんじゃなかったっけ
川重とか
純ではないにしろ日本製の飛行機はあるんじゃなかったっけ
川重とか
41: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:37:47.38 ID:vpBVpRxt0
えーと…
何度目の延期?
何度目の延期?
57: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:50:09.89 ID:1zbodrNX0
船も飛行機も自動車もダメな三菱
58: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 13:50:27.88 ID:qo9LSKlL0
道のりは遠いなぁ・・・
83: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:04:53.36 ID:+VzCmGOp0
>>1
重要な問題なら当然だけど、慎重になりすぎて終わるパターンは嫌すぎ
重要な問題なら当然だけど、慎重になりすぎて終わるパターンは嫌すぎ
92: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:09:15.12 ID:d0UwHmb/0
これは流石に「あーあ・・・」だな
96: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:11:04.10 ID:6OtdcJqz0
こんなの見ると初期ロットの飛行機には乗りたくない・・・
ほんとにメードインジャパンかよ
ほんとにメードインジャパンかよ
102: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:13:05.63 ID:aKEqTr2s0
下手なもん納入するくらいなら好きなだけ延期したらいいわ
いちど技術が途絶えるってのは再開に大変な苦労を伴うものなんだな
いちど技術が途絶えるってのは再開に大変な苦労を伴うものなんだな
117: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:18:32.27 ID:aCwN5w0v0
あのB787だって遅れに遅れたんだからこんぐらい
まあ、三菱が親方日の丸で危機感皆無で開発能力が高くない
企業なのは元末席に連なったものとして認めるが
まあ、三菱が親方日の丸で危機感皆無で開発能力が高くない
企業なのは元末席に連なったものとして認めるが
162: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:38:16.35 ID:QaZTDeFG0
三菱は自動車も航空機もガタガタだな
期待していたのにダメかよ
期待していたのにダメかよ
172: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:41:28.65 ID:exiWSBUz0
この70年、国力落とすために徹底的にやられてきたからな
敗戦するとこうなるってこと
敗戦するとこうなるってこと
184: 名無しさん@1周年 2016/12/11(日) 14:48:14.66 ID:ukpjwdXz0
造船の時もそうだけど、三菱は社内に反乱分子を抱えているんじゃないかと思えてくる
新着記事
コメント
日本は製造業やめるべき。
コメントする