1: ノチラ ★ 2018/05/25(金) 15:19:14.56 ID:CAP_USER
江戸・東京のシンボルである日本橋が高速道路の陰に隠れてしまってから55年が経過した今、上を通る高速道路を地中に通す計画が固まった。しかし、その計画は莫大な費用と高い技術、そして長い年月を必要とする。中国メディア・中国新聞網は24日、「日本が1.2キロの高速道路を地下化するのに、数千億円をかけようとしている」と伝えた。

記事は、国土交通省が22日に開いた会議で、日本橋の上を通る首都高速道路を地下に移設するプロジェクトについて、コースのプランを決定したと紹介。約1.2キロメートルの地上部分を撤去し、地中に約700メートルのトンネルを新たに掘り、既存の同高速道路八重洲線の地下部分とつなげる計画であるとした。

そのうえで、「地下には上下水道、電力、通信、ガスなどのインフラが網の目のように張り巡らされているうえ、地下鉄線も複数通っている。それゆえ、日本メディアはとても難しい工事で、総工費は数千億円に達する見込みだと伝えている。一方、地下化が実現すれば日本橋周辺の景観はより美しくなり、多くの利益を生むことになる」と紹介している。

また、工事は2020年の東京五輪後に始まり、完成までには少なくとも20年以上の歳月がかかる見込みだと伝えた。

「1.2キロ区間を20年以上かけて工事」というのは、猛スピードでインフラ整備を進めてきた今の中国にとっては大きな驚きかもしれない。中国のネットユーザーからは「これは中国だったらあっという間だろうな」、「さすがは匠の精神の日本。この総工費と工期を見たら、マリアナ海溝まで掘ろうとしているのかと思ってしまう」、「20年かけてトンネルを作った時には、世界の乗り物がみんな空を飛び始めているかもよ」など皮肉を交えた感想が見られた。(編集担当:今関忠馬)


ソース
http://news.searchina.net/id/1660009?page=1

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1527229154/

4: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:22:22.96 ID:1yiuZx3/
日本人には街を作る能力がない

54: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:02:48.09 ID:rZg3eq+S
>>4
そう思うよ

118: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:39:36.16 ID:ccF5D7HF
>>4
がんじがらめの制約を自らに課して
どうにもならないような箱庭の中でなんとか工夫するのに特化しているからな

155: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 17:23:25.46 ID:d7/VUT8P
>>4
ホンコレ。
複雑に絡み合う利権があるから無理もないが。

259: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 21:15:23.53 ID:MLNuHXbH
>>4
都市計画と、デザインリテラシーが絶望的に無い。
本当にない

285: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 22:16:09.38 ID:POh6ksI+
>>4
日本橋の上に高速作っときながら
景観がーと言うくらいだからな。

290: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 22:35:27.97 ID:NYNBZ2X4
>>4
サラリーマン金太郎が良いこと言ってたよなw
橋を作ってその先に何を作るのかを語って人を導くのが政治家の仕事だとか
それを日本の政治家は誰も出来てないみたいな

10: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:27:03.19 ID:cXbmFHpe
日本人ですら無駄だと思う

11: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:28:09.14 ID:eYbm6HA3
中国人でなくとも普通に考えりゃバカなことしてると思うわな

13: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:28:52.27 ID:gWRdQgOn
トンキンに1000億使うくらいなら、他で使う方が遥かに国家にとっては有益だ。

215: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 19:13:12.92 ID:/ISEgNhz
>>13
いや、トンキンに1000億投資するのが一番効率的だよ。でもこれじゃない

21: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:34:00.21 ID:dHMlqtrT
一番いいのは 高速道路無かったことにして、取り壊してしまえばいいこと。
なけりゃ通らない、不便はいずれ慣れる。

253: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 21:05:49.91 ID:JhRRN7XQ
>>21
バカか
パリ以上の大渋滞都市になるわ

50: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:53:47.93 ID:ayWiDCNI
予算3000億円てマジ?1キロやぞ??

60: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:05:01.96 ID:eYbm6HA3
>>50
1m3億と考えるとすごいねぇ

53: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 15:59:58.41 ID:u9ivkCBv
ゼネコンぼろもうけ案件

56: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:03:10.26 ID:po0qKg+9
景観が良くなったら数千億の経済効果があるんか?アホなのか?

61: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:06:50.93 ID:4uBlEuhf
首都高速中央環状線を作る時に、地下鉄の間を通すために
走行中の地下鉄の上30cm のところを掘り進んでいったらしいな

日本の地下の現状を知らない中国に言われたくないわw

68: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:09:33.15 ID:AntuR++b
たしかに時間かけすぎではあるな

66: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:08:26.48 ID:H179Q+yC
地下化して高い金使うことはどうなのって意見もあるが
老朽化して建て替える必要はあるんだよな

73: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:15:17.76 ID:4uBlEuhf
とりあえず、日本橋の上の部分を通行禁止にして、

誰も困らなければ、あえて地下化する必要はないよな

77: 名刺は切らしておりまして 2018/05/25(金) 16:16:44.02 ID:2gIku9Hv
いくら日本橋の部分だけ地下化したとしても、ビルが林立して、元の空は帰ってこないよ

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