1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:01:12.68 ID:CAP_USER9
大盛りで知られる人気ラーメン店「ラーメン二郎」の店員が態度の悪い客をSNSで批判して賛否を呼んでいる騒動について、お笑い芸人の加藤浩次(47)が「覚悟があるなら、言ってもいい」と、店員の行為を肯定した。

騒動の発端は5日、ラーメン二郎仙台店のツイッターアカウントの投稿。「大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」とし、その後も「朝から一生懸命みんなで作ってるので、マシた物は食べて頂きたいです。当店、後からでも足せますので。食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」とツイートしたことから、ネット上で物議をかもした。

10日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」はこの騒動を取り上げ、飲食店の店員が客に対する批判をSNSで行うことの是非についてコメンテーターたちが議論を交わした

ここでも賛否は分かれたが、加藤は店員の行為を肯定。「お客側がSNSでバンバン言ってるわけですよ、『この店は悪い』『態度が悪かった』とか。だったら店側もお客さんに対して言ってもいいと思う」との見解を示した。ただ、そうすることで店側には評判が落ちるなどのリスクも生じるとし、「ほんとに覚悟しているなら言ってもいいと思う」と付け足した。

さらに「お客さんっていうのはお金を払う立場なんですけど、サービスを受けているという有り難い気持ちも持たなきゃダメなんですよ。『俺はお客だぞ』というスタイルだったら成立しない」と店に対する客側の意識についても持論を展開した。

一方、タレントの本上まなみは店員の行為を否定。「なんでそれを(SNSで)みんなに知らしめたいのか、私には理解できない。(客)本人に言えば、それでおしまいでいいんじゃないか」と私見を述べた。

また、番組では視聴者アンケートも実施。結果は「(店員の行為は)あり」が1万9483件で多数。「なし」は1万5577件だった。


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-01790193-nksports-ent

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489132872/

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:03:05.80 ID:t8GM2Ko90
前評判が良かったからいきなり大盛り→不味かったから残した
って流れかもしれんだろ

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:29:04.10 ID:ShSjC0e+0
>>2
誰も味の話などしていない

754: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 19:44:54.97 ID:/AF/MFJJ0
>>2
味でも量でもどっちでも良くて
結果的に店主の忠告は正しかった

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:04:31.48 ID:Br6lOtG+0
本上さんの答でおしまい。お店でその客に言うだけにすればよろしい。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:09:21.00 ID:K6ekZyrD0
>>5
同じような客に来られるかもだし
ウチには来ないでねというメッセージ

628: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 19:10:55.98 ID:ABhwy6hO0
>>5
似たようなことするやつに対する警鐘になるだろ

722: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 19:36:06.19 ID:SYKfZZDx0
>>5
だったらあの店は旨いとか不味いも食べログなんかに書かないで店主に直接言えばええやんとなる

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:07:06.77 ID:QTjX/4rd0
客は店の文句言っていいのに、
店は客に文句言っちゃいけないってのはどう考えても異常よ。
商売なんてのは対等であるべきだし、
これぐらいの距離感のがええんよ。
もうそろそろお客様は神様ですなんて馬鹿げた風潮はやめようぜ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:09:18.44 ID:5qChlctp0
アリが圧倒的だと思ったけど
数字見るに予想外に割れたんだな

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:12:27.72 ID:qALwPQ+x0
これは加藤が正論。

「なぜSNSでわざわざ言ったの?」

店がメチャクチャ怒ってることを伝えたかった。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:13:17.13 ID:5qChlctp0
アパホテルが魔除け本置いたらキ○ガイが来なくなって売り上げが上がったって話があるけど
店も客を選ぶ時代になってるんじゃないかね?

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:15:52.81 ID:cyic8P4i0
>>35
というかそれが当たり前というか当たり前だわな
飲食店って公共施設でも何でもないんだし

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:14:54.66 ID:7v61Y7UY0
客は店を選べるし、店も客を選べる。文句言う言わないも自由

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:16:46.45 ID:Lip1CF8m0
本上が一番まともやん
客に言うのは自由だがSNSで書くのは余計なことでしかない

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:17:39.98 ID:5TRB+lTj0
加藤が言ってることが全てだろ
店の評判落ちるかもしれない覚悟があるならどうぞと

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:18:30.26 ID:VOmRk9WFO
やっていいか悪いか法的な話をしている訳ではないんだから、不快に思う大勢がいるならやるべきじゃないだろ。加藤が擁護してもこの店の行為は幼稚な自己満対応に変わりはない。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:20:29.81 ID:VTXozU9+0
SNSで公言することじゃないという人がいるが
店側のスタンスを拡散する為だと思う
特大盛りを自ら頼んで残すのに抵抗のない育ちの悪い輩には
強烈な注意喚起が必要だからね

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:22:21.60 ID:7ol/zNTa0
>「なんでそれを(SNSで)みんなに知らしめたいのか、私には理解できない。(客)本人に言えば、それでおしまいでいいんじゃないか」

同じような客に来てほしくないから、発信しただけでしょ
理解できないのが理解できない

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:23:20.91 ID:6e/wKi780
残されるのがそんなに嫌ならまじで初心者禁止にしちまえばいいのに。
口頭で忠告してもそんなんやってみないと分からんから好奇心あるやつは注文しちゃうだろうに。

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:27:33.94 ID:cyic8P4i0
>>78
まぁ確かにそれはあるかもしれんけど
そこで素直にすいませんでした…って謝れば
店側だって今回のような事はなかったろうよ
こんなん食えるかwwwとかほざいたから切れたわけで

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:23:28.39 ID:JN65Udvw0
大量の食べ残しは廃棄費用いただきます
って書いとけば減るんじゃね

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:26:53.18 ID:pAZiUI/a0
>>80
つけ麺店でそういう店あるね。大盛頼んで沢山の残したら金払うよう貼り紙がある。

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:28:13.72 ID:6e/wKi780
>>80
グチグチネットに書き込むくらいならそうしたほうがいいな
それで罰金払わなかったりゴネたりする糞客はおおいにネットにぶちまけていいよw

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