1: Ikh ★ 2020/09/25(金) 09:55:53.91 ID:CAP_USER
高速鉄道の海外輸出で中国とたびたび受注争いを繰り広げてきた日本だが、米国初となる可能性のある高速鉄道の建設計画が、日本の新幹線システムを導入する案で進んでいるという。

これは民間が主導するプロジェクトで、テキサス州のダラスーヒューストン間の約380キロを高速鉄道で結ぶという計画だ。中国メディアの網易は22日、「米国の高速鉄道計画が、日本の新幹線技術を導入したがっている」と伝える記事を掲載した。

記事はこの計画について、これまでダラスーヒューストン間の移動に4時間かかっていたところが「もし高速鉄道が完成すれば90分に短縮される見通し」と紹介。地元の経済を刺激し、1万7000人の雇用を創出し、100億ドル(約1兆500億円)の経済効果が見込まれるとその重要性を伝えている。コロナなどで疲弊した経済復興の一助となることが期待されているようだ。

ではなぜ日本の新幹線技術が求められているのだろうか。記事は、「世界で最も安全で時間に正確であること」が評価されたようだと伝えた。テキサス高速鉄道のコアシステムには東海道新幹線のシステムが導入される可能性があるようだが、東海道新幹線は1964年の開業以来約60億人が利用し、乗車中の乗客が死亡に至る列車事故が起きていないことが、採用の理由の1つになったと報じられている。これこそ新幹線の強みと言えるだろう。


ソース
http://news.searchina.net/id/1692977?page=1

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600995353/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 09:58:26.53 ID:/ApGmsHx
安全だけど維持費は高いよ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:00:16.11 ID:ErVPzVpg
やっぱり新幹線を埋める中国は駄目アルか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:04:39.68 ID:ZpTpk5VZ
何かアメリカって都市部の地下鉄以外
鉄道って全然無いイメージ

映画だけでの印象だけど

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:06:27.00 ID:urAgOsIc
>>8
長距離列車と貨物列車の2種類があるくらいですな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:20:31.80 ID:mw0tKeMA
10年前ならコスト負けしたかもしれないけど
今この状況だとコスト無関係に中国だけはないだろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:25:25.42 ID:18sCil1S
安全・安心プラス地元の雇用も期待出来る日本の鉄道がベターだろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:42:37.10 ID:NNuJdA3b
アメリカの交通インフラって何であんなに貧弱なんだろうな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:45:48.53 ID:urAgOsIc
>>48
うーん、悪戯に国土が大きいのも原因の一つじゃないかな?
あと、車は走れば良い、道路は通れれば良い、水道は水が出れば良い、電気やガスは無くてもなんとかなる みたいな。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:46:59.11 ID:mVkR1D9Z
米国なら米国の技術がありそうだが
日本の技術のほうがどこかで優れてるの?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:48:20.05 ID:NNuJdA3b
>>56
アメリカは先進国なのに鉄道事故が多いのよ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:34:07.67 ID:KYsDjkqb
>>56
高速鉄道よりもどこでもマイカーの国だからだろう。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:48:14.26 ID:7S8l4m3t
アメリカみたいな広すぎる土地なら旅客機でいいのでは?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:49:02.45 ID:NNuJdA3b
>>58
飛行場までの移動時間

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 10:49:45.69 ID:0YpMPzPF
>>58
州内の移動なら、搭乗手続きやら何やらで
意外に車移動の方が早かったりするらしい

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:04:41.76 ID:otDovE90
>>61
アメリカじゃ新幹線通したとしても、航空機並みの搭乗チェックが必要になりそうだな。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:09:37.32 ID:e0dBBW1a
無理無理

建造費が2.5倍もしたら中国に勝てないわ
  多少リスクが有っても中国製高速鉄道を選ぶだろう

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:11:42.86 ID:4hO3YEWe
>>81
安全保証は全てに優先する
米中冷戦の時代にそれは無い

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:13:23.65 ID:urAgOsIc
>>81
今のアメリカを見てないのかな?
今のアメリカは中国関連の企業だけじゃなく、人やソフトウェアなども排除する動きにあるんだよ。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:23:57.72 ID:6yZrvLoc
東京-名古屋/岐阜羽島くらい(380km)だから新幹線でいいとは思うが、
あまりトンネルを通るルートじゃないから多少オーバースペックかもしれない。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/25(金) 11:25:45.97 ID:CVh6Fjft
>記事は、「世界で最も安全で時間に正確であること」が評価されたようだと伝えた。

どっちもその国の運用次第で大きく変わる話ではある。

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