1: 荒波φ ★ 2020/05/05(火) 12:58:43.91 ID:CAP_USER
2020年5月1日、韓国・ソウル経済は「韓国内で最近、リショアリング政策を強化すべきだという議論が白熱しているが、韓国では難しいとの見解が出ている」と報じた。

リショアリングとは、海外に移管・委託した自国企業の拠点を再び国内に戻すことをいう。記事は「新型コロナウイルス感染症問題で中国中心のグローバルサプライチェーンの弱点が露呈したことで新たに供給ネットワークを再編する必要があり、リショアリングも代案になり得る」と伝えている。

記事によると、米国では2010年以降に計3327社が国内に戻った。その結果、アジア地域からの輸入品のうち中国産が占める割合は13年の67%から19年は56%(6月基準)に減少したという。日本もアベノミクスの一環としてリショアリングを進めており、トヨタ・ホンダ・日産の自動車会社3社をはじめ、キヤノンなどが日本に工場を戻しているという。

しかし、韓国では専門家の多くが「リショアリングは難しい」と指摘。理由は「高コスト構造」のためだという。記事は、「韓国には資源と核心技術がなく、内需市場が小さいため海外に進出せざるを得ない。海外に売る物は、現地で作らなければ費用を減らすことができない。中国だけでなく東南アジアなどにも供給先を増やさなければならず、これが現実的にリショアリングが難しい理由だ」「米国は税金の補助や土地の無償提供、海外で製造して国内に流入する製品への関税賦課などの措置を取っており、国内にUターンする企業が増えた。日本も核心技術を持っているためリショアリングに有利だ」としている。

また、「中国政府による企業たたきも懸念の一つ」と記事は指摘。低価格品の場合、人件費のためそもそもリショアリングが難しく、高付加価値のある製品は、法人税の削減や税制優遇などのインセンティブを多く与えれば一部可能になるが、政治、経済、環境上容易ではないという。ある専門家は「ただでさえ米中貿易戦争のため、中国脱出の動きがあり、中国政府が神経をとがらせている。こうした状況で中国に背を向けると、中国政府が企業たたきに乗り出す恐れがある。ややもすれば中国市場を諦めなければならない事態に飛び火する可能性もある」と話しているという。

記事ではこの他、費用面も理由の一つに挙げている。

これを受け、韓国のネット上では「貴族労組がいる限り韓国は無理」「国内に戻ってきても、生産した物を輸出しなければならない。それに伴う費用や関税問題のせいで、安定的な輸出が難しい可能性もある。だから韓国と海外を比べるのは難しい」など韓国内の問題を指摘するコメントが寄せられている。


ソース
https://www.recordchina.co.jp/b802785-s0-c20-d0127.html

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588651123/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:05:45.87 ID:APgj0tzQ
もうさレッドチームなんだから諦めろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:07:15.68 ID:s4ya4aQu
北との共同事業があるじゃないか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:07:24.97 ID:uvmnUWrt
> 「貴族労組がいる限り韓国は無理」

まあ、これが第一の理由かな。
あとは、韓国内に何も技術が無いこととか資源がないこととか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:13:04.95 ID:KP5luuf/
Uターンしてくるものがそもそもあるの?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:16:20.18 ID:76mAZd5v
技術立国とか言ってたけど、実は海外の安い人件費頼みのダンピングでしかない。
次の韓国経済破綻で何社残るのか・・・。
もう、外資比率は限界だから。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:17:50.19 ID:dN8RVOvm
韓国はチキン強国を目指せよw

32: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/05/05(火) 13:20:43.25 ID:1EAzpSXH
そら原材料、パーツまで輸入頼みなのに日米の真似をしても無理よw
食料品の輸入率も異常でしょ?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:35:22.65 ID:KT22jq+T
>>1
核心技術がないとか本当のこと言っちゃっていいの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 13:33:50.88 ID:mZip8+DH
低い労働意欲に多発するスト
外資が逃げ出す一方なのはすぐ理解できるだろw

61: 伊58 ◆AOfDTU.apk 2020/05/05(火) 13:39:51.72 ID:UZrAKR1M
労働組合をどうにかしないと韓国への工場の回帰は無いだろう。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 14:04:03.78 ID:OqUtOvk1
難しいも何も
韓国の場合海外に工場を移転させていたっけ?
国内工場で作って(加工して又は組み立てて)海外輸出というパターンだろ?
ナイものは戻せないだろw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 14:09:21.93 ID:oQZDbX1b
>>80
そうでも無いよ、三星、現代、ASEAN諸国や欧米に出てる。世界一の高賃金で労働生産性世界最低の国で物を作って、船賃かけて輸出しても採算が取れん。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 14:09:41.85 ID:PM4v98vr
>>80
実はけっこう、海外の工場があるんだよね、
韓国内だと生産効率悪いからw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 14:06:28.07 ID:nT2GWrut
Uターンするには技術が必要だ、技術もないのにどうせよと言うとこか。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 14:25:02.03 ID:KREmLi41
失業者多いのによけい仕事なくなるだろ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 15:11:46.01 ID:rfkZl19O
現代などの自動車労組の騒動を見ていると
到底韓国に戻っては来ないだろうな
特にその労組の守護者が大統領である間は

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/05(火) 15:13:24.49 ID:OuAm6ILS
ストばっかやって自社の脚を引っ張るやつばっかだからなw

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