1: 田杉山脈 ★ 2018/08/14(火) 19:14:46.71 ID:CAP_USER
【北京=多部田俊輔】中国政府は2018年の鉄道建設投資を1兆円超上積みする方針だ。計画している四川省とチベット自治区を結ぶ鉄道路線などの建設工事を増やす。地下鉄の新規建設の認可も再開した。

鉄道建設は08年の景気対策の柱だった。米中貿易戦争で鉄鋼などの需要低迷の恐れがあるため、鉄道建設で国内需要を創出し、国内経済を下支えする。


ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34138670U8A810C1MM8000/

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1534241686/

2: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:16:37.95 ID:T52ngSBj
インドネシア高速鉄道はどうなったの?

21: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:45:35.78 ID:x+v/6iGe
>>2
これ
撤退して国内で何が作れるのか見ものだな

4: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:20:42.96 ID:UvuJfvZ/
公共投資依存症
作ったは採算性あるんかいな

7: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:21:55.71 ID:JVkSP1ru
超水増しのGDPがバレないようにするための工作はもう通用しないんだけどなー

8: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:25:35.77 ID:at0bHnVJ
赤字路線が拡大するだけ
金鉱でも見つけたか?

12: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:30:20.67 ID:wJByfNG8
また過剰投資www

誰も利用しない公共インフラ作ってGDP上昇とかwww

65: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 21:11:54.40 ID:zQTdsfSJ
>>12
自転車操業だから止まるよりは百倍マシなんだろうな

27: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:54:30.03 ID:X45ZTE14
完全に採算度外視か、まあがんばれ。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 19:58:15.92 ID:NB0LUidn
公共投資自体は、
そんなに悪くない内需型の景気対策ではあるが

1兆円って真水だとしても少なすぎでは

36: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:03:40.99 ID:Z2WMYAe7
赤字路線が増えそうだなw

37: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:04:22.60 ID:X45ZTE14
昔、国鉄でもあったな、100円の収益を上げるのに500円コストがかかるとか。膨大な余剰在庫の鉄を何とかはかなければならんのかな。

47: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:23:33.93 ID:eVLU3oiZ
そんなに作って将来の保線どうするんやろ

49: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:26:38.37 ID:npIi5eFf
>>47
国有企業を整理して出てきた失業者を充てるとか。
数百万人規模でリストラする模様なので。

14億人を食べさせるって大変。

89: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 21:47:16.49 ID:x+v/6iGe
>>47
将来の仕事より目先のメシだよね

40: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:06:32.31 ID:QW4Aw0EV
採算取れない赤字運用でよくやるわ
ゴーストタウンより桁違いの維持費かかるのに

58: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 20:50:24.69 ID:67mvpADD
チベットに関してはチベットの実効支配のためなんだから採算性なんてそもそも関係ないでしょ

62: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 21:00:58.05 ID:8W1YrjF1
海外の鉄道施設する準備してたらポシャりそうだから資材がタンマリ残ってんだよ、それを使いたいだけwwwww

84: 名刺は切らしておりまして 2018/08/14(火) 21:44:07.92 ID:Jxyj3Bjy
どうせならカネ刷って国民にばら撒けばいいのにな
100%内需増大するぞ

新着記事