1: ばーど ★ 2018/08/09(木) 11:21:39.89 ID:CAP_USER9
国土交通省は9日午前、スズキ(7269)・マツダ(7261)・ヤマハ発動機(7272)の3社で燃費・排出ガスの検査で不適切な取り扱いが見つかったと発表した。国交省によると、不適切と判明した台数はスズキが1万2819台中6401台(49.9%)、マツダは1875台中72台(3.8%)、ヤマハ発動機は335台中7台(2.1%)で3社合計で6480台。
国交省は今後、報告内容を精査し必要な場合は厳正に対処するとしている。石井啓一国交相は「自動車ユーザー等に、車両の性能や自動車メーカーの品質管理体制に対する不安を与えかねない事態であり極めて遺憾」とのコメントを発表した。
ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H7S_Z00C18A8000000/
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533781299/
国交省は今後、報告内容を精査し必要な場合は厳正に対処するとしている。石井啓一国交相は「自動車ユーザー等に、車両の性能や自動車メーカーの品質管理体制に対する不安を与えかねない事態であり極めて遺憾」とのコメントを発表した。
ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H7S_Z00C18A8000000/
元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533781299/
6: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:24:27.47 ID:Pkdm8j9M0
ヴォロクソワーゲン笑えないわ。
7: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:25:03.41 ID:RJ+alZmM0
>不適切と判明した台数はスズキが1万2819台中6401台(49.9%)、マツダは1875台中72台(3.8%)、ヤマハ発動機は335台中7台(2.1%)で3社合計で6480台。
スズキ・・・
スズキ・・・
15: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:28:59.03 ID:8RT/l1cq0
不正すると5万円儲かるとかなのか?
25: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:32:59.94 ID:i1fk//q+0
親父のプリウス
カタログスペックはリッター40キロなのに
実際は20キロしか走んねえよ
詐欺だろ
カタログスペックはリッター40キロなのに
実際は20キロしか走んねえよ
詐欺だろ
32: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:35:52.26 ID:SGeaaaHV0
>>25
そもそも6割で優秀と言われる糞業界ですからね
そもそも6割で優秀と言われる糞業界ですからね
92: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:53:05.55 ID:oRpeVgb10
>>25
俺は200キロ走るとリッター30はいくぞ
プリウスは運転次第だわ
俺は200キロ走るとリッター30はいくぞ
プリウスは運転次第だわ
161: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 12:25:01.32 ID:DCIp4tbB0
>>25
え?エアコンつけてても30キロ走るけど
え?エアコンつけてても30キロ走るけど
178: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 12:28:41.24 ID:mCSz01Ct0
>>161
運転手の技量もだけど道路の起伏、交通量にめっちゃ左右される
俺の体感では坂が多いと逆に燃費がめっちゃ伸びる
運転手の技量もだけど道路の起伏、交通量にめっちゃ左右される
俺の体感では坂が多いと逆に燃費がめっちゃ伸びる
38: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:37:02.59 ID:qkgIzSqB0
マツダはVWが排ガス偽装してた時に「内は絶対にやってない」と言い張ってたのに
結果はこれかw
結果はこれかw
141: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 12:13:03.63 ID:FMdySB1m0
>>38
設計の段階でインチキをしないことと、製造の段階でインチキしないことはまた別のレイヤーの話だからなぁ…。
設計の段階でインチキをしないことと、製造の段階でインチキしないことはまた別のレイヤーの話だからなぁ…。
39: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:37:09.99 ID:qyrfEDvo0
スズキは確か社内規定でより厳しかったんじゃ?
48: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:38:46.08 ID:BSYjofOY0
>>39
まさか、また燃費が向上するのかww
まさか、また燃費が向上するのかww
43: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:37:55.27 ID:jUIqQ2eP0
これ、よく見ると、なんでこんなに品質にバラつきがあるんだろ
不正とかの問題じゃなく技術力なんじゃねーの…
不正とかの問題じゃなく技術力なんじゃねーの…
49: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:38:54.33 ID:+gyPx/QK0
>>43
試験員の能力
試験員の能力
47: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:38:43.57 ID:/59f6mGm0
まぁ違反は許されないかもしれないが、ヤマハとマツダは対象車少なくね?
それともまだ隠してるかもという意味なのか?
それともまだ隠してるかもという意味なのか?
50: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:39:09.71 ID:yVqjH5vO0
車って、あたりとかハズレとか、結構マジであるんだな。
66: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:43:17.74 ID:8AVqDIEP0
スズキと国交省ならスズキを信じるわw
80: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:48:29.57 ID:yjBdf3eb0
そもそも、早々に問題がないと公表していたのに
後から「していた」と公表するのはおかしい
後出しは悪質
後から「していた」と公表するのはおかしい
後出しは悪質
98: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 11:54:39.76 ID:j6CIoBoJ0
またかよ.....
マツダとヤマハは許すが、スズキも許す。
今回はまぁいいや
マツダとヤマハは許すが、スズキも許す。
今回はまぁいいや
174: 名無しさん@1周年 2018/08/09(木) 12:27:56.60 ID:XJYUsLoN0
>>98
あたしゃ許さないよ
あたしゃ許さないよ
新着記事
コメント
排ガス規制をまじめに守っている会社は世界中でアソコだけだと言われている。
コメントする