1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW] 2017/08/09(水) 14:31:50.61 ID:+4FWjNBx0
JR九州の青柳俊彦社長は8日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、採算の厳しいローカル線について、「JRが全て面倒をみるということでは済まない。住民とよく議論したい」と述べ、鉄道の維持に向けた負担のあり方を巡る議論の活発化に期待を示した。

青柳社長は路線の維持に努めていることを説明した上で、「社会資本としての交通をどう残していくか。人口減の中、維持のためにどうするのがいいか。住民のみなさんと話していかねばならない」と強調。さらに、自動車が中心の時代を迎えているとして、「郷愁ばかりで鉄道を残すのは、社会にとって本当にプラスなのか」とも述べた。


ソース
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170809-OYT1T50031.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502256710/

7: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/08/09(水) 14:39:36.61 ID:keUJQhWa0
郷愁を残せ、と言う奴らほど自分ではなにもしないで甘えるだけの無能

8: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/08/09(水) 14:39:39.46 ID:LfgYz2nw0
郷愁で残したいやつが維持費払えよ
駅員の賃金と駅の保全費と諸々ぜーんぶ

14: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR] 2017/08/09(水) 14:43:49.17 ID:EYO9pNDA0
当たり前の話だろ。残したいなら住民が金を出せば良いだけ。

15: 名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [TH] 2017/08/09(水) 14:44:19.10 ID:CvGTgII40
普段から一切乗ってないのに、お別れ運行だけ必死になるバカ

131: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [CA] 2017/08/09(水) 16:02:52.56 ID:FfHVtlsy0
>>15
「ありがとーっ!」とか叫んでみたりな

16: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [KR] 2017/08/09(水) 14:44:54.85 ID:thV1v2yd0
今のローカル線てバスみたいなのが走ってるから、バス転換したところで大して変わらないのでは

20: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [GB] 2017/08/09(水) 14:46:46.59 ID:8YCuqwox0
住民にノルマ課してはどうでしょう

33: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/08/09(水) 14:52:38.24 ID:d5vh9Ysc0
赤字が許せなくて民営化したんだから採算取れないなら廃線すればいい
それが国民の選んだ結果だろ

36: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/08/09(水) 14:55:11.80 ID:nQuYlUc+0
北海道も残せ残せ言う連中は全然乗ってないんだっけ

224: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/08/09(水) 17:08:11.77 ID:3I8BcWu+0
>>36
存続の陳情に行くのに汽車使わずに車で行ったって聞いて
子供ながら「アホですか?」と呆れたわ

231: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/08/09(水) 17:15:51.00 ID:OfL+hZx50
>>36
JR北海道本社に陳情書を届けて
インタビューで「道民の為にも残して欲しい」と語って
車で走り去る映像がシュールだったよw

42: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/08/09(水) 14:58:49.72 ID:d372Vh2e0
線路をアスファルトにするのお金かかるしそのまま廃止が一番いいだろ
地元民が使わないんだから必要とされてないんだよ

46: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN] 2017/08/09(水) 15:00:13.83 ID:R8h/hwEa0
わいのとこも廃線するときは散々揉めたけど、廃線になったらすっかり騒がなくなったなw
情に訴えかけて路線利用者じゃない人まで署名活動して、いざ無くなったら別に平気だったという…
クレーマーと似たようなもんだ

新着記事