1: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/01/26(土) 23:17:36.80 ID:DMq75zaq0●
菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か国語とすることなどを柱とする。訪問先の大阪市内で記者団に語った。

指針は、災害時における新幹線などの運行情報を外国人に円滑に提供するのが目的だ。構内放送は日本語のほか、英語、中国語、韓国語で実施することを求める。ホームページ上の運行情報を30分ごとに更新することも盛り込む。

昨年9月の台風21号の際には、情報伝達の不備から関西空港で外国人利用客が孤立するなど、政府内で対応強化の必要性が指摘されていた。

菅氏はこれに先立ち、JR東京駅や新大阪駅などを視察した。菅氏は記者団に対し、「外国人への広報は不足していた。JR各社は改善策を早く実行に移してほしい」と述べた。


ソース
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190126-OYT1T50075.html

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1548512256/

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/26(土) 23:18:08.57 ID:5F5ha1ix0
韓国?

5: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [AT] 2019/01/26(土) 23:19:07.42 ID:FRfrOxhL0
日本語と英語でいいだろ

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/01/26(土) 23:19:16.80 ID:MhnkQGk70
なんで敵国語を流すんだ?

11: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2019/01/26(土) 23:19:49.26 ID:63WJROud0
日本語、英語、スペイン語、中国語でいいんじゃね。

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/01/26(土) 23:20:39.34 ID:gXyBTgzl0
>>11
これがいい

116: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [SE] 2019/01/26(土) 23:33:38.23 ID:4Sud5+Nj0
>>11
これでいいよ

125: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/26(土) 23:34:49.90 ID:JbXK7AWt0
>>11
スペイン語圏からどれだけ外国人来てるのか

22: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [DK] 2019/01/26(土) 23:22:13.69 ID:ZZ4Vi9UX0
嫌韓だけじゃなくて情報量多すぎなのが嫌なんだよ
日本語と英語だけでいい

25: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [IT] 2019/01/26(土) 23:22:26.33 ID:A4Bd5vco0
日英仏中じゃあかんのか

40: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/26(土) 23:25:00.27 ID:VEq7M5vR0
日英仏でいいだろ

70: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/26(土) 23:28:17.30 ID:CmFdlSsP0
>>40
仏はないわ

41: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [CN] 2019/01/26(土) 23:25:06.54 ID:RzCBPmtq0
中・韓はトイレだけでいいよ

56: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CA] 2019/01/26(土) 23:26:34.42 ID:frP95CVj0
英語あれば分かるだろ
こないだの哨戒機の時も、英語ヘタクソすぎて分からんかったとか煽ってきた奴らもいるしな

64: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/01/26(土) 23:27:32.59 ID:LQhj3OVR0
案内板も日本語と英語だけにしてくれよ

71: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2019/01/26(土) 23:28:20.13 ID:HPvh3J4q0
何で自国以外のグローバル言語で英語ならわかるのに
中韓が居るんだよ
頭おかしいわ

85: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/26(土) 23:29:53.82 ID:JbXK7AWt0
>>71
英語圏の外国人そもそもめちゃめちゃすくないし

75: 名無しさん@涙目です。(家) [FI] 2019/01/26(土) 23:28:42.27 ID:8x0H5QqL0
スペイン語だろ!

とおもったがスペイン語圏の人って結構英語話せるからなぁ

79: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/26(土) 23:29:33.06 ID:JbXK7AWt0
>>75
メキシコ行ったら英語全くだったよ
二人のTWOすら通じん勝った

78: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/26(土) 23:29:30.03 ID:PYHUxQ1u0
韓国いっても日本のアナウンスなんか無いぞ
ばかかよ

86: 名無しさん@涙目です。(家) [MX] 2019/01/26(土) 23:30:12.15 ID:vritlwoT0
語尾に「ニダ」って言うとにやけるからやめてほしい

87: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/01/26(土) 23:30:12.30 ID:gmYGjIzt0
まあええやん
金落としてくれるなら

97: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2019/01/26(土) 23:31:34.17 ID:IamcUEjj0
>>1
いらねえ
日英だけにしろよ

126: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/01/26(土) 23:34:50.86 ID:7e7b33CY0
余計なことすんな

新着記事