1: ガーディス ★ 2018/05/08(火) 10:39:39.10 ID:CAP_USER9
三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)が資本増強を検討していることが明らかになった。

親会社の三菱重工業が増資を引き受ける公算が大きい。三菱航空機は国産小型ジェット旅客機「MRJ」の開発費用が膨らみ債務超過に陥っている。2020年半ばの量産初号機の納入時期の順守に向け、三菱重工が開発を支援する姿勢が鮮明となる。

三菱航空機は17年にMRJの5度目の納入延期を決めるなど開発に苦戦しており、18年3月期は2期連続の債務超過に陥る見通し。納入延期の原因となった設計変更を反映した試験機を年内に完成させる予定で、開発は佳境に入っている。20年半ばの納入時期は「ぎりぎり守れる」(水谷久和社長)と見込む。

三菱重工は三菱自動車の株式を3月に売却するなど、資金調達に取り組んでいる。三菱航空機は三菱重工などの株主と協議し、財務基盤を強化する方針。三菱航空機は運航に必要な航空当局の型式証明の取得に向け、米国で飛行試験を実施中。三菱重工からの追加支援で、開発を加速させる。


ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00010000-newswitch-ind

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525743579/

2: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:41:11.65 ID:Az6Egj800
三菱全部死ぬレベル

328: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 14:05:33.08 ID:VuTtEpBj0
>>2
軍事面で大役になってる三菱がやばくなったら素知らぬ顔して国が全力支援するだろ、さすがに

3: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:41:32.09 ID:RetaEadH0
かなり妨害に合ってるな

欧米の企業にとって
日本企業にシェアを奪われるのは絶対に嫌なんだろうな

262: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 13:04:44.95 ID:R6spkhrg0
>>3
設計の段階からアウトなんじゃなかったっけ?

322: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 14:00:42.25 ID:RetaEadH0
>>262
誰がアウトだと言ってんだよ、って話

286: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 13:20:47.66 ID:pI+pqbuf0
>>3
どこまで行っても
日本ホルホルから抜け出せない馬鹿
こんなもの100%三菱の能力不足から起きている事

323: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 14:01:10.16 ID:RetaEadH0
>>286
ということにしたいだけ
小型ジェット旅客機のシェア見てみろよアホ

325: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 14:04:33.27 ID:Y/2HSHD20
>>323
ホンダジェットのことか?
あれはホンダの技術ではあるがほぼ合弁のアメリカの技術で日本の技術じゃない
そもそも小型ジェットと旅客機は全く別物だけど

4: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:42:05.51 ID:CVQeUzwH0
何機売れば回収出来んだよ。

6: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:45:13.58 ID:TkkXToNi0
始めからボーイングとかの有能な管理者を引き抜くべきだったな

9: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:46:45.44 ID:nTAUW3zQ0
あと20年ぐらいは開発してそう

14: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:48:10.49 ID:SoOpxp8T0
いよいよ親の重工まで出てきたのかよ
これでダメなら三菱ブランド噴死だな
これは見もの

17: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:50:41.71 ID:nTAUW3zQ0
見たこともない次世代の乗り物の開発してるならまだしもさ
ビートルズ初来日の時乗ってきたの旅客機だよな?

421: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 15:46:28.78 ID:jn+0NYy50
>>17
すげ~嫌味な言い方w
好きだぜw

26: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:53:06.82 ID:JH704jiO0
航空界のサグラダファミリアw

39: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 10:59:35.63 ID:yAZ7skIY0
なんでこんなに開発に時間がかかるんだよ ?

42: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:00:24.23 ID:tASLZPJj0
MRJのエンジンはアメリカ製。
三菱は部品を組み合わせるだけ。
なのに、なんでこんなに苦労してるのか。
たぶん、各部品の規格がバラバラなんだと思う。

44: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:01:35.61 ID:IhcUfUAK0
とりあえず派遣使うのやめたら

66: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:12:21.97 ID:/wC9pIQ20
最初から航空機じゃなくて重工がやればよかったんじゃね?

68: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:13:30.30 ID:v1542NhJ0
ボーイングの重要な部品である翼は製造できるのに
何で本体ができないんだろうな。

F-15のライセンス生産で、航空機の技術が無いわけじゃないだろうに。
戦闘機よりも民間ジェット機の方が難しいのか?

209: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 12:28:13.33 ID:C22QE7Dl0
>>68
軍用機と民間機は要求される項目がちがうしね

軍用機はそもそも壊れないように、運動性能や耐久力といった要求されるけど、民間機は経済性とどこかが壊れても絶対に落ちないようにする信頼性が求められるからね

84: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:21:45.28 ID:Yq3RuqbqO
いきなり製品旅客機作って売る、というのが無理だったんだよ。

試験機いっぱい作って積み重ねなきゃ無理。

92: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:25:51.07 ID:T+JjJmWl0
もう回収なんて無理なんだから、これ以上傷口を広げる前に撤退してしまえよ。

108: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:35:38.77 ID:4AptmUcq0
ネガティブなことしか言えない
おまエラ見てると虫酸が走るわ
成功は挑戦の先にしか無いんだよ
挑戦できないおまエラだから
いつまでも引きこもりのニートなんだよ
おまエラの挑戦は朝鮮しかないのか!?

117: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:39:46.55 ID:jdCAHCzY0
この件もそうだが、国内だけじゃなく 又 三菱に限らず
東芝も日立も 英 米やトルコなどで原発関連のミスを
続発させてないか? 危機管理の甘さが酷過ぎ。

123: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:43:27.59 ID:v1542NhJ0
>>117
東芝の危機管理は致命寸前だったな。倒産は免れたが。
東電も。タカタは致命的になった。

日本企業は危機管理は苦手なんではないのか。

125: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:44:15.94 ID:IJaCvjdC0
>>123 政治が絡んでるように思いますよ。

143: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:57:04.47 ID:wsihxyJU0
計画がずさんなんだろ

144: 名無しさん@1周年 2018/05/08(火) 11:57:48.51 ID:0Yjp/n2U0
>>143
今頃になってプロジェクト管理とか言い出してる防衛省相手の緩い仕事しかしてなかったツケだな

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