1: 新種のホケモン ★ 2020/10/30(金) 10:25:45.93 ID:CAP_USER
2020年10月28日、中国メディア・金十数据は、日本が巨大な世界の鉄道市場におけるシェア獲得に本腰を入れ始めたことを報じた。

記事は、JR東日本が27日に次世代新幹線車両「アルファX」の試運転を初めて報道関係者を乗せて実施し、国内最速の時速320キロを上回り、最高時速380キロを記録したと紹介。この車両は最高時速360キロの営業運転を目標としており、実現すれば中国の高速鉄道車両「復興号」の350キロを上回ることになると伝えた。

その上で、日本はこれまで地理的気候的な条件より営業運転速度がなかなか上げられず、このためにしばしば「日本の技術は後れを取っている」と外部から認識されてきたとし、ここにきて国際的なイメージを改善するために日本企業が技術的な問題の突破に向けて取り組み始めていると紹介した。

また、日本は長きにわたり高速鉄道輸出拡大を未来の経済成長の目標に据えているものの、投資コスト、営業コスト、維持コストが低く新興国市場のニーズにマッチする中国高速鉄道に比べて、日本の鉄道はコストが高いという問題のほかに、世界の主要規格に適合していないという問題点も抱えていると指摘。この問題を解決すべく、自ら主導する国際鉄道規格作りに乗り出しており、23日に開かれた国際標準化機構(ISO)会議にて日本企業と国土交通省が日本の鉄道技術を国際規格に組み込むことを提案したことを伝え、実現すれば日本は競争上でアドバンテージを得ることができるとした。

記事は、欧州鉄道産業連合(UNIFE)の予測として、2025年までに世界の鉄道市場規模が年間2040億ユーロ(約25兆円)に達するとした上で「日本が鉄道産業に力を注ぐことにより、鉄道分野の国際競争はますます熾烈(しれつ)になるだろう」と伝えている。(翻訳・編集/川尻)


ソース
https://www.recordchina.co.jp/b848457-s0-c20-d0135.html

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604021145/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:28:35.03 ID:dAHCoplX
今まで導入しなかった国は、高速鉄道なんて必要ないんだから
中速の200km程度でコストを抑えたほうが売れるんじゃないか

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:06:10.65 ID:ZtTOJUw1
>>5
国土が狭い日本だからそう思うのであって、
世界に視野を広げれば需要は大きい

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:09:18.36 ID:zvsHHsHl
>>85
実際に売れてないのに何を言っているんだ?
(運用コストに耐えられる国は多くなく、耐えられる国は
自前で開発してる)

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:15:08.20 ID:SF18aQdz
>>85
国土が広いところは飛行機じゃないと駄目だし
飛行機飛ばすほどでもないってところに導入するなら時速200 km ぐらいで十分だよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:21:13.80 ID:r6zAkEsJ
>>107
飛行機の利点は点で管理すればいいことだから駅以外が不毛の地とか
密林とかの場合は小規模の空港と小型機のほうが良いのでは

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:23:40.06 ID:zvsHHsHl
>>119
確かに、ラインの維持とポイントの維持じゃ差が出てくるな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:32:52.16 ID:157DCBhW
中国の新幹線って、日本の新幹線をパクったあげく安全基準を超えた速度で走らせてるだけじゃん

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:36:52.89 ID:1HKiMvXN
技術は中国に流す奴がいるぞ、気を付けろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:47:24.54 ID:9PhWlSQb
中国の新幹線って何年たっても同じ顔
やっぱり技術が無い証拠だわ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:49:59.76 ID:SKPoWqXc
>>38
中国も日本のロングノーズはさすがにパクらないようだなw
日本特有のトンネル問題の解決案だからなw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:38:53.53 ID:SKPoWqXc
日本が360キロでやってきたら370キロに上げてくるだろうね
中国の新幹線は安全率が低そうだから危険度が増す

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:48:55.15 ID:WkG/Tu+V
速度を上げるほど保守面の水準も自ずと上がってしまいコストも跳ね上がる
外国に売るのは厳しいだろうな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:50:19.22 ID:jFfK286H
中国は安全面抜きに時速だけアピールしてる所が怖いw
別に新幹線は安全面全く考えなくスピードだけ追及したら昔フランス等のスピード競争した時代に実行実験で400キロ出した記録あり簡単なんよ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 10:51:44.09 ID:SKPoWqXc
>>47
線路への負担もあるし騒音問題もあるしな
中国はそのあたりがかなり緩いんじゃないかとおもうわ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:10:40.15 ID:s/E+jyfT
モーターを増やすアル
直線のみならもっとでるアルネ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:20:26.82 ID:35Qw9Rhh
中国なんだから、音速を超える弾丸列車を目指さないとw

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:41:24.72 ID:SylOKfy0
中国はE2をベースに高速化しているだけだから

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 11:48:26.80 ID:zgy8KupL
パクっといて良く言うわ。

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 12:01:51.48 ID:z+L8lTji
スピードなら前から出せただろ

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/30(金) 12:28:35.33 ID:SgNygQ6z
>しばしば日本の技術は遅れをとっている
中国の技術は日本から移転されただけ。

新着記事