1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/04(日) 09:41:48.57 ID:CAP_USER
日本では中国高速鉄道は新幹線のパクリだと言われることがあるが、中国人はこれについてどう思っているのだろうか。中国メディアの知乎専欄はこのほど、「中国高速鉄道の歴史」について論じる記事を掲載した。
記事は、中国が高速鉄道の分野で極めて短期間で技術を掌握することができたことに対し、日本人は「新幹線の技術をパクったからではないか」と疑問を投げかけていると主張する一方、こうした見方は正確ではないとし、中国高速鉄道の発展の歴史を見れば「事実を判断することができる」だろうと論じた。
続けて、中国が鉄道の高速化を検討していた2004年当時、まだ高速鉄道の技術は掌握できていなかったため、中国鉄道部は世界各国から入札者を募集したと紹介。その際には「車両は中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件としたと主張した。
さらに、その条件に同意した日本企業やドイツ企業、カナダ企業、フランス企業などが中国に技術を移転したのであり、つまり中国は日本やドイツ、カナダ、フランスなどの企業から「技術を買ったのだ」と主張し、だからこそ2014年まで中国国内で運行された高速鉄道車両はメーカーがそれぞれ異なっていたのだと論じた。
その後、当時の中国鉄道部は時速380キロでの運行を求めるようになったとし、日本やドイツなどの企業に対して、「中国企業との合弁会社を設立し、車両を中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件に協力を仰いだが、日本は技術の提供を拒絶したと主張。しかし、ドイツ企業やカナダ企業はその条件に同意し、合弁企業を設立したが、そのおかげで合弁企業は技術や設計についてのノウハウを掌握できたのだと論じた。
また、日本企業に拒絶された後、プロジェクトを引き継ぐにあたって中国側は様々な難題に直面したとしながらも、当局は中国全土の大学や研究機関、企業などから500人を超える研究者と1万人を超えるエンジニアからなるプロジェクトチームを立ち上げたと主張し、このプロジェクトチームは高速鉄道の技術掌握に大きく貢献したと主張。つまり中国側は新幹線の技術をパクってなどいないとの見方を示し、日本での批判は「濡れ衣」であると論じた。(編集担当:村山健二)
ソース
http://news.searchina.net/id/1693177?page=1
元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601772108/
記事は、中国が高速鉄道の分野で極めて短期間で技術を掌握することができたことに対し、日本人は「新幹線の技術をパクったからではないか」と疑問を投げかけていると主張する一方、こうした見方は正確ではないとし、中国高速鉄道の発展の歴史を見れば「事実を判断することができる」だろうと論じた。
続けて、中国が鉄道の高速化を検討していた2004年当時、まだ高速鉄道の技術は掌握できていなかったため、中国鉄道部は世界各国から入札者を募集したと紹介。その際には「車両は中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件としたと主張した。
さらに、その条件に同意した日本企業やドイツ企業、カナダ企業、フランス企業などが中国に技術を移転したのであり、つまり中国は日本やドイツ、カナダ、フランスなどの企業から「技術を買ったのだ」と主張し、だからこそ2014年まで中国国内で運行された高速鉄道車両はメーカーがそれぞれ異なっていたのだと論じた。
その後、当時の中国鉄道部は時速380キロでの運行を求めるようになったとし、日本やドイツなどの企業に対して、「中国企業との合弁会社を設立し、車両を中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件に協力を仰いだが、日本は技術の提供を拒絶したと主張。しかし、ドイツ企業やカナダ企業はその条件に同意し、合弁企業を設立したが、そのおかげで合弁企業は技術や設計についてのノウハウを掌握できたのだと論じた。
また、日本企業に拒絶された後、プロジェクトを引き継ぐにあたって中国側は様々な難題に直面したとしながらも、当局は中国全土の大学や研究機関、企業などから500人を超える研究者と1万人を超えるエンジニアからなるプロジェクトチームを立ち上げたと主張し、このプロジェクトチームは高速鉄道の技術掌握に大きく貢献したと主張。つまり中国側は新幹線の技術をパクってなどいないとの見方を示し、日本での批判は「濡れ衣」であると論じた。(編集担当:村山健二)
ソース
http://news.searchina.net/id/1693177?page=1
元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601772108/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 09:42:40.90 ID:S4D61XqZ
いやパクリだろ
リニアもパクろうとしてんだろ
リニアもパクろうとしてんだろ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 09:45:46.30 ID:XpS4dKiy
鉄道は日独のパクリ
ロケットは米ソのぱくり
ロケットは米ソのぱくり
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 09:46:09.61 ID:sZWoQL/H
パクリじゃなくて完コピじゃなかった?w
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 09:54:29.16 ID:UTyRYqnb
安全面はパクってないからなw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 09:56:00.83 ID:2DhDBM14
>>21
事故処理技術は完全オリジナルw
事故処理技術は完全オリジナルw
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:09:54.22 ID:k7+0UoL0
海外から受注するために必死やね
だいぶ苦戦してるようだな
だいぶ苦戦してるようだな
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:17:00.63 ID:paFUiDVY
そういう事言うの一番ダサいよ
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:25:10.32 ID:DuJg9wKI
>>1
そう、パクリではなく劣化コピー
そう、パクリではなく劣化コピー
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:31:46.98 ID:GNquR0Bd
中国がパクりでないと主張することにそもそもなんの意味があるので?
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:51:24.22 ID:IHqfW5yB
んじゃ、まずパクり臭い外観から変えような
車体を丹色に塗って鼻先に金色の竜を取り付けろ
車体を丹色に塗って鼻先に金色の竜を取り付けろ
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:53:32.82 ID:wJhwv4Ex
むしろ、うまいことパクってやったと自慢すればいいのに
日本側もまんまとやられた、と思ってんだから
日本側もまんまとやられた、と思ってんだから
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:54:59.89 ID:/rsg6Wnd
>>1
世界を納得させてみろよ、世界がみんな新幹線のパクリと思ってんだから、
それでも事故多発させてるから、世界から笑われてるんだよ
世界を納得させてみろよ、世界がみんな新幹線のパクリと思ってんだから、
それでも事故多発させてるから、世界から笑われてるんだよ
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:57:38.73 ID:wJhwv4Ex
>>89
まあなあ。150キロから200キロ前後の準高速鉄道を独自開発していれば
パクりだなんだとはいわれなかった。
なぜいきなり世界トップの「チャイナ新幹線」が出てくるんだよ、とw
まあなあ。150キロから200キロ前後の準高速鉄道を独自開発していれば
パクりだなんだとはいわれなかった。
なぜいきなり世界トップの「チャイナ新幹線」が出てくるんだよ、とw
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 10:54:55.47 ID:aXRc2L/K
大方の日本人はどうでも良いんだよ 一生乗る事も無いしwwwwwwww
パクりってのはオリジナルを越えられないのを日本人は知ってるから
パクりってのはオリジナルを越えられないのを日本人は知ってるから
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/10/04(日) 11:12:42.51 ID:oYTgD+w+
「中国の技術ではない」という議論をしたくないからパクリの定義の問題にすり替えてるんだなw
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ちなみに日本の新幹線で速度を落とさずにカーブができるのは特急電車からの伝統。
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