1: 孤高の旅人 ★ 2018/03/05(月) 17:15:56.32 ID:CAP_USER9
トヨタ自動車など11社が燃料電池車に水素を供給する「水素ステーション」を整備する新会社を設立し、究極のエコカーと期待される燃料電池車の普及に弾みをつけられるか注目されます。

新会社は、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車のほか、石油元売り大手のJXTGエネルギーなど11社が共同で設立しました。

新会社は、燃料電池車に水素を供給する「水素ステーション」を今後4年間でおよそ80か所、新たに整備することにしています。今後、豊富な資金を持つ大手銀行などにも新会社への参加を呼びかけ、整備を加速させたいとしています。

燃料電池車は、水素と酸素の化学反応で生じた電気で走り、走行中に水しか排出しないことから、究極のエコカーとしてトヨタやホンダが開発し、販売やリースを行っています。

しかし、車両の価格が700万円以上と高額なことに加え、水素ステーションもことし1月末現在で全国で92か所にとどまっていて発売から3年がたっても、普及が進んでいません。

このため日本を代表する自動車メーカーやエネルギー企業などが連携することで、インフラとなる水素ステーションの整備を広げ、燃料電池車の普及に弾みをつけられるか注目されます。


ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180305/k10011352201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520237756/

7: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:20:05.26 ID:HptW76eB0
電気自動車でいいのに

14: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:22:50.07 ID:LP8FOlkR0
>>7
トヨタもホンダも全部の車が水素燃料電池車になるとは言っていない
トヨタもホンダも小型車はEVの位置付けだよ

49: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:34:22.00 ID:dig5gPLM0
>>7
テスラは大赤字だしな
幾つかの選択肢は大事だな

15: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:23:13.27 ID:n8EfZjGD0
>>7
水素補充は3分くらいだったと思う
ガソリンスタンドとあんまり変わらないけど
電気自動車は増えれば増えるだけ、充電スポットの保守点検が大変だと思うわ

23: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:25:50.58 ID:LP8FOlkR0
>>15
小型車は主に近所の買い物だから夜間の自宅充電でほとんど間に合う

41: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:30:45.81 ID:n8EfZjGD0
>>23
街乗りは相性はいいが遠出して、
急速充電できるところがどれぐらいあるかだわな

22: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:25:09.56 ID:QwMMUnpu0
水素なんか普及するの?

64: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:39:28.13 ID:BtDr/fh00
>>22
余剰電力保管のためにニーズがあるだけで、車を走らせることを目的としたらエネルギーコストが高すぎる。

29: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:26:52.43 ID:uXpBQTla0
水素の製造がエコじゃないとだめだと思う

38: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:30:02.47 ID:FrOe7Vng0
自家用車用は当分無理だろうが、トラック、バスなどの業務用なら充填の早さで電気自動車より利点はあるな
走るコースが決まってる業務用車なら、水素ステーションの少なさはカバー出来るし

74: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:43:30.54 ID:pA6X+RWY0
本気でやるならガソリンスタンド全部エネルギースタンドに変えてガソリン、電気、水素全部取り扱わないとな。

89: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:47:46.09 ID:1qVT7U4h0
まあ、タクシーがLPガスで動いていて、ガスステーションもあるから、そこに水素も増設してもらえばいいのでは?

90: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:47:56.34 ID:rDaImMzX0
まずタクシー業界にでも普及させればいいのにと思う

96: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:49:53.18 ID:C7/f1Gsn0
自宅で充電できるEVのほうが絶対に有利だと思うが

104: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:52:14.12 ID:pLr9iWCJ0
水素ねぇ・・諦めてなかったのね

113: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:57:21.28 ID:hFuCjaNE0
4年で80ヶ所て少なすぎるだろ
全くやる気ないじゃん

114: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 17:57:32.45 ID:5Zq+/fiP0
大型トラックなんかは絶対水素になるだろうな
EVじゃ無理があり過ぎる

123: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 18:01:01.53 ID:hFuCjaNE0
>>114
EVにならないならガソリンのままだろ
水素になる理由がない

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