1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:10:40.24 ID:CAP_USER
2017年7月28日、日本の自動車メーカーが力を入れるハイブリッド車(HV)について、中国メディアが「おかしい」と指摘している。次世代車の主流は中国や欧米では電気自動車(EV)になるとの見方で、「スマートフォンなど電子製品分野における過去の失敗をかがみにするべき」とも“忠告”している。

中国メディアが伝えた国際エネルギー機関(IEA)の調査結果によると、EVとプラグインハイブリッド車(PHV)の累計販売数で、中国は16年に65万台となり、米国の56万台を超え1位となった。中国が短期間で「EV大国」になった背景には、政府の強力な支援があり、消費者には減税、企業には補助金のメリットが与えられる。大気汚染に苦しむ大都市では自動車のナンバープレート取得に制限があるが、EVなら優先的に取得できる。

中国政府は2018年にも始める新規制でEVなどエコカーの一定割合の販売を義務付ける、ガソリンも使うHVは対象外。米国のカリフォルニア州は17年秋から「ゼロ排出基準」の規制強化に踏み切る予定で、HVはこれに抵触する。フランスは40年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁じる計画だ。英国も同様の措置を打ち出した。

これに対し、日本メーカーは1997年に世界初の量産型HV・プリウスを製造・発売したトヨタをはじめ、エコカーとしてHVに重点を置いている。日本国内でプリウスの販売は好調で、日本自動車販売連合会がまとめた今年1〜6月の累計新車販売台数でトップを占め、同じくHVのトヨタ・アクアが4位につけている。

日産は10年からEVリーフの販売を始めたが、価格面の問題などから伸び悩んでいる。昨年11月からは小型車ノートの一部に電気モーターを搭載したバージョンの販売を開始。一時は新車販売台数のトップに躍り出たが、ガソリンエンジンで発電した電力をいったんバッテリーに蓄え、モーターを回す仕組みで、充電式のEVとは異なる。

HVについて、中国メディアは自動車専門家の「世界中で日本だけが開発に力を入れている。燃料車とEVの中間に位置する過渡的製品であるHVの寿命は20〜30年。過渡的製品の意味するところは、オイルと電気の2種類のシステムを有していることで決して安くない」との見方を紹介。「日本はEVの開発スピードがこんなに速く、HVのちょう落が早くなるとは思ってもいなかっただろう。これは中国市場の問題ではなく、世界の自動車産業の選択の問題である」としている。


ソース
http://www.recordchina.co.jp/b185724-s0-c20.html

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501423840/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:13:42.59 ID:sq4lSObH
折れもおかしいと思ふ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:20:34.82 ID:tNUuqxjL
下請けとかそういう構造を見直さないと、旧態依然とした今までの自動車メーカじゃ
ガソリン手放せないんじゃないかな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:22:18.04 ID:EScDk5Dw
既存のガソリンで勝ってるのにわざわざ電気(EV)を出す理由が分からんわ
やっと欧州が規制でほぼEVに限定されたから、ここからEV出すだろ

それだけの技術はある程度持ってると考えのが普通

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:22:26.24 ID:nxP8qd6x
EVが大々的に普及するとなると、発電と充電が大変だな。
停電したら交通マヒとかw

中国あたりだと、EVにしたはいいが、火力発電の大気汚染がより深刻化するとかw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:23:41.01 ID:8BpeVeR7
アホかハイブリットなんぞ
日本のメーカーも次世代車までの繋ぎとしか思っとらんわ
問題はEVとFCVどっちが勝者になるかだ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:27:26.84 ID:yEkXvdwD
いいこと思いついた!自動車に原子力発電機付ければいい。
俺って天才だな。このアイデアをトヨタに売りに行こう。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:32:31.19 ID:mD9zTcDK
>>17
後のガンダムになるわけか

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:27:41.65 ID:c26W9kAx
まあ、日本メーカーは全方向睨みで
頑張ってくれると思う。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:35:37.99 ID:TGX0IXt3
>>1
つい最近まで自転車大国だった中国人が偉そうだな w

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:40:50.56 ID:LfgOQhmt
こうやって新技術を開発させて、そこそこ出来上がってきたころに盗もうって魂胆なんじゃ

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:42:59.51 ID:QJLTjvQP
車の基本構造
電池
モーター
どれも日本がトップランナーなのに
組み立てだけを開発とは言わない

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:47:22.46 ID:mIW0k5qY
作れるようになってから言えよ

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:50:12.32 ID:C5dd6InK
複雑なHVやってればいつでもEV出来るからじゃない?

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 23:51:57.62 ID:HotvfZ/8
>>1
ホントか知らんがトヨタは容量現状の二倍かつ満充電数分の固体電池を
数年以内に実用化する目途がたったとかスレ立ってたけど

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:09:52.06 ID:mkR4y4DQ
電池はな~充電時間もさることながら、消耗品ってのがどうにも精神衛生上よろしくない

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:12:18.06 ID:hUsREaFQ
EV走らせるのに化石燃料を燃やして発電するんだったら本末転倒だよな。
また、エアコン使うと航続距離が極端に少なくなるのも問題なんじゃ無いの?
冬に寒い思いして車に乗りたく無いけど…

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:14:58.18 ID:cJuOAdDa
EVはバッテリーの問題とチャージの問題があるから厳しいだろう
燃料電池の方が可能性があると思う。

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 00:19:17.16 ID:ak3jqLKe
日本は良くも悪くもガラパゴスなんだよ。

独自路線が好きだし、一回やり始めたらおいそれと方向転換したくない。
マグレブ(リニア)だって何十年もかけてやっと実用化に踏み出したとこ。

万事そういう風にできてるんだわ日本人は。
島国だからかもしれん。

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