1: まはる ★ 2017/04/20(木) 12:30:55.77 ID:CAP_USER
[上海 19日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)はこれまでの開発戦略を180度転換し、電気自動車(EV)開発に本腰を入れざるを得なくなっている。業界内で次世代自動車の主力はEVとの見方が強まる一方であることに加え、中国の政策に背中を押された形だ。

ごく最近までトヨタは、電気のみで走行する100%EVに背を向け、次世代車として水素式の燃料電池車(FCV)開発を積極的に進めていた。2013年、ガソリンと電気のハイブリッド車「プリウス」の生みの親の内山田竹志会長は、水素電池車は従来の燃焼エンジンに対する「実際的な代替役」だと語り、EVが使われるとしても近距離用に限定されるとの見通しを示した。

(略)

トヨタに姿勢を変えさせた大きな要因は、世界最大の市場である中国にある。同国政府はクリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた厳しい燃費基準導入を計画しつつあり、世界の大手メーカーは試練にさらされている。

昨年9月に公表された当局の提案では、各メーカーに販売台数の8%を来年までにEVないしPHVとするよう義務付けた。この比率は2019年に10%、20年には12%まで高められる。

業界側の働きかけでクリーンエネルギー自動車に関する販売義務の比率やペースは多少修正されるかもしれないが、トヨタを始め各メーカーは中国が20年までにEVを本格的に市場に普及させようとする基本的な流れは続くとみている。


ソース
http://jp.reuters.com/article/autoshow-shanghai-electric-idJPKBN17M08E

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492659055/

3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 12:37:01.63 ID:HUbV64Fk
まぁ水素とかいう道楽をやってる場合じゃなかったな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 12:47:46.66 ID:qqpvQuUx
水素はリフトやトラックでやって、世界トップシェアを狙いつつ技術蓄えておいて

まずはEVでええんちゃうの?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:01:10.00 ID:iwvIZcJm
中国がハイブリットは認めんって言ったからだな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:08:33.65 ID:xJ5lIbSx
>>17
中国だけじゃないよ
欧州もEVだけになるし
カリフォルニア州のZEV規制も2018年からはPHVをZEVとは認めない方針だね

26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:12:44.54 ID:9/u4/0VJ
ハイブリッドってエコじゃないのに、
エコカーだと言って無駄に機構が複雑で高い車を売り付けて来たのが悪い。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:16:57.02 ID:iwvIZcJm
>>26
初めてハイブリッドが出来た時代は電池の方が更に高かったのだから仕方ない。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:12:51.80 ID:iGrTKC47
次世代リーフやモデル3がガソリン車に近い航続距離になるしな

急速充電時間の短縮にも目処がたってきたし、もう転換するしかないわな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:17:07.56 ID:xJ5lIbSx
>>27
アメリカ人や中国人にはお手頃価格なのかもしれんけど
日本の庶民には高すぎて手が出ないと思うよ

31: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:21:15.69 ID:iwvIZcJm
>>29
日本に中華製格安EV車が輸入されてくる予感

実際に電動スクーターが、125cc相当で10万円ぐらいのものが入ってきている。
電池をリチウムに変えても、16万円台だ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 13:36:51.99 ID:cF8J/8za
今後数年で燃料電池の能力が数倍になるから長距離が可能になる。
水素を推進する理由がなくなった。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 14:03:41.59 ID:xJ5lIbSx
まぁ、遅すぎる感じはあるけどEVに舵を切るのは正しい判断だと思うよ
気になるのは売れるEVをいつ市場に投入できるかだね
今年後半からモデル3の生産が始まるし日産も新型リーフを今年中に発売する
当面の目標はモデル3やリーフに負けないEVの市場投入だろうけど・・・

94: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 14:54:39.82 ID:OQOL2V+3
EVなんて仕組み誰だって作れるよ
別になんのイノベーションでもない
性能はあと電池次第だ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 14:57:39.14 ID:lP2Bwnym
>>94
誰でも作れるならコモディティ化する、スマホと同じく価格競争になる
中国を舐めてれば、そのうち海外市場が奪われる

91: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 14:51:58.29 ID:lP2Bwnym
半周出遅れたけど、良い決断だ
中国は、本気で電気自動車に舵を切ってる、大気汚染がひどすぎる

中国メーカーがEV技術を蓄えれば、中国国内だけでなく海外市場にも打って出る
早く、中国で勝負すべき

118: 名刺は切らしておりまして 2017/04/20(木) 15:15:05.39 ID:KjNk6Fsn
EVだけかたくなに作っていなかったよね。
手堅いトヨタにしては珍しい失策。
トヨタが作れば日本でも本格的に普及しだすかもね。

新着記事