1: みつを ★ 2017/07/30(日) 05:24:50.68 ID:CAP_USER9
中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のインド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。

スリランカ南部のハンバントタ港は、中国がおよそ14億ドルを融資して建設が進められている南アジア最大級の港ですが、民間企業の進出が進まず、スリランカ政府は中国への借金の返済にめどが立たないことから、中国側と協議を続けてきました。

その結果、29日に11億ドルの借金を事実上免除する代わりに、中国企業が港の管理会社の株式の70%を保有し、99年間の運営権を持つことで双方が合意しました。

ハンバントタ港をめぐっては、当初、ことし1月に合意文書が交わされる予定でしたが、港の警備を中国側が担うとなっていたことに政府内から「中国による植民地化だ」などと反対の声が上がったほか、インドなど周辺国からも懸念が示されたため、今回の合意では警備はスリランカ政府が行うと変更されました。

ハンバントタ港はシーレーン=海上交通路に面していて、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の重要な拠点になると見られていて、中国のインド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080351000.html

元スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501359890/

4: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:26:30.19 ID:NB7m8s3W0
植民地以外のなにものでもなくてワロエナイ

6: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:30:47.88 ID:NB7m8s3W0
この港に中国人1,000万人くらい送り込んでゆくゆくはスリランカ全土を制圧するんですねわかります

8: sage 2017/07/30(日) 05:32:03.61 ID:YUOKQBj00
99年とかw
せいぜい20年だろ。日本だったら民法上でも通常20年が限度。
ってか、14億ドル融資ごり押しで借金返済とかw まさに中国だな。

32: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:59:36.71 ID:YAtXmMMe0
>>8
国力が違うから日本とは比べられんだろ

36: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:06:32.87 ID:GvJrQXdIO
>>8
チャイナ的には99年ってのが永久って意味があるから99年らしいね、オーストラリアの港もチャイナのもの

9: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:32:14.03 ID:cs4gkX3z0
つくづく中国はパネルクイズの端っことるのうまいんだよな
端っことられたらあとは自然にひっくりかえっていくだけなのに

13: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:37:51.85 ID:30GyOY/T0
中華経済圏のハブとして、香港みたいに未来SF的な超近代ビルが立ち並ぶようになるのか

14: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:39:59.76 ID:33ib/5u/0
港の警備は人民解放軍が請け負うんだっけ?
もう完璧な租借地だねw

15: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:41:42.37 ID:hHWsyxxc0
国がヤミ金みたいな事してるんだもんな。
他国には侵略、自国民には情報統制
こんな中世レベルの国が常任理事国とか頭おかしい

74: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:42:18.34 ID:DGRICRMh0
>>15
日本のニュースでも報道されたけど、利子が 8% くらいだってな
それ、二桁以上の経済成長してる国じゃないと返せないよな…

最初から港を奪うつもりで高利貸ししていたとしか思えない

27: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:53:50.41 ID:30GyOY/T0
資金も建設も港湾設備も道路整備も運用も全部中国に丸投げで、つまりスリランカなにもしてねえw

30: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:58:05.45 ID:i7UzJZV60
>>27
結局植民地になる国ってそういう国だよな

28: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 05:54:04.09 ID:RGFvaW8Y0
まあ経済でアメリカを越える予定の
元アジアの盟主だからな。
アメリカが世界中に駐留軍を配置しているように
中国も世界中に港や軍を配置していくよ。

34: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:01:49.04 ID:E90dENTk0
>>28
モンゴルに占領支配され日本にも負けた
アジアですら盟主だったことはないだろwww

43: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:13:52.58 ID:vDqL1fGW0
>>34
聖徳太子の時代は盟主だったんじゃね

42: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:13:34.42 ID:EsCL6mwj0
中国の艦船の寄港地にされるよな
スリランカもオーストラリアも、アホだこいつら

49: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:15:48.25 ID:vDqL1fGW0
>>42
オーストラリアはともかく、スリランカは仕方ないだろ。
米国に泣きついても助けてもらえる訳じゃないし、国の規模からして自国防衛は無理。
傘下に入る事こそ生き延びる手段じゃね。

48: 屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y 2017/07/30(日) 06:15:47.70 ID:zxtHllIZ0
日本に泣きつきゃ借りられただろうに・・・

45: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:14:28.79 ID:1DlFUQlV0
インドは特に嫌だろうね

56: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:20:25.66 ID:AgsrzFl60
レーダー基地作ってインド軍の監視だろうな

61: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:22:56.44 ID:K8Gh6jT00
>>56
既にインド軍など眼中にない
海路の拠点を抑えようとしている
暫くすると海賊が出て来て、それを
中国人が取り締まるプロレスが始まる
そして中国人がいれば安心と印象づける

63: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:26:15.02 ID:2HCCOVzQ0
結局んところ、「遅れてきた帝国主義国家」なんだよなあ……

猛烈な勢いでアメリカの支配体系の後追いしてて、その第一の形が一帯一路なわけで。
アジア全域(極東除く)とアフリカ北部、東部は、中国の縄張り入りましたってことか。

64: 名無しさん@1周年 2017/07/30(日) 06:27:18.27 ID:3k3y+sRN0
まあ、これで他の国も中国から金借りるとどうなるか分かっただろ

新着記事