1: 通り雨 ★ 2017/10/20(金) 04:56:38.39 ID:CAP_USER9
日産自動車は国から問題を指摘されたあとも、資格のない従業員が不適切な検査を続けていたとして、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。不適切な検査は少なくとも20年近く前から行われていたことがわかり、国土交通省は再発防止策の徹底を日産に強く求めていく方針です。

日産は19日、車の出荷前の検査を資格のない従業員が行っていた問題について、国から指摘を受けたあとも神奈川県横須賀市にある追浜工場など4か所で不適切な検査を続けていたことを明らかにしました。そのうえで国内に6か所あるすべての工場で、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。

問題が発覚した検査は車の安全性を最終的にチェックするため国がメーカーに義務づけている重要な工程ですが、少なくとも20年近く前から不適切な検査が行われていたことが日産の社内調査で新たにわかりました。

日産は再発防止に向けて、車の検査場所を1か所に集約したうえで、資格を持った検査員以外は立ち入れないようにするなど対策を検討するとしています。

国土交通省は問題の発覚を受けて経営トップが現場に改善を指示したあともずさんな検査を改めていなかったことを重く見て、日産に再発防止策の徹底を強く求めていく方針です。


ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011183511000.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508442998/

2: (;゚Д゚)コロ猫映画仮1 ◆EFvlPnIYE33o 2017/10/20(金) 05:03:38.42 ID:Hv2tvYhy0
(; ゚Д゚)20年前…

4: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:05:37.32 ID:fOtNl+GM0
ゴーンは責任とれよ

5: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:07:18.14 ID:r59u0eIj0
これほど長期にバレなかったとは
さすがゴーンのガバナンスは末端まで行き届いてるな

499: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 10:13:55.30 ID:x6g6lWUm0
>>4
>>5
ゴーン体制になってからジャン?

6: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:12:43.72 ID:hfSrhNKs0
昔やった大リストラで資格者を大勢辞めさせてたとか?

16: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:20:14.98 ID:QJ20YOtI0
>>6
そのころ待遇がガクッと下がったからな 技術持ちは転職でしょ
残ったのは滓…

20: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:22:40.71 ID:fCNgY3jN0
散々日本人切り捨ててテメーの給料上げたクソ外人
だからこの会社嫌いなんだよ

44: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:41:42.32 ID:AXCTHKea0
>>20

この人を有難がってる日本人が大勢いるってのが不思議

28: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:29:02.85 ID:fdtUnvIK0
どのような検査か知らんが、

車の場合実質的な品質問題のダメージは自分自身に帰って来るから基本国交相が口出しする必要ないような気もするけどな

神戸製鋼の問題と違ってお役所の指示通りやってないというのが問題としてピックアップされてるだけなら個人的にはどうでもいい

147: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:43:21.63 ID:mfjuop4U0
>>28
これは一理あるわな

157: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:48:56.74 ID:MswDH9ib0
>>28
そう思う。
いくら資格あったって、マニュアル通りに出来ない奴なんかいっぱいいるし、
そんなに資格って大事なんか?って思うことある。

特にパソコン検定(笑)
使えねー奴ばっかwwwwwww

26: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:28:33.83 ID:OvaWWgRc0
有資格者はサインだけ他のメーカーでもありそう

29: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:29:12.91 ID:ZtMdyS9u0
やっちゃえ日産じゃなく、やっちゃった日産か。倒産くるか?

36: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:35:47.86 ID:oPEGNicR0
偽術の日産

39: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:38:12.05 ID:9MiilKCd0
  
まあ、優位の日産がルノーに乗っ取られてれば、
社員のモチベーションも下がる罠。w

41: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:39:41.46 ID:XDv2sQYL0
車検制度いらない事の実験
20年も掛けて試験実証した!

アメリカ並みに車検制度廃止だな

56: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:51:34.57 ID:GbfF7xnk0
>>41
良くいった!
その通り。
あと免許更新も10年に1回にしてくれ。

628: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 13:40:44.51 ID:zPwFkeVM0
>>41
いや初回の車検をしなかったということだけで
それ以降はユーザーが頼んでやってるだろ

52: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:48:17.65 ID:b2kOMiG70
資格がなくても資格者が現場仕切ってれば問題無いだろこんなもん。新車なんだから。こんな意味ない儀式にコスト掛けんなよ。

66: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 05:56:32.49 ID:j99txZ2h0
チェック項目さえちゃんと見てるなら資格なんていらんわ
規制緩和言うならこれを機に取っ払っちゃえよ

77: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:03:40.75 ID:sszGJEDX0
国家資格所有者による検査じゃないけどね

86: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:09:22.50 ID:sszGJEDX0
社内の有資格者による検査で、車検ではないと新聞に書いてあったけどなぁ

93: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:12:27.46 ID:Uuv013Bc0
検査はしてたけど資格を持ってなかったってことなのかな?
検査項目名とか分からないけど誰にでもできるんならたいした工程ではないんじゃない
組織的に不正をしていたのは経営者・管理職の責任だね

123: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:31:13.27 ID:OOdvng2G0
ゴーンが知らないわけがない
ゴーンもグル
ばれた後も無資格者に検査させて出荷って・・・・・
ダメだこりゃ
日本の産業終わった

133: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:35:39.79 ID:chciqG8V0
カルロスゴーンは20年前は日産にいませんからw

そもそもこの実態を把握してなかったんだろ
検査のやり方は向こうとこっちじゃ違うだろうしな

144: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:42:22.31 ID:9MiilKCd0
>>133

「20年近く前」・・・。

169: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:54:00.81 ID:YMgLAVbpO
>>144

カルロスゴーンの日産入社は、

1999年6月。。。

194: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 07:05:39.73 ID:9MiilKCd0
>>169

大体、20年近く前だね。

175: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:55:16.46 ID:I4sTcQqU0
>>133
トップが知らなかったで済むと思ってんのか
お花畑だな

179: 名無しさん@1周年 2017/10/20(金) 06:57:01.17 ID:xa/FeZb80
>>133
20年前ではなく、20年近く前な。
つまり、日産はぼかしてるけど、つまりそういうこと。
そうでなくても、在任中ずっと問題を放置してたんだから同罪。
類をみない報酬もらっといて、問題が発覚したら知らなかったは許されない。

新着記事