1: 荒波φ ★ 2018/01/29(月) 08:58:14.34 ID:CAP_USER
日本をはじめとする国から技術を導入し、極めて短期間で世界最長の高速鉄道網を構築した中国。今では高速鉄道そのもののインフラ輸出も推進しており、日本と市場を争う競合相手になっている。

多くの中国人にとって高速鉄道は「中国の製造業を代表する名刺的存在」であり、誇りに感じる製品の代表格らしいが、中国は高速鉄道に関わるすべての技術を掌握できているのだろうか。

中国メディアの今日頭条はこのほど、高速鉄道は「すべての中国人に誇りを感じさせる存在」であると主張する一方、中国は高速鉄道の基幹部品は今なお輸入に依存しているのが現状であると指摘している。

記事は、中国高速鉄道の近年における飛躍的な発展は世界が認めるところだと指摘し、数年にわたる研究開発の結果、中国は確かに高速鉄道の量産能力を手にしたと指摘する一方、中国は国外から輸入された基幹部品の組み立てを行っているのが現状」と主張。

たとえば、制動に関する技術については国外メーカーが掌握しており、中国には技術移転はおろか、簡単な情報すら開示されていないと指摘。また、ボギー台車の技術についても、中国は設計原理や改善の仕方については良く分かっていないのが現状であると論じた。


ソース
http://news.searchina.net/id/1652434?page=1

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517183894/

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 08:59:57.22 ID:ShwAHyhX
事故ったら埋めてる時点で誇りも何もねーよ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:01:00.43 ID:Ae5uGxrl
日本が保守部品を売らなければ止まっちゃうの?

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:04:10.24 ID:EJ0H0XLc
>>1
チャイニーズはたまに自省的になるよな、季節によるのかな?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:09:05.32 ID:0cKTIuJG
こないだ発火してたな中華新幹線、原因は電気系統とか言ってたが外国の部品のせいにするのか

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:18:28.58 ID:e8XEGDtJ
自力開発箇所なんて無いからな
「僅かにある」じゃなくて「無い」

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:27:07.20 ID:cOqSdm6v
やってることは車やスマホ製造と同じか
基本的に世界の組立工場

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:34:10.50 ID:hZis+Am5
しかもその組み立てすら満足に行えないとかもうね…

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 09:47:51.89 ID:pxiJfRoF
自作パソコンとかプラモデル作ってるのと同じだな

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:05:12.53 ID:ahDH0Edu
他の工業製品も同じような感じだし
当の工作機械が日本製

だから中国は必死にドイツや日本やアメリカの企業を借金してまで買収している

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:10:53.51 ID:h6uzSWKV
ここまで指摘しながら新幹線のパクリって認めないのは政治的な抑制が働くからか

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:20.46 ID:1VQJlenv
50年前から走ってるのに今頃になって自慢されても
何言ってんだコイツ感がハンパない

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:45:26.72 ID:ruy8xsm9
技術を導入じゃなくてパクったんだろが

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:57:55.12 ID:zzOcr3iv
日本の技術は売ったからもう中国で作れるが欧州製の技術がないから作れない分があるという事だろ

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:56:10.11 ID:obCSyWUH
組み立て屋とかパクリ屋とか軽んじている間に結局母屋を取られてしまいましたなんていうマヌケなことにならない様に祈りますよ

新着記事