1: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/06/03(月) 23:45:33.88 ID:lr0uTXFa0●
2018年10月、台湾で特急列車プユマ号が脱線して18人が死亡、200人以上が負傷する事故が発生した。台湾メディアの聯合報は1日、台湾鉄道管理局は4月末に日本の商社に事故の賠償を請求したが、日本側から「事故の原因は台湾鉄道管理局のメンテナンス不足」であるとの回答があったと伝え、台湾鉄道管理局は「日本側の責任を負わない姿勢は非常に不愉快」であると主張していると伝えた。

記事は、脱線事故が起きた特急列車プユマ号は住友商事が受注し、日本車輌が製造したもので、2013年から営業運転が行われていたことを紹介。そして、同事故の原因について、台湾鉄道管理局は「自動列車防護装置(ATP)」だけでなく、そのほかのシステムにも設計ミスがあったと考えている」と伝え、住友商事に賠償を求めたことを伝えた。

一方、台鉄機務処の宋鴻康処長が1日、「日本側は事故発生当初、車両の設計にミスがあったことを日本のメディアに認めていたはずなのに、現在は事故の原因を台湾側に押し付け、責任を取ろうとしていない」と批判したことを紹介し、「日本側の責任を負わない姿勢は非常に不愉快」との見方を示したと伝えた。

また、台湾交通部の林佳龍部長は2日、「事故発生当初、日本側はメンテナンスマニュアルに不備があったことを認めていたはず」と指摘しつつ、事故の原因は台湾側の整備不足だと主張していることに対し、「訴訟の準備を進めている」と述べたことを伝えた。(編集担当:村山健二)


ソース
http://news.searchina.net/id/1679359?page=1

元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559573133/

8: 名無しさん@涙目です。(日本) [US] 2019/06/03(月) 23:47:59.95 ID:xHSHAU2i0
ブチ切れてるところ悪いけど、事故原因はなんだったの?

10: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/06/03(月) 23:48:19.78 ID:lr0uTXFa0
>>8
日本のメンテナンスマニュアルに不備があった

16: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR] 2019/06/03(月) 23:50:19.60 ID:DsqJF/s70
>>10
それはどこかで報道された情報なの?

18: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/06/03(月) 23:51:00.15 ID:lr0uTXFa0
>>16
もともと技術的な不備が指摘されてた
日本メディアから

34: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/03(月) 23:53:45.69 ID:8hcpVwdU0
>>18
日本じゃありえないようなインシデントを安全意識の低い現地人が起こした結果だぞ
下手にこういうことをイデオロギーに利用しようとすると痛い目見るからやめときな

9: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BR] 2019/06/03(月) 23:48:18.25 ID:+a45e24u0
そら事故原因は、無謀な回復運転だからなぁ

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/06/03(月) 23:49:18.37 ID:ppN6GtYx0
これを日本の責任にするのは無理があるわなw

19: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2019/06/03(月) 23:51:11.34 ID:jZGpqaPX0
そもそも壊れてるの分かってるのに運行してただろ

36: 名無しさん@涙目です。(光) [US] 2019/06/03(月) 23:54:07.99 ID:ie1wM9dc0
切れ味の良い包丁を売ったとして、使う人間が包丁さばきがヘタクソでケガをしたなら
包丁を売った方が悪いのか?って話だろ

45: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2019/06/03(月) 23:58:05.64 ID:XNxlHH1d0
ケチって色々無理が生じることはよくあること
その説明をした上で定期的なメンテを必ずしろって条件付で売ったんだろ
そんなに詰めがあまい契約するとは思えないな

50: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [CN] 2019/06/04(火) 00:02:28.24 ID:t33oGECz0
日本国内で毎時180キロ出せる車を販売してるのは違法になるくらいの言い分だな

51: 名無しさん@涙目です。(光) [US] 2019/06/04(火) 00:02:34.16 ID:NIO+u26g0
日本と台湾の仲を裂きたい工作員だろ

57: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [LT] 2019/06/04(火) 00:04:28.54 ID:kNRNrO820
制限速度80キロで140キロ出してたらしい

62: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GR] 2019/06/04(火) 00:08:38.72 ID:yHWb6hvg0
無茶な使い方するから

70: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2019/06/04(火) 00:14:52.19 ID:i+Gi01sw0
遅延取り戻そうとするにしても限度があるだろ

72: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/06/04(火) 00:15:52.93 ID:1nq8vnfH0
ちゃんと対応しろよ。
結構稼がせてもらったんだろ。

101: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL] 2019/06/04(火) 00:36:45.36 ID:j4GSwDXJ0
実際、日本側にも過失はあるように見えるが
メンテナンスマニュアルに書いてなかったんでそ

109: 名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ] 2019/06/04(火) 00:41:44.38 ID:QJl0GtMS0
>>101
140も出すなんて想定外なんですが

81: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/06/04(火) 00:23:38.14 ID:yWjwKoKo0
リミッター解除でスピードが出る仕様で作った日本が悪いってか
てか?

105: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2019/06/04(火) 00:38:20.85 ID:IpqDHRV10
どのみちシステム切ってたんだし事故の原因じゃないだろ

新着記事