1: ノチラ ★ 2017/07/25(火) 11:30:17.33 ID:CAP_USER
トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。
現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。
長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。
22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。
全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。
ソース
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500949817/
現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。
長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。
22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。
全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。
ソース
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500949817/
2: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:33:21.24 ID:aBgPYPNt
電池は充電式じゃなくて、取り替え式の方がええて
スタンドで自動で取り替え出来る様にしろや
スタンドで自動で取り替え出来る様にしろや
6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:37:36.44 ID:jrhcQKFd
>>2
バッテリーが劣化したら誰が費用負担すんの?
劣化したバッテリー載せられたらどうすんの?
バッテリーが劣化したら誰が費用負担すんの?
劣化したバッテリー載せられたらどうすんの?
31: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:53:55.57 ID:aBgPYPNt
>>6
バッテリーステーション使用料込みで売ればええ
台湾では電動バイクでやってる筈
バッテリーステーション使用料込みで売ればええ
台湾では電動バイクでやってる筈
386: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 15:21:29.99 ID:2zTJHfJn
>>6
劣化したバッテリーを乗せられたら、黙ってまた交換だろw
コンビニで貰ったお釣りの1000円札が傷んでいた場合の対応と同じだよw
劣化したバッテリーを乗せられたら、黙ってまた交換だろw
コンビニで貰ったお釣りの1000円札が傷んでいた場合の対応と同じだよw
27: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:51:37.53 ID:1dU6w32h
>>2
それを実現するのにどれくらいの施設が必要になるか考えろよ
ミニ四駆の乾電池みたいにはいかないくらい分かるだろ
それを実現するのにどれくらいの施設が必要になるか考えろよ
ミニ四駆の乾電池みたいにはいかないくらい分かるだろ
39: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:57:46.15 ID:G8SPuSwP
>>27
おそらく>>2は小学生か何かだろ
普通に考えれば数百キロもある車の部品の取り外しが簡単じゃない事ぐらい理解出来る
おそらく>>2は小学生か何かだろ
普通に考えれば数百キロもある車の部品の取り外しが簡単じゃない事ぐらい理解出来る
59: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:06:00.06 ID:uiwfR4jE
>>39
いや、以外と知らないのが多い。俺も知識としては知ってるが、見たことはないしな。
いや、以外と知らないのが多い。俺も知識としては知ってるが、見たことはないしな。
5: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:37:36.32 ID:aF05wGID
ついに来るのかビッグウェーブが
11: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:39:01.83 ID:KNxlqgfr
車に使う前に携帯とかパソコン向けの小型の量産はよして
36: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:55:44.06 ID:wWmtrJfK
EV化の波に乗り遅れてトヨタも終わるのかと思ってたけど
これほんとに実用化できるなら大まくりで一気に独走だろ
これほんとに実用化できるなら大まくりで一気に独走だろ
67: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:11:11.95 ID:uiwfR4jE
>>36
トヨタは資金に頼んだ全方位開発。こういうのはやっぱり、企業規模が物を言うんだよな…。
トヨタは資金に頼んだ全方位開発。こういうのはやっぱり、企業規模が物を言うんだよな…。
38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 11:57:16.15 ID:C9Py5mVi
なんだよ?
そんなにすぐできるのなら水素自動車なんか全く要らないじゃん
そんなにすぐできるのなら水素自動車なんか全く要らないじゃん
46: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:00:29.34 ID:4PqoApUw
ついに来たかバッテリーのイノベーションが。
47: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:00:37.63 ID:nrU4iq66
トヨタはこのバッテリーを他社に売るだけでもやっていけるな
飛行機屋も欲しがるだろう
飛行機屋も欲しがるだろう
63: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:07:30.54 ID:KzO+cPGq
急速充電て劣化スピードが上がるんだよね。
電力消費量はどのくらいなのかな…
スタンドでやらないといけないくらいのアンペアとかなら笑える。
電力消費量はどのくらいなのかな…
スタンドでやらないといけないくらいのアンペアとかなら笑える。
70: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:11:41.13 ID:nrU4iq66
>>63
スタンドでは大電流で数分、家庭ならチマチマと数時間充電になるんだろう
スタンドでは大電流で数分、家庭ならチマチマと数時間充電になるんだろう
71: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:12:39.91 ID:4G3eVXV2
何だかんだですげえな、テスラ吹っ飛ばしそうなニュース持ってきた
81: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:15:37.26 ID:mVFVI7VQ
誰だよトヨタがEVで遅れとってるだの戦略ミスだのほざいてたやつは
トヨタはやればできる子なんだよ
トヨタはやればできる子なんだよ
89: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:18:13.38 ID:NcY9oUep
>>81
EVで3年遅れてるし、戦略ミスを埋めようして
一発逆転の固体電池なんて言い出してるわけだが?
大戦末期に負けそうなドイツがジェット機やロケットを
先駆けて実戦投入したのと同じ
EVで3年遅れてるし、戦略ミスを埋めようして
一発逆転の固体電池なんて言い出してるわけだが?
大戦末期に負けそうなドイツがジェット機やロケットを
先駆けて実戦投入したのと同じ
123: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:29:06.40 ID:r4BXc6ee
>>89
HV自体モーターもバッテリーも使っててEVよりも複雑な制御やってて
EV出来ないと思う方がアホすぎるわ。
作って無いだけで出来ないと思い込みすぎ。
バッテリーのブレイクスルーがないとEVなんて普及しようがないから全個体電池やってるんだろ。
HV自体モーターもバッテリーも使っててEVよりも複雑な制御やってて
EV出来ないと思う方がアホすぎるわ。
作って無いだけで出来ないと思い込みすぎ。
バッテリーのブレイクスルーがないとEVなんて普及しようがないから全個体電池やってるんだろ。
159: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:43:11.39 ID:U5a/sS23
>>123
ほんこれ。
家電メーカーでもベンチャーでも作れるくらいEVは簡単だから自動車メーカーピンチ!
って言ってるそばで何で日本メーカーEV技術ない説が流布されるのかよく分からん。
ほんこれ。
家電メーカーでもベンチャーでも作れるくらいEVは簡単だから自動車メーカーピンチ!
って言ってるそばで何で日本メーカーEV技術ない説が流布されるのかよく分からん。
88: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:17:37.10 ID:wlf0J4L3
トヨタは色々隠し持ってるのがいっぱいあるよな
充電するのがめんどくさいから早めにPHV(100km)&非接触充電を頼むよ
充電するのがめんどくさいから早めにPHV(100km)&非接触充電を頼むよ
114: 名刺は切らしておりまして 2017/07/25(火) 12:25:57.05 ID:Mu0zZPuB
>>88
もともとどっちに転んでも対応できるくらいの研究投資してるし
市場規模でまだ微妙なEVは様子見してるだけだろ
もともとどっちに転んでも対応できるくらいの研究投資してるし
市場規模でまだ微妙なEVは様子見してるだけだろ
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タイヤ4つも付いてるし
ルーフには充電パネルを貼れる
電解コンデンサのオバケ(ソリッド・キャパシタ)だから充電は一瞬でも可能
むしろ持続的な放電が苦手
従来の電池とは違うわけね
結果出てくるのは、数年後に2倍にも満たない商品ばかり
ム・ゲルマニウム・リン・硫黄)」が発見された。
菅野氏: 開発した全固体電池は、数分でフル充電できます。急速充放電が可能なキャパシタよりも優れた出力特性を示すことも確認しました。それを表したのが図3のラゴンプロットです。二次電池(充電式電池)のエネルギー密度と容量の関係を示しています。今回、我々が作った全固体電池は、リチウムイオン電池はもちろん、現在、次世代として注目されるナトリウムイオン電池、リチウム空気電池、マグネシウム電池、アルミニウム電池などと比較しても優れた特性があります。出力を一定に維持しながら従来の有機電解質のリチウムイオン電池の2倍以上のエネルギーを取り出すことができた他、1000サイクルの充放電を繰り返しても、電位の安定性は保たれ、実用電池に匹敵する耐久性を兼ね備えていることが分かりました。
「 トヨタ自動車 加藤 」さんが中心となって地道な作業を続け、イオン伝導率が有機電解質の2倍という超イオン伝導体Li9.54Si1.74P1.44S11.7Cl0.3を発見したのです2。超イオン伝導体とは、イオンが固体の中をあたかも液体の中を流れるかのように動き回れる物質のことです。さらに、Li9.54Si1.74P1.44S11.7 Cl0.3に加え、リチウム金属負極の電解質に使える、より安定した超イオン伝導体のLi9.6P3S12も発見しました2。この2つの超イオン伝導体を用いて、全固体電池を作りました。室温(27℃)でリチウムイオン電池の3倍以上も電流が流れるなど高い出力特性を持っています。さらにリチウムイオン電池の欠点であった低温(マイナス30℃)、高温(100℃)でも安定して充電、放電ができることが分かりました。
ついこの間発表あっただろ
そんなにすぐできるのなら水素自動車なんか全く要らないじゃん
EVは構造が簡単だから電気産業みたいに車がコモディティー化して過当競争になる怖れがあるからトヨタとしては技術力が必要な水素自動車の方が好ましいと思ってたんだよ。
EVだとエンジンとか必要無くなるから。系列の部品会社とか困るだろ。
トヨタが、やろうと思えばEVなんて、割と、すぐに出来るんじゃないのかな。
これほどまでに開発体制を強固な組織にしたのは、EVには根強くしかも大きな反対派が社内に存在するからである。そうしたEV反対派から開発組織を守る必要があるからだ。 反対の理由は「EVが好きだ」「嫌いだ」といった感情的なものではない。開発者、技術者、現場の労働者、グループ企業の職場や存在さえも、EVに脅かされるからである。反対は自分たちの職場と存在を賭けた戦いだ。
もちろん、この戦いはトヨタだけではない。すでにEVを開発、世界で販売している日産にも、三菱にも、これから本格的に開発、販売を始めるヨーロッパのメーカー、あるいはZEV規制で揺れる米国のメーカーにもいえる。
労働者と施設を抱えたトヨタは、マイクロソフトの様に切り替え時期を見失い、身動き取れなくなる様な事を避けなければならないので、そういう意味では大変だろうし、労働者の大きな人事異動なども、世界がEVに走っていけば行くほど、そうなるのだろうね
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