1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/26(木) 16:57:37.46 ID:CAP_USER
中国メディアの新浪財経は24日、中国高速鉄道が日本と比べて優れていることが3点あると主張する記事を掲載した。

記事は、高速鉄道の分野において「日本は野望を抱いている」と指摘する。「10月23日に開かれた国際標準化機構(ISO)の会議において、日本は自国の鉄道技術を国際標準化する意向を示していた」と説明。「現在、世界の一般的な高速鉄道メーカーは欧州基準に基づいて高速鉄道を生産しており、コストを自ら決めることが難しいという。つまり、ひとたび日本の鉄道技術が国際標準化されれば、この分野における日本の優位性は大きく増すことになる」と述べた。

また、「知っておかなければならないのは、高速鉄道市場の潜在力は巨大であり、これも日本がこの分野でのトップの地位を手放したくない理由であるということだ」とし、欧州鉄道産業連合(UNIFE)による、2025年までに世界の鉄道市場規模は年間2040億ユーロ(約25兆円)に達するとの予測を紹介した。

その上で、「現在、高速鉄道は中国の『黄金の名刺』の一つとなっており、わが国が高速鉄道建設の先進技術を持っていることなどから、これまで日本のサプライヤーは中国企業に負けていた」と主張。例として、中国が日本と争った末にインドネシアのジャカルタ高速鉄道を受注したことを挙げた。

そして、高速鉄道の分野で日本よりも中国が優位性を持っているポイントとして、「さまざまな地形、環境での高速鉄道インフラ建設に対応できる経験と能力」、「独立した基準を持つ高速鉄道技術体系」、「コストパフォーマンスの高さ」の3点を挙げた。(翻訳・編集/北田)


ソース
https://www.recordchina.co.jp/b855946-s0-c20-d0052.html

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606377457/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 16:59:58.00 ID:EY+mYHOq
コスパというより、安かろう悪かろうだな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:00:14.82 ID:SP0O7hDz
経験って
せめて半世紀経験してから言って欲しい

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:06:57.77 ID:Q3xcVYH3
日本車と中国車の差位有るだろうな~wwwwwwwwwwww

レクサスと中国車じゃ余りにも格差が大きすぎるんじゃないか?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:08:29.70 ID:hEO3dJsz
>>16
むしろ中国車ってもんを知らん……

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:08:51.80 ID:VAo21QYv
そら技術開発費かけずにパクってんだから当たり前だろ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:10:00.29 ID:Poz7L583
所詮偽物よ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:14:03.69 ID:1SdKSATz
人の命が一番安いんじゃないの

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:14:44.63 ID:HNwGJsde
中国国内の大赤字路線の心配でもしたらw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:15:03.79 ID:Kwhivy9s
>コストパフォーマンスの高さ

安全性を無視したらいかんわw

46: .plmloYPS 2020/11/26(木) 17:20:30.98 ID:NA7CM3jI
ほんとうに自信があれば
こんなことわざわざ言わないけど

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:38:41.69 ID:RL1p3G9Z
中国が挙げている3つの優位性は日本のほうが優れていないか。それに付け加え、安全性、サービス、正確性、輸送能力。
中国の優位性は、初期費用の安さ、事故時の対応の早さ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 18:00:52.98 ID:q5tjo0rx
>>69
確かに埋めるだけですから事故対応は世界最速ですね

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:54:23.56 ID:Jh6wq6Pm
>>1
> そして、高速鉄道の分野で日本よりも中国が優位性を持っているポイントとして、「さまざまな地形、環境での高速鉄道インフラ建設に対応できる経験と能力」「独立した基準を持つ高速鉄道技術体系」「コストパフォーマンスの高さ」の3点を挙げた。

ならさっさとインドネシアの高速鉄道完成させてやれよw
いつまでたっても完成しねーじゃん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 17:57:13.89 ID:qOCWL/9a
>コストパフォーマンスの高さ

安全性を含めたパフォーマンスだぞ
履違えるな

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 18:09:29.22 ID:xeRIRf5R
そりゃあ日本の技術を自分たちの技術と言い張ってる訳だから

開発費は随分安く済んだろうよ。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 18:13:34.29 ID:OifjHjD6
安いだけでパフォーマンスは良くないだろw

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 18:24:56.94 ID:ii99CZKp
>>1
安全対策がおざなりだからなw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/26(木) 18:45:42.85 ID:Ip9Yd4SM
高くても安全にコストかけてる方が優良なのはいうまでもない

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