1: ばーど ★ 2017/11/16(木) 09:23:16.37 ID:CAP_USER9
タイで運輸行政に携わる官僚ら約20人が10月、日本を訪ね、鉄道の安全確保に向けた視察や研修を受けた。日本側の狙いは明快で、安全面の長所を力強くタイ側にPRし、鉄道事業の入札で中国に競り勝つことだ。ただ、高速鉄道の建設でタイは、最大の投資受け入れ先・日本と、最大の貿易相手・中国とでバランスに配慮しながら、両国との協力関係を築いていた。

タイで運輸行政に携わる官僚や国鉄の幹部ら鉄道関係者約20人が10月初め、日本を1週間ほど訪れた。北陸新幹線に乗り、建設現場を視察したり、安全管理の研修を受けたりした。鉄道の安全確保に向けた取り組みを理解してもらおうと、国際協力機構(JICA)が企画。「安全には、お金も時間もかかることはよくわかった」。タイ政府の高官は、そう評価した。


ソース
http://www.asahi.com/articles/ASKCH63M4KCHULFA03B.html

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510791796/

8: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:26:59.25 ID:EF2gLTbe0
中国と天秤にかける事業には深くかかわるな

15: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:28:40.84 ID:KtIyeGMa0
>>8
そう思う
馬鹿にしてるわ

686: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 14:27:52.07 ID:H9gQpZ6n0
>>8
ほんそれだよなぁ
天秤にかけてくるような国は
相手にする必要はない

11: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:27:31.92 ID:lPmAD2uL0
出来レースだなぁ

どうせコストの安い中国だろ

14: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:28:39.40 ID:xj1nCfTK0
日本に無償で調査させて中国が受注のいつものパターン

19: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2017/11/16(木) 09:30:48.15 ID:TcDR5C7E0
価格競争からは降りるべきだ

33: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:34:28.05 ID:VS7obuCa0
中国の使って自滅すれば?

37: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:35:43.08 ID:AtsQvFtQ0
中国は三国志の時代からの筋金入りの賄賂社会だからなぁ
後進国のお偉いさんなんてすべからく賄賂で篭絡されてるだろ
まともに付き合うだけ時間と手間の無駄だよ

40: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:36:15.70 ID:k4Taoax/0
安さで中国に流れるに違いない。そして後悔するに違いない

52: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:38:33.89 ID:LDUJi5IS0
また前みたいに計画表だけ取られて負けるんじゃね

54: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:38:52.13 ID:Sd0FsEHS0
記事が中途半端にしか読めないから分からんが、高速鉄道じゃなく在来線の話か?
なら、中国製でいいんじゃないの。

67: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:41:30.54 ID:P7szOzpr0
関わらないほうがいいぞ
インドネシアを忘れたか?

70: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:42:26.59 ID:TiaHgW/n0
インドネシアの時もだけど
日本は相手国を見てビジネスをして欲しい


あと誰でも出来ることなら商売にしないほうがいいよ
あとで馬鹿を見るのは日本なんだからw

73: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:43:33.39 ID:Sd0FsEHS0
>>70
同意

98: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:50:03.48 ID:/dTfBMuS0
ディスカウントする必要はない。さっさと日本は撤退せよ。

110: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:52:26.90 ID:Ej+lA+/M0
タイは中国寄りになって微笑みがなくなった国になってok

114: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 09:53:42.33 ID:VZzKssvk0
安全性や快適性より価格を求めるなら、中国製をどうぞ

新着記事