1: アルヨ ★ 2020/05/14(木) 18:49:28.01 ID:cjjWo5r99
世界で消費されるエネルギーは年々増加してきた。これは中国でも同様で、中国政府は2019年に新エネルギー車規制を導入したほどだ。これは2025年までに新エネルギー車が新車販売に占める割合を25%に引き上げるというもので、中国で販売される新車のうち、4台に1台が電気自動車やプラグインハイブリッド車などの新エネルギー車でなければならなくなる。

中国では電気自動車の普及が進んでおり、水素自動車に力を入れてきた日本や韓国とは異なるところだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本と韓国が燃料電池車の開発を進めるなか、中国が電気自動車の開発を進めるのはなぜかと問いかける記事を掲載した。

記事はまず、「燃料電池車の分野で、日本と韓国は進んでいて、欧米は静観、中国は日韓に後れを取っている」との見方があると紹介。しかし記事は、日本と韓国が新エネルギー車の開発に積極的なのは事実だが、欧米メーカーも早期から開発してきたと紹介。実際、ベンツやBMWなども研究開発しており、新型車を発表している。

一方の中国は、今のところ電気自動車に力を入れているが、これは燃料電池車と相反するものなのだろうか。記事は、この2つは互いに補完し合う関係で競争になることはないと分析。中国には十分な石炭による発電が可能なので電気自動車を開発するのだと論じた。石油も石炭もない日本は水素自動車を進めるしかなかったと主張している。


ソース
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200514009/

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589449768/

4: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:52:15.55 ID:QyO1ISWe0
日本が開発した技術をパクれば済むから

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:53:20.64 ID:3Oq2+blx0
電気自動車のほうがまだいいだろ。
燃料電池車なんて日本でも全然普及しない。

10: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:56:05.85 ID:0XeZSsno0
どちらも電気で動くわけだが

14: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:57:29.33 ID:7NQ/ZLaV0
水素ステーションが増えるならそれでかまわんけど今のところバスしかみたことない

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 18:58:21.69 ID:Y5Lji6su0
水素自動車
カーシェアで借りても、給油所の営業時間が限定的で
燃料ギリギリで借りたときに、軽く絶望感がw
EVのが補給しやすいね。

22: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:00:14.76 ID:b16Wr8cC0
>>18
水素の問題はそこやね
インフラ整備するのにかなり時間と金が掛かる

26: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:01:57.86 ID:SFSAIBsb0
>中国が電気自動車の開発を進めるのはなぜか

エンジンのノウハウが要らなくなるからだよ。

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:02:32.57 ID:bB5gAi9g0
電気自動車の方が簡単に作れるから

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:10:45.90 ID:Y5Lji6su0
カーシェアと相性がいいのはEVだな。
コンセントさしといたら満タンスタートだし。
立駐マンションにもコンセントつけられたらEVが便利。

62: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:20:00.93 ID:NUsALi880
バッテリーの寿命考えると燃料電池のほうがいいように感じる。

63: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:20:53.22 ID:D81GiQsS0
>>62
燃料電池に寿命がないとでも?

65: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:22:56.06 ID:NUsALi880
>>63
燃料電池よりは電気自動車のバッテリーのほうが寿命短いでしょ?

92: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:50:04.25 ID:KwL+rWFI0
PCと同じ

車はモータと電池、各部品を組み合わせれば
誰でも作れる

94: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:51:46.96 ID:cpgwFbcL0
>>92
それダメ
サスペンションとか各車輪へのトラクションコントロールとか、そういうことわかってないと車は作れない
あと、クラッシャブルボディとかな

98: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:55:27.05 ID:4dklToWa0
>>94
誰でも作れるは嘘でも、ハードルは下がるな
特に最高速度が60キロ以下の超小型車の分野は、ベンチャーが入り込みやすい。

日本のベンチャーがタイでEV車作って販売している

85: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:45:18.69 ID:gGNXjaWv0
まあ大陸はレアメタルい~ぱいあるから電池作り放題だからだろ

91: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:49:06.28 ID:boWrHi2O0
日産のリーフだっけ、あれのリセールバリューの状態知ってたら、EV何て、街乗り
オンリー程度しか役に立たんと思うぞ、しかもまだまだ電池も高過ぎる。

95: 不要不急の名無しさん 2020/05/14(木) 19:52:23.05 ID:nOH6C9xh0
数十年先もガソリンが主力となる
電池という概念がある限り絶対に無理

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