1: かばほ~るφ ★ 2017/10/27(金) 03:12:25.11 ID:CAP_USER9
SUBARU(スバル)の国内工場の完成検査で、社内で認定する資格を持たない従業員が携わっていたことが26日わかった。資格を得るための研修中の従業員に検査を担当させていた。日産自動車の無資格検査の問題を受けた社内調査で判明した。10月中に国土交通省に報告する。

日産に続き他社でも検査工程での不正が明らかになったことで、日本車の品質管理体制が問われることになりそうだ。


ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22766310W7A021C1MM8000/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509041545/

2: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:13:07.25 ID:raoGBlNa0
さらば昴よ

35: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:29:21.55 ID:IFDwLTfc0
>>2
すてき

473: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 06:36:54.46 ID:I+x+xdH80
>>2
「やっちゃえ」の日産
「我は行く」のスバルか

6: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:15:23.68 ID:lxEdJ/Yn0
バルスに名前変えろ

12: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:21:11.20 ID:tGVF+O8h0
 
スバルよ、おまいもかーー!!

16: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:23:29.92 ID:wXIXU8Lf0
日産の後にすぐうちもって出てくるってことはこういう不正が蔓延してるのかもしれないね

190: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 04:25:18.15 ID:TwZb3/XL0
>>16
大体どの業界も多かれ少なかれやってる。人がいないから。

29: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:27:34.86 ID:1qF0vtlU0
コレってももう暗黙の了解なんじゃない

355: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 05:59:07.93 ID:TdyjNm1K0
>>29
かもしれんね

24: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:26:15.47 ID:nwSHkalqO
そんなもんだろ
社内設備とかもっと突っ込んだら業界内が楽しいことになるんじゃないか?w
消費者は洒落にならないだろうけど

32: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:27:59.16 ID:bNoGadii0
日産はそんなもんかと納得したが、まさかスバルがね。もしかして全メーカーやってたりしてな

42: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:32:30.06 ID:dLUPOoe40
日産「なんで俺だけ?みんなやってんのに!」
スバル「内部リークでバレる前に過少申告しとこ」
トヨタ「子会社が勝手にやってた事にして今のうちに」

こうですか?

314: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 05:39:34.04 ID:kwcY4HBw0
>>42
それ、絶対にありそうだな!wwww

48: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:34:13.60 ID:JrprB6W50
日本だけ損する流れ

54: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:36:30.24 ID:gLqskmb+0
「安全性に影響がない」なら無駄な工程は省いていいじゃんって思う
国家資格などではなく社内で認定する資格だろ?
いつ決められたルールか知らないが、
国も実態に対応できるシステムを推進すべき

68: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:41:50.51 ID:lGQ0OA+bO
まあ別段「国家資格」って訳でもない単なる社内規約なだけだが
その「社内規約」すら守らないってのは問題だわな

87: 名無しさん@1周年 2017/10/27(金) 03:51:22.46 ID:rfgV1Qwe0
まぁ車の性能や信頼性に差が出るとは思わんが、

資格とらせて資格手当を払う。 そんな当然のこともできず社員からすら搾取しようとする企業の信頼性は無いな。

新着記事