1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR] 2018/06/12(火) 13:03:00.28 ID:Vj5p429S0
四国経済連合会は11日、2018年度の事業計画をまとめた。産学連携を深めて新事業創出を促し、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」や人工知能(AI)など成長分野への対応を強化。また、四国新幹線の導入については17年度に続き東京で決起大会を開くほか、事業費を抑えられる単線方式を選択肢として検討していく。

計画は同日開いた総会で承認された。新時代や成長分野を見据えた産業振興として、最先端の技術動向や導入支援策の講演・視察を実施。情報通信技術を使う先端農業などについて欧州に視察団を派遣し事例を学ぶ。

四国新幹線は四国4県にある4地銀の系列シンクタンクの協力でまとめた将来ビジョンを活用しつつ、関西や岡山など四国以外の地域への波及効果も訴えていく。インフラ輸出の利点もあると外部提言があった単線方式について、千葉昭会長は「非常に魅力的だ。新幹線の効果が発揮できるかなど、考えていく必要がある」と述べた。


ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3161857011062018LA0000/

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1528776180/

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/12(火) 13:04:47.66 ID:sSyM/C0t0
デメリットしかないだろw

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] 2018/06/12(火) 13:06:05.51 ID:LfKUJh090
???「乗って行くとこないじゃん、うどんとミカン載せるの?」

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/12(火) 13:06:23.25 ID:oREryRTZ0
んなとこやるくらいなら青森新潟やったほうがまだいくらか経済効果ある

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/12(火) 13:06:30.67 ID:ONH0cYJI0
本気でいらん
それよりいいかげん高速道路を複車線化しろよ、せめて

145: 名無しさん@涙目です。(香川県) [HK] 2018/06/12(火) 13:57:12.72 ID:SPif8lZG0
>>11
これ

387: 名無しさん@涙目です。(高知県) [ニダ] 2018/06/12(火) 20:31:09.81 ID:4j5vfW8k0
>>11
全線開通が先だろ

20: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [KR] 2018/06/12(火) 13:09:27.84 ID:z7c/OeqL0
だいたい三つも橋かけずに1本にしとけば新幹線くらいできたのに
先見性無し、計画性無し

176: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/06/12(火) 14:20:37.77 ID:Al6/GTDy0
>>20
本当にそれ
どっちかしか無理

376: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE] 2018/06/12(火) 20:05:25.71 ID:zSzJWv+W0
>>20
んなこと言ったって、関西から徳島行くのに瀬戸大橋まで回ってられないし、岡山から高松へ淡路島経由ってわけにもいかんだろ

30: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IL] 2018/06/12(火) 13:12:13.84 ID:UqEMjRTG0
いらんいらん。無駄なもの作るな。誰が使うんだよ。観光客とか来ないから。

35: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/06/12(火) 13:13:13.22 ID:Ti6qLIL40
前から言ってるが、その金を成田-東京新幹線に費やして
成田-四国各地の空港のジェットスター便を増やした方が、経済効果はあるぞ

36: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/12(火) 13:13:43.66 ID:X2HmTMFz0
阪九新幹線

大阪~和歌山~淡路~徳島~高松~松山~大分~熊本

75: 名無しさん@涙目です。(茸) [ES] 2018/06/12(火) 13:23:42.78 ID:yd3UPoSO0
>>36
これいいと思うけとな
関空経由にできるし

84: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/06/12(火) 13:27:28.57 ID:aOlg1v+P0
>>36
これいいな
新幹線で全国巡りしたい
駅弁食べたい

243: 名無しさん@涙目です。(茸) [VE] 2018/06/12(火) 15:18:09.56 ID:Pzzb6Faq0
>>36
阪九新幹線

大阪~和歌山~淡路~徳島~高松~松山~大分~熊本~長崎

がいいね。
佐賀を走らなくて良くなるし。

393: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2018/06/12(火) 20:50:32.41 ID:YtNOXC//0
>>36
どうせならそこに

東京~館山~大島~下田~御前崎~田原~鳥羽~和歌山
のルートもつないで湾道新幹線にしてほしい

地図見るたびにいつも妄想する

45: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/12(火) 13:16:38.35 ID:MwtDCvFE0
特急じゃだめなん?

63: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [PT] 2018/06/12(火) 13:20:57.48 ID:HMslIANf0
もう新幹線って名前の特急でええやろw

86: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/12(火) 13:28:22.82 ID:kuYhHo6v0
山手線のようなの造ったほうが観光客増えそう

98: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/12(火) 13:34:09.48 ID:5e5fqqk40
新幹線よりもうちょっと行きたくなる魅力を作ろうぜ
今のまま作っても宝の持ち腐れにしかならない

99: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/06/12(火) 13:34:44.69 ID:YCJJatRb0
高知県民だけど新幹線必要ないぞ
そんな急いで行く場所ない

101: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/12(火) 13:35:02.11 ID:f8hs1sWv0
新幹線作るより、空港に線路つなげてほしいんだけど
とにかく時間の読める交通手段がない

127: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/12(火) 13:50:03.03 ID:EdR2i79X0
>>101
ほんとこれ
まずは広島空港と並ぶワースト立地空港の高松空港への移動手段を確保すべき
LCCをいくら呼び込んだってそこから市街地までバスとか観光する気なくすわ

新着記事