1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/01/28(日) 12:18:03.98 ID:CAP_USER9
インドネシアの高速鉄道建設をめぐっては、日本が中国に受注を奪われてしまったことは記憶に新しい。だが、インドでは新幹線が採用され、タイでも一部路線で新幹線の導入が確実視されるなど、高速鉄道の輸出をめぐって日中は激しい争いを繰り広げている。

日本が受注したインドのムンバイとアーメダバードを結ぶ路線の高速鉄道について、中国国内では「インドはまだ貧しい人が多く、日本が受注した条件では日本は投資を回収することができないはず」だという論調も多いが、中国メディアの今日頭条は23日、「日本は非常に賢い方法で受注した」と論じる紹介する記事を掲載した。

記事は、日本がインド高速鉄道を受注するにあたっては「インドに非常に有利な条件を提示した」と紹介し、それは「中国に受注させないよう、日本が意地になったため」と考えられていたと主張する一方、実際はそうではないと指摘。

続けて、日本はインドに高速鉄道をほぼ無償で提供するが、建設後の維持管理や消耗品は日本から購入するという条件を付けているうえ、技術移転も行わないと紹介。高速鉄道は建設後の維持や管理にも資金が必要であり、日本はインドとの契約にこうした条件を設けることによって、投資を回収し、さらには利益につなげることができると紹介した。

さらに記事は、日本はインドとアフターサービスに関する契約を結ぶことで、インドは日本から技術と製品を購入し続けなければならず、そうしなければインドの高速鉄道は営業できなくなってしまうと主張。そして、これが日本がインドに有利な条件を提示できた理由であるとし、契約を持続できる非常に賢い方法だと伝えた。


ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/14220817/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517109483/

2: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:19:12.20 ID:AXgCr8OD0
いままで色々と技術移転してきたイメージ

8: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:22:11.98 ID:+I4xLrJ90
ようするにコピー機商法ってことだろ

11: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:24:32.50 ID:HW53+48H0
日本に受注取られて悔しいと書いてあるだけ。

12: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:24:52.79 ID:L+8d2VVe0
>>1
中国が新幹線技術をパクぅたせいで学習しただけ。何で他人事やねん。

13: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:25:21.51 ID:U0Euk43G0
中国に技術移転して懲りたからだよ

19: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:28:13.51 ID:zBvn5ouZ0
中国に高速鉄道の技術移転した売国奴のジジババたち!
地獄で見てますかー?

27: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:33:07.67 ID:RyDvc/wR0
中国は契約してからが交渉始める国
海外でもわかってくれば頼まないですね。

32: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:35:17.48 ID:7q0RISuo0
いいからインドネシアの早く作れよ

37: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:38:06.15 ID:0KUSAopt0
>>32
あれまだ作ってないの?w

30: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:35:02.10 ID:0r+gQ6ps0
なんで他人が気になるんだろう?
自国の工事をしっかりやれよ

45: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:44:29.36 ID:UdtV5Rj60
ま、安い契約金で受注して工事をしないパターンよりは良いと、インドも判断したんじゃないの?

57: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:52:34.07 ID:QhzhHcuf0
中国は勘違いしてるよな(笑)
同じ土俵で戦える戦力あると誤解してるな

60: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 12:53:43.49 ID:7s16iqUC0
中国のは走る高速の棺桶だもんな
そもそもそれすら完成するのかどうか分からんし

77: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 13:03:48.16 ID:wFTuWrfN0
中国は契約してから揉めるからだろ

87: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 13:09:28.17 ID:jivp91V30
というか軍事的に対立している国に重要な輸送網をにぎらせないだろ

89: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 13:11:05.34 ID:rNyzCids0
0円で携帯を売り通信料で稼ぐやり方?

93: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 13:12:10.92 ID:1+c2kZZh0
正解だと思うよ。
部品のサプライチェーンをタイ並みに育て上げるのに5年、安全運行に必要なレベルまで育て上げるには10年かかる。

104: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 13:25:04.34 ID:8/fcJqiS0
この記事は嘘だろw
別の記事だと技術移転が前提ってあったけどな

136: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 14:30:23.30 ID:ywHANvW90
プリンターのインクカートリッジのように中国は車両の互換品を売ればいい

137: 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 14:36:35.89 ID:LxiQzmhD0
>>136
そして粗悪なリサイクル品で故障が多発
メーカーのメンテナンスの人を呼んで「ちゃんと純正品を使って下さい!」と怒られるわけだなw

新着記事